京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:559
総数:999784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

京都府中学校駅伝競走大会2

画像1
画像2
画像3
 女子は優勝した桂中学校に遅れること35秒、2位の樫原中学校には5秒及びませんでした。男子は、桂中学校に42秒届きませんでした。近畿大会では、目標にしてきた桂中学校に追いつき、追い越せる走りを見せてほしいと思います。
 <女子区間記録>
・1区 K.Cさん11’06”区間5位
・2区 O.Hさん 6’25”区間1位
・3区 S.Yさん 6’45”区間2位
・4区 N.Kさん 6’56”区間5位
・5区 I.Aさん10’12”区間4位
 <男子区間記録>
・1区 N.Yくん10’08”区間3位
・2区 T.Tくん 9’07”区間1位(区間新記録)
・3区 T.Sくん 9’40”区間5位
・4区 U.Hくん 9’31’区間2位
・5区 K.Dくん10’07”区間7位
・6区 M.Yくん 9’37”区間6位

 みんな本当によく頑張りました。感動をありがとう。

京都府中学校駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
 11月12日(日)宮津市のマリンピア周回コースで府駅伝が開催されました。各ブロック予選を勝ち抜いた男女各30校が全国大会・近畿大会出場を目指す大会です。結果は、男子が2位、女子が3位と、目標にしていた結果を得ることはできませんでしたが、この日までキャプテンを中心に本当に頑張って取り組んできました。記録が伸びずに悩んだこと、故障が癒えず苦しんだこと、決して良いことばかりではなかったと思います。時には悔しくて涙したこともあったと思います。でも、この仲間や顧問の先生に出会いは、みんなにとって、かけがえのないものになるはずです。そして、悔しさも含めて、みんなの人生にとって素晴らしい財産になっていくはずです。胸を張って、顔を上げていこう。みんなが目標にしてきた「みんなから応援してもらえる陸上部」であったよ。
 保護者の皆さま、温かいご声援ありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いします。

子供安全情報【西京区】

◆日時:11月7日午後6時頃
◆場所:西京区下津林番条町の路上
◆概要:女子高校生が自転車で帰宅中、自転車に乗った男に追いかけられた。男は女子高校生が家族に電話している間にいずれかに走り去った。
◆男の特徴:中学生から高校生位、黒髪、青色ウインドブレーカー、黒色スウェット着用
◎同一事案が複数件発生しています。
◎不審者に出会った場合、近くの人に助けを求め、110番通報してください。
◎防犯ブザー等の防犯グッズを携帯し、もしもの時は活用しましょう。
向日町警察署075-921-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

公開授業週間

10月30日から11月2日 公開授業週間には多数の保護者の方々に参観頂きました。ありがとうございました。教職員も互いに授業参観をして指導力の向上につながるように取り組んでいます。また,昨日は西京支部中学校教員が本校の道徳の授業を参観され,放課後に意見交流も行いました。
画像1
画像2
画像3

新生徒会本部 誕生

10月31日 生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
選挙当日まで,朝早くから全校生徒の登校を待ち受けて,たいへん元気よくあいさつの声かけをし,顔と名前を一致してもらえるように頑張っていました。
立会演説会では,役員の決意や熱意が伝わるような素晴らしい演説でした。
これらの活動があり,全員信任され,新本部役員が誕生しました。
桂川中学校生徒会の新たな第一歩を築いていってほしいと願います。
画像1

高校説明会

10月25日 6時間目に3年生対象に,洛西高校と京都明徳高校の先生をお招きし,公立高校と私立高校のそれぞれの特色を説明して頂きました。進路選択の1つの情報として高校の先生からのお話は貴重なものだったと思います。
画像1
画像2
画像3

運動器機能向上事業

10月24日放課後に,たちいり整形外科より来ていただき,相談会と運動パフォーマンスやケガの予防に必要な身体のケアーについて,お話を聞き,実習をしました。長い目で見ると競技や身体作りの向上に役立つものだったと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙 運動開始

画像1
10月25日より 生徒会役員選挙に向けて取組が始まりました。前日に選挙に向けての説明を受け,まずは,知ってもらうことからと早朝より校門で元気よく挨拶をしています。
これからも昼食時の放送や立会演説会を行い,次年度につながる新しい生徒会役員が誕生します。

ひったくり発生【西京区】

10月25日午後8時23分頃、西京区桂市ノ前町付近において、バイクに乗った犯人によるひったくり発生との110番通報を受信。発生場所付近にお住まいの方や通行中の方は、ご注意ください。
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

ひったくり発生【西京区】

◆日時:10月24日午後10時頃
◆場所:西京区桂久方町の路上
◆概要:女性が自転車で帰宅中、後方から来たスクーターに、追い抜きざまに自転車前かごに入れていたショルダーバッグをひったくられた。
◆犯人の特徴:色不明のスクーター乗車、黒色ヘルメット着用
◎後ろから近づく車やバイク、自転車に注意しましょう。
◎自転車の前かごは「ひったくり防止カバー」をつけましょう。
西京警察署075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 1・2組合同運動会(島津アリーナ京都)
11/20 6限 CAK秋季大会 表彰
学習相談日
11/21 定期考査3
11/22 定期考査3
新入生入学保護者説明会(13:30〜 体育館)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp