京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:273
総数:1005827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「台風21号」への対応について

画像1
超大型で非常に強い台風21号は,22日から23日(月)にかけて西日本から東日本にかなり接近する見込みです。「京都南部」又は「京都・亀岡地域」に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,台風に対する非常措置について(保存版)をクリックし,対応の確認をお願いします。
 
(1)午前7時までに解除になった場合 登校 8:25平常通りの授業 昼食の用意をして登校◆給食はあります
(2)午前9時までに解除になった場合 3校時(10:45)から始業 昼食の用意をして登校◆給食はあります
(3)午前11時までに解除になった場合 5校時(13:15)から始業 昼食を済ませて登校◆給食はありません
(4)午前11時現在においても「暴風警報」発令中の場合 臨時休業

*今後の台風情報に気をつけてください。

京都市中学校駅伝競走大会(男子)

 女子が第2位という素晴らしい走りで、男子チームにも良い流れを作ってくれました。昨年のこの大会で2位、府大会で優勝し全国駅伝に出場した選手が4名いますが、子どもたちの気持ちの中には、「去年は去年」。僕たちのチームで全国へという思いで1年間取り組んできました。

<男子 12:15スタート>
1区 Nくん 9’26”区間1位。苦しい中のラストスパートでトップ。頼れる男。
2区 Tくん 9’28”区間2位。好タイムで1位を守り3区へ。まだやれる。
3区 Tくん 9’38”区間1位。区間新記録の快走。2位に12秒差をつける。
4区 Kくん10’06”区間4位。頑張るも2位に。よく粘り走り切った。
5区 Uくん 9’56”区間2位。よく走ったが、ここで1位と詰めたかった。
6区 Mくん10’02”区間4位。1位を追い、23秒差まで追い上げゴール。

 結果は大会新記録の58’36”ながら第2位。悔しい2位です。走り終わった選手の顔を見ていると、まだまだやれるという思いが、悔しさと自信の入り混じった表情から伝わってきました。目標にしてきた府駅伝まで、あと1ヶ月。一日一日の練習を大切にすることやコンディションの維持は勿論大切です。でも、今まで大切にしてきた「凡事徹底」「至誠を貫く」といった「当たり前のこと」を徹底して取り組む姿勢を忘れず日常生活を送ることが大切です。最後は「心」。

 保護者のみなさま、日頃からご理解とご協力をいただき、また昨日も心温まる応援ありがとうございました。部活指導が円滑に行えますのも、ご家庭の支えがあってのことと感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

学習確認プログラムテスト

10月17日火曜日
1年・2年・3年と全学年で学習確認プログラムテストを実施しています。
先週までの学校祭の雰囲気とは打って変わり,朝から予習シートの確認をしている生徒も多くいました。
画像1
画像2
画像3

痴漢発生【西京区】

◆日時:10月16日午後8時ころ
◆場所:西京区桂上豆田町の路上
◆概要:徒歩で帰宅中の女性が、後方から近づいてきた自転車に乗車した男に身体を触られた。
◆男の特徴:身長160〜170センチ、上衣灰色ジャージ、下衣黒色ズボン、カゴ付きの自転車に乗車
◎帰宅する際は、周囲に注意しましょう。
◎防犯ブザー等の防犯グッズを携帯し、もしもの時は活用しましょう。

西京警察署 075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

京都市中学校駅伝競走大会(女子)

画像1
 10月15日(日)嵐山東公園周回コースで「京都市中学校駅伝競走大会」が開催されました。開会式では主将のD君が昨年度の準優勝楯を返還しました。あいにくの雨で、コースのコンディションは良い状態ではありませんでしたが、そういう想定での練習もしっかり積んできましたので、選手たちには不安はなかったと思います。
<女子 10:45スタート>
1区 Kさん10’13”の快走。区間2位。トップと5秒差。素晴らしい走り。
2区 Oさん 6’45”区間1位。トップに出る。3秒の中に3チーム。
3区 Sさん 7’08”区間3位。駅伝初出場。よくつなぎました。桂、樫原、桂川
4区 Nさん 7’11”区間3位。桂とは少し開くが、いい走りで樫原に迫る。
5区 Iさん10’34”区間2位。素晴らしいリズムで2位に押し上げる快走。

 結果は41’51”の第2位。京都府大会出場。襷をつないだ5人の選手だけでなく、女子主将のSさんをはじめサポートメンバーも選手と心を一つにしてやれたからこその結果だと思います。おめでとう。「積め積め積み木」女子チームの合言葉のとおり、残された時間を大切に過ごし、みんなの思いを一つずつ積み上げ、優勝目指して頑張ってください。まだ、やれることがあるはず。

委員会・協議会

前期委員会・協議会のみなさん,生徒会本部のみなさん,桂川中学校の生徒活動の中心となり進めてくれて,ありがとうございました。
画像1
画像2

委員会・協議会

10月16日月曜日 前期最終の委員会・協議会が行われました。
各委員会で企画して取り組む活動や多くの行事でのお手伝いなど,委員をしてくれていた生徒にとっては,学ぶものが多くあったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部 御礼

画像1
 昨日の「学校祭 合唱コンクール」と本日の「学校祭 文化の部」を,盛況のうちに終えることができました。
 今年度の学校祭テーマ「Let't make 桂川 story 〜心に刻め 最高の思い出〜」にふさわしい,生徒達の表情や姿勢が取組段階から見ることができ,素晴らしい心に刻まれる発表になったと思います。そして,1つの成長を遂げてくれたのではないかと思います。
 ご協力頂きましたPTA本部役員の方々を始め,各学級委員の皆様方のおかげで,教職員で運営しきれないところを支えて頂きました。ありがとうございました。
 お越しいただきました保護者の皆様,ご来賓の皆様,地域の皆様,誠にありがとうございました。今後とも本校教育活動に,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校祭 文化の部 舞台発表

生徒会
放送部

みんな長い期間の練習,お疲れ様でした。
学年劇では,音響・照明・大道具・小道具・キャストが協力しないと
1つの作品ができあがらなかったと思います。
協力し合ってできあがった作品で,ステージを終えたときの達成感を共に味わえたのではないかと思います。
大きな財産になったのではないでしょうか。
画像1

学校祭 文化の部 舞台発表

3年学年劇
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 部活動停止
10/27 小中合同研修会(部活動停止)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp