京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:225
総数:1006592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

桂川園 敬老会

お孫さんくらいの年齢の生徒達のエネルギーと音楽のもつ力で,会場にいる方々が一つになって盛り上がり,楽しいひとときを過ごしていただいたと思います。吹奏楽部の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

桂川園 敬老会

場所の関係で,2グループに分かれて,前半の部・後半の部で演奏をしてくれました。桂川園の方々も,なじみの音楽が次々に演奏されて行くにつれて,指先でリズムを取り始め,次は手拍子に,だんだん身体を左右に揺さぶりながらの手拍子と吹奏楽部の演奏を楽しんでおられました。
画像1
画像2
画像3

桂川園 敬老会

9月23日土曜日 学校の向かい側にある桂川園の敬老会に,吹奏楽部が出演しました。
画像1
画像2
画像3

昼休み

9月21日木曜日 秋分の日も近づき,過ごしやすい季節となって来ました。生徒達は昼食後,青空の下,グランドに出て思いっきり身体を動かしている光景がみられました。
画像1
画像2
画像3

学校評価アンケート結果について

平成29年度学校評価アンケートを掲載いたしました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧下さい。学校評価評価アンケート結果(前期)について

合唱コンクールに向けて

9月19日月曜日 本日より10月12日(木)に行われる合唱コンクールに向けて,放課後練習が今日からスタートしました。2・3年生は,パートリーダーがまとめて,しっかり練習をしている様子が見られました。1年生は,音楽室練習などが入っていて,合唱の状態を確認していました。 これから約3週間,クラスがまとまり,素晴らしい合唱が響き渡る事を期待します。
画像1
画像2
画像3

子供安全情報【西京区】

◆日時:9月19日午前0時10分頃
◆場所:西京区桂市ノ前町の路上
◆概要:女性が徒歩で帰宅途中、後ろから自転車で近づいてきた男に身体を触られた。
◆男の特徴:30〜40歳位、細身、耳までの長さの黒髪、黒色か紺色の長袖シャツ、白色マスク着用、銀色前カゴ付き一文字ハンドルの自転車に乗車

◎防犯ブザー等の防犯グッズを携帯し、もしもの時は活用しましょう。
◎不審者を発見すれば、すぐに110番通報しましょう。

西京警察署 075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

運動器機能向上事業

9月15日金曜 運動器機能向上事業として,理学療法士の先生をお招きし,希望部活動生徒を対象に,「スポーツ障害について〜傷害予防・パフォーマンスアップのための身体の作り方・整理運動〜」講義と実技指導を受けました。今日受けた講義を続けて,ケガをせず,いいパフォーマンスが発揮していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA教養「ヨガ教室」

9月13日(水)PTA教養委員会主催の「ヨガ教室」が行われました。
アロマの香りが漂い,静かな音楽の中,心も体もリラックス・リフレッシュできる時間を過ごしてもらえたと思います。
画像1
画像2
画像3

定期考査2

9月14日(木)9月15日(金)の2日間で5教科の定期考査が行われました。
学校祭をひかえ,運動部活動に入っている生徒は,新人戦を目前に行われた試験ですが,
試験前の学習や試験中は切り替えて,頑張って受験してたように思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 合唱コンクールリハーサル(2年)
完全下校 17時30分に(10月末まで)
10/3 学校祭 体育の部予行(5・6限)
10/4 学校祭 体育の部準備(部活動停止)
10/5 学校祭 体育の部
10/6 合唱コンクール リハーサル(3年)
給食振込締切
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp