京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up173
昨日:559
総数:999903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

合唱コンクールに向けて

9月19日月曜日 本日より10月12日(木)に行われる合唱コンクールに向けて,放課後練習が今日からスタートしました。2・3年生は,パートリーダーがまとめて,しっかり練習をしている様子が見られました。1年生は,音楽室練習などが入っていて,合唱の状態を確認していました。 これから約3週間,クラスがまとまり,素晴らしい合唱が響き渡る事を期待します。
画像1
画像2
画像3

子供安全情報【西京区】

◆日時:9月19日午前0時10分頃
◆場所:西京区桂市ノ前町の路上
◆概要:女性が徒歩で帰宅途中、後ろから自転車で近づいてきた男に身体を触られた。
◆男の特徴:30〜40歳位、細身、耳までの長さの黒髪、黒色か紺色の長袖シャツ、白色マスク着用、銀色前カゴ付き一文字ハンドルの自転車に乗車

◎防犯ブザー等の防犯グッズを携帯し、もしもの時は活用しましょう。
◎不審者を発見すれば、すぐに110番通報しましょう。

西京警察署 075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

運動器機能向上事業

9月15日金曜 運動器機能向上事業として,理学療法士の先生をお招きし,希望部活動生徒を対象に,「スポーツ障害について〜傷害予防・パフォーマンスアップのための身体の作り方・整理運動〜」講義と実技指導を受けました。今日受けた講義を続けて,ケガをせず,いいパフォーマンスが発揮していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA教養「ヨガ教室」

9月13日(水)PTA教養委員会主催の「ヨガ教室」が行われました。
アロマの香りが漂い,静かな音楽の中,心も体もリラックス・リフレッシュできる時間を過ごしてもらえたと思います。
画像1
画像2
画像3

定期考査2

9月14日(木)9月15日(金)の2日間で5教科の定期考査が行われました。
学校祭をひかえ,運動部活動に入っている生徒は,新人戦を目前に行われた試験ですが,
試験前の学習や試験中は切り替えて,頑張って受験してたように思います。
画像1
画像2

土曜学習

9月9日土曜日 全学年で9月14日・15日に行われる定期考査に向けて,学習会が行われました。登校してきた生徒は,自習をして,わからないところを先生に教えてもらいながら,取り組んでいました。周りの懸命に取り組んでいる同級生を見て,「自分もしっかりとやらないと」と思った生徒もいたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

 金曜日の4時間目、今週も「道徳」の時間がやってきました。「今週はどんな話?」と楽しみにしている生徒たちもたくさんいます。今日は、教育実習生も頑張っています。
画像1画像2画像3

子供安全情報【西京区】

◆日時:9月7日午後6時40分頃
◆場所:西京区川島滑樋町の路上
◆概要:女子中学生が塾に行く途中、路上で下半身を露出している男を目撃した。
◆男の特徴:年齢等不明、白色シャツ、黒色ズボン着用
◎不審者を発見したら、すぐに110番通報してください。
西京警察署075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

第4回委員会・協議会

夏のリーダー講習会でも,夏休み明けの活動や学校祭に向けて,話し合われましたが,今日は,話し合いを活かした取組のスタートとなりました。
学校生活や行事の中心となって,多くの生徒に発信していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第4回委員会・協議会

8月31日木曜日 放課後 第4回委員会・協議会が行われました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp