京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

第66回近畿中学校総合体育大会 サッカーの部

応援をしてくださった保護者の皆さん・関係者の皆さん・同級生の生徒諸君,選手達の大きな励みになったに違いありません。本当にありがとうございました。近畿大会まで勝ち上がったことは,今後の桂川中学校サッカー部の大きな財産になったと思います。
サッカー部の生徒諸君。ワクワクする試合を多く観戦させてくれてありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第66回近畿中学校総合体育大会 サッカーの部

相手のうまい攻撃で,得点をとられるも,最後の給水タイムで諦めることなく攻撃のかたちを再確認。直後,相手キーパーが飛び出し,1対1になるチャンスがおとずれたのですが,シュートがわずかに外れてしまいました。残り時間は攻撃の隙を突かれて得点をされてしまい1対5の結果でした。
画像1
画像2
画像3

第66回近畿中学校総合体育大会 サッカーの部

後半の開始直後,フリークックを得て,見事ゴール!!後半もまだまだ戦える勢いが作り出されました。
画像1
画像2
画像3

第66回近畿中学校総合体育大会 サッカーの部

前半,さすがに滋賀県を勝ち抜いてきたチーム,なかなか攻撃のかたちの持ち込めないまま,相手に1点を許してしまいました。
画像1
画像2
画像3

第66回近畿中学校総合体育大会 サッカーの部

今日は一段と日差しも強い中でしたが,最後まで走りきってくれることを願い,応援です。
画像1
画像2
画像3

第66回近畿中学校総合体育大会 サッカーの部

8月6日日曜日 サンガタウン城陽にて 1回戦 滋賀県代表(滋賀1位)の仰木中学校と対戦をしましました。
昨日まで,京都市内のサッカー部顧問の先生や関係の方々から多くの励ましを受けたこともあり,試合前の練習から気合いが入っていました。応援には保護者の方の手作りうちわを準備して頂き,応援側も気合い十分でした。
画像1
画像2
画像3

第66回近畿中学校総合体育大会 総合開会式

8月5日土曜日 京都ハンナリーズアリーナにて 第66回近畿中学校総合体育大会 総合開会式が行われました。
本校からは,府大会2位のサッカー部が(8月6日サンガタウン城陽),府1位の体操(8月7・8日向日市民体育館),水泳で女子100m・200m背泳ぎに(8月7・8日アクアリーナ)陸上で男子3000mに(8月7・8日西京極陸上競技場)でそれぞれ生徒達が出場します。
今日は,総合開会式にて,京都府の中学生を代表して本校3年生女子生徒が「歓迎の言葉」を述べてくれました。京都の紹介では,歴史的な土地柄や食文化について,勝ち上がってきたチーム・選手達へのねぎらいと今大会での活躍への励まし,身体への気遣いなどを盛り込み,堂々と京都らしさを表現してた挨拶でした。きっと各府県からきた選手達や観客のみなさんの心に残ったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

壁は厚く銀賞という結果でしたが,今まで取り組んできたことに自信を持って,更に素晴らしい演奏を目指してを続けて行ってほしいと思います。保護者の皆さんを始め,多くの応援をしてくださった皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

8月2日水曜日 京都コンサートホールにて,京都府吹奏楽コンクール・関西吹奏楽コンクール京都府予選が行われました。
 吹奏楽部の生徒達にとっては,活動の集大成で評価を受ける大切な機会でした。その分,夏休み前から目標に向かって,いっそう熱心に練習に取り組んでいました。
1つの楽器の演奏だけでもたいへんなのに,多くに人数で合わせてハーモニーを作り出すには,ものすごい苦労があると思います。それを日々,相談しながらまた,いろんなことを乗り越え,作り上げてきた発表の場でした。当日を迎えるだけでも感極まるところがありましたが,本番で素晴らしい演奏を発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 前日

いよいよ明日に迫ったコンクールに向けて,最後の練習が行われ,都合で駆けつけられない先生を前に演奏をしてくれました。
コンサートホールでは,より一層美しいハーモニーを響かせてほしいと思います。
明日は,京都コンサートホールにて16時45分に演奏が行われます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 11月給食申込
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp