京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

京都府吹奏楽コンクール

壁は厚く銀賞という結果でしたが,今まで取り組んできたことに自信を持って,更に素晴らしい演奏を目指してを続けて行ってほしいと思います。保護者の皆さんを始め,多くの応援をしてくださった皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

8月2日水曜日 京都コンサートホールにて,京都府吹奏楽コンクール・関西吹奏楽コンクール京都府予選が行われました。
 吹奏楽部の生徒達にとっては,活動の集大成で評価を受ける大切な機会でした。その分,夏休み前から目標に向かって,いっそう熱心に練習に取り組んでいました。
1つの楽器の演奏だけでもたいへんなのに,多くに人数で合わせてハーモニーを作り出すには,ものすごい苦労があると思います。それを日々,相談しながらまた,いろんなことを乗り越え,作り上げてきた発表の場でした。当日を迎えるだけでも感極まるところがありましたが,本番で素晴らしい演奏を発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 前日

いよいよ明日に迫ったコンクールに向けて,最後の練習が行われ,都合で駆けつけられない先生を前に演奏をしてくれました。
コンサートホールでは,より一層美しいハーモニーを響かせてほしいと思います。
明日は,京都コンサートホールにて16時45分に演奏が行われます。
画像1
画像2

京都府中学校総合体育大会 体操競技の部

京都府中学校総合体育大会 体操競技の部 男子団体総合1位
個人総合5位の結果でした。

画像1
画像2

京都府中学校総合体育大会 体操競技の部

応援ありがとうございました。近畿大会に向けてもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 体操競技の部

1日目を終えて,男子総合団体1位です。2日目の演技で連覇を勝ち取ることができ,近畿大会への出場が決まります。一瞬の隙がミスにつながり,得点に表れて点差ができていきます。会場は練習といえども,ものすごい緊張感で包まれていました。その流れで,本番の演技。頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 体操競技の部

7月30日・31日 向日市民体育館にて 府大会が行われました。本校は昨年も優勝しており,連覇をかけた大会です。
画像1
画像2
画像3

「日本U15トライアスロン選手権」日本一

 7月30日「第19回日本U15トライアスロン選手権」が岐阜県海津市国営木曽三川公園で開催され、本校陸上部の3年T.T君が出場しました。この大会は、15歳以下(中学生)の日本一を決める大会です。2年生で出場した昨年は3位(本人はずいぶん悔しかったようです)でしたので、そのリベンジを果たすべく、かなり決意をもっての出場です。
 スイム(5'20")を1位、バイク(16'47")を終えても1位でしたが、2秒差、4秒差で2位3位の選手が続きます。そして最後のランを8'25"で走り切り、2位の選手に11秒差をつけて見事優勝。日本一の栄冠に輝きました。本当におめでとうございます。
 8月20日から熊本市で開催される全国大会にも他の3名とともに出場します。ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2

府大会(水泳・陸上競技・体操競技)

 府大会も本日が最終日です。サッカー部の準決勝・決勝の様子はお伝えしましたが、他の部の生徒たちも頑張っています。
<水泳部>
 ★T.Aさん…女子100m背泳ぎ 第2位 近畿大会出場
        女子200m背泳ぎ 第3位 近畿大会出場
<陸上競技部>
 ★N.Y君…男子3000m 第3位 近畿大会出場
                  (全国大会出場も決めています)
<体操部>
 ★男子団体総合…優勝 近畿大会出場
         先ほど終了したところですので、詳細はのちほど
画像1

京都府中学校総合体育大会 サッカーの部 表彰式

京都府中学校総合体育大会 サッカーの部 第2位。素晴らしい結果を残してくれました。 京都府から2校が近畿大会に出場します。出場している選手だけでなく,多くの部員,子ども達の活動を支えてくださっている保護者皆さん,監督・顧問がまとまってつかみ取ったものだと思います。まだこれから近畿大会がありますが,それまでのモチベーション維持がたいへんです。これからも,ご協力・ご支援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp