京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

退職・転任される教職員の方々の紹介

平成28年度末で退職・転任される教職員の方は次のとおりです。
《退職》
山根 隆司(英語)
大島 芳夫(社会)
松本 有加(英語)
櫻田 均 (理科)

《転任》
平元 康朗(副教頭・技術)
高木 康恵(国語)
藤原 慎也(社会)
坂本 純平(数学)
山口 展希(保健体育)
浅井 具子(家庭)
小野 佳奈子(英語)
進士 正憲(育成)
木村 亜衣子(育成)
白波瀬 美和子(初任者指導教員)
西村 重秋(初任者指導教員)
片岡 康(スクールカウンセラー)
   
《離任式の予定》
 ☆日時 3月31日(金) 午前9時00分 開式
 ☆集合 8時45分
 ☆場所 桂川中学校 体育館
 ☆持ち物 体育館シューズ 靴袋

春休みを前に

春休みを前に,1年間お世話になったフロアー・教室の大掃除を済ませはした。
新年度は,4月6日木曜日 着任式・始業式 8時30分クラス発表 8時45分までに登校してください。筆記用具・カバンを持参。尚,午前中授業で,給食はありません。
4月7日金曜日 入学式 在校生は代表生徒のみ登校となります。
4月10日月曜日から昼食(給食開始)ありで,6時間があります。3学年そろってのスタートです。

3月31日金曜日は離任式が行われますの予定してください。(制服での登校です)
離任される先生の発表は3月27日(月)の午後になります。
画像1
画像2

修了式

3月17日金曜日 平成28年度修了式を行いました。
先立って,○「近畿中学校美術展」優秀賞2名 ○「第49回教育美術展覧会 奨励賞」28名 ○「食に関する標語コンクール」2名 ○「京都府未来くん賞」(トライアスロン全国大会1位・アンダー15大会3位)1名の表彰が行われました。
校長先生からは,卒業式での祝辞でも言われた「凡事徹底」についてのお話がありました。当たり前にしなければならないことを継続してできる人であってほしいし,目指していってほしい。全校生徒はしっかりとお話を伺う姿勢が当たり前にできていて,ただ今,実践中という式でした。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 第38回卒業証書授与式

これから歩んで行かれる道での,更なる成長を祈念しております。
画像1
画像2

平成28年度 第38回卒業証書授与式

「送辞」では先輩への感謝の気持ち・目標となる姿であったことを伝え,「答辞」では「3月9日」の歌詞をなぞりながら,3年間の思い出や感謝に気持ち,これからの決意を語ってくれました。きっと卒業後もこの音楽を聴くと中学校での思い出が,まぶたの裏によみがえってくることでしょう。
画像1
画像2

平成28年度 第38回卒業証書授与式

3月15日水曜日 平成28年度 第38回卒業証書授与式を挙行いたしました。
小雨の中,保護者の皆様,ご来賓の皆様,お忙しい中,多数ご臨席を賜り誠にありがとうございました。
218名の卒業生は大きな夢と希望を抱いて巣立ってゆくことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会

3月13日月曜日 1年生は球技大会を行いました。男子はサッカー・女子はバスケットボールでクラス対抗戦です。1年生最後の学年行事。クラス団結してプレーができたかな。
男子 1位 1・2・7組 2位 1・2・6組   3位 8組
女子 1位 8組  2位 1・2・7組  3位 1・2・6組  の結果でした。
画像1
画像2
画像3

ウエスティ吹奏楽祭

3月12日日曜日 西京区制40周年記念事業「平成28年度ウエスティ吹奏楽祭」が西文化会館ウエスティホールで行われました。
午前中の部には4校の中学校が出演し,本校は3番目の演奏。会場の雰囲気も高まった中,5曲演奏を行い,アップテンポから聞かせる曲を織り交ぜ,引きつけられるステージでした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3月10日金曜日 体育館にて 「3年生を送る会」を行いました。15日の卒業式にすべての生徒が参列できないので,1・2年生と3年年生の全校生徒が一堂に会するのも最後となりました。1・2年生は朝からリハーサルをして,3年生を迎え入れ準備万端。
生徒会本部の劇で,3年生を送る会のスタート。1・2年生それぞれお世話になった先輩を思い,発表がありました。部活動の後輩からのビデオメッセージ,そして,3年生思い出VTRでは,3年生のみんなからは,懐かしい場面でどよめきが起こっていました。最後に3年生からの発表。いい伝統を後輩達につないでいってくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

お琴体験

2月28日(火)2年生音楽の授業で,講師の方々をお招きして,お琴体験をしました。
慣れない手つきで,恐る恐る弦をはじいていましたが,知っているメロディが鳴った時,達成感を感じていたようでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9時00分開式

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp