京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:225
総数:1006616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「共に生きる社会を目指して 障がいについて」

今日の誘導体験の中で,「人を信じる」・「信じてもらえる」ことに気がついてくれたなら,更にいい学活になったと思います。
画像1
画像2
画像3

「共に生きる社会を目指して 障がいについて」

今日は,「目の不自由な方を素敵にサポート」と言うことで,ビデオでの説明を聞き,体育館・グランド・体育館周りで,バディを組み,目隠しをした人を誘導する体験と見えないことの不安感を体験しました。最近のニュースでも目の不自由な方が駅のホームから転落する事故が報道されていましたが,私たちが生活をする中で気づかない,命に関わるたいへんな環境が身の回りにはあることを発見し,誰もが生活しやすい環境と社会を築けるようにサポートしていってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

「共に生きる社会を目指して 障がいについて」

11月30日(水)1年生人権学習として「共に生きる社会を目指して 障がいについて」をテーマに,11月28日(月)30日(水)12月2日(金)の3日,障がいのある人の現状など理解を深める学習をしています。
画像1
画像2
画像3

第23回親と子の楽しい音楽フェスティバル

フェスティバルは,桂中学校の合唱に始まり,ふれあい祭り出演して頂いた川岡小学校の金管バンドクラブ「パレット」も出演をされていました。会場では,座れきれないほどの人が,演奏を聴きながら手拍子を打ち,「ひとつ」になっていました。本校吹奏学部も3年生が引退し,2・1年生のステージでしたが,立派でした。
画像1
画像2
画像3

第23回親と子の楽しい音楽フェスティバル

11月27日(日) 京都市西文化会館ウエスティにて 第23回親と子の楽しい音楽フェスティバルが,3小学校2中学校の金管バンドと吹奏楽部が出演して開催されました。本校からも吹奏楽部が出演し,素晴らしい演奏を聴かせてくれました。


画像1
画像2
画像3

新入生入学保護者説明会

制服の採寸は,
川岡小学校は1月13日(金)15時40分から16時20分
桂東小学校は1月12日(木)15時00分から16時00分
川岡東小学校は1月18日(水)15時30分から16時20分
 各小学校で行います。
上記の小学校以外からの入学は直接業者に連絡を取って頂きますので,
中学校までご連絡ください。
画像1
画像2

新入生入学保護者説明会

11月24日木曜日 体育館にて 新入生入学保護者説明会を行いました。「入学のしおり」に沿って説明をしました。本日,ご都合かつかなかったご家庭には小学校を通じて,しおりをお渡しします。何かご質問がありましたら,中学校までご連絡ください。
画像1
画像2

定期考査3

11月22日(火)定期考査3 1日目 今日はあまり寒くない天候で,受験している生徒達も集中して取り組めていたようです。3年生に取っては,進路決定していくために重要なテストが始まり,一段と緊張感を持って取り組んでいたと思います。
 休みを挟んで,後2日間あります。最後まで諦めず,繰り返し演習や暗記に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

U-13サッカーリーグ2016京都

11月20日(日)京都教育大附属京都中学校グランドにて,U-13サッカーリーグ2016京都 1次リーグ残り2戦が行われ,1試合目は西京極中学校と2試合目は醍醐中学校との対戦でしたが,2試合とも勝つことができ,1次はリーグ全勝となりました。1年生とは思えないダイナミックなシュートで得点するなどこれからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

11月19日土曜日 
11月22日(火)24日(木)25日(金)に,第3回目の定期考査をひかえ,1・2・3年の各学年で合計106名の生徒が参加し,土曜学習を行いました。各教室ともまるでテスト中かと思うぐらい張り詰めた空気の中,自主学習を行ったり,分からないところ教師に教えてもらいながら取り組んでいました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 1・2校外学習
12/8 1年学習確認プログラムテスト
給食振込締切
PTA行事
12/5 ガーデニング教室
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp