京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:225
総数:1006574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

生徒集会

 本日の6限、生徒集会が行われました。内容は、先日の前期最終の「委員会・協議会」をうけ、本部や各委員長から前期の取組の報告が行われました。任期満了まであと少し期間がありますが、生徒会本部・委員長より全校生徒に向けてこの1年間を振り返り、それぞれの思いを語ってくれました。「感謝」「誇り」「自信」たくさんの思いが伝わってきました。1年間本当にご苦労様でした。また、本部や委員長を支えてきた委員会の皆さん、生徒会行事や活動を盛り上げてきた全校生徒の皆さん、ありがとう。
 集会の最後に選挙管理委員長より「生徒会役員改選」について告示がありました。1・2年生のみなさん、3年生からしっかりとバトンを引き継ぎ、走り出すときがやってきました。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権 駅伝の部

10月16日 嵐山公園にて 京都市中学校選手権 駅伝の部が行われ,男子が2位・女子が3位と素晴らしい成績を残してくれました。男子2区では,区間賞も取っています。
男子は1区は1秒差をあらそう僅差の5位通過
その後は2区区間賞だけでなく、すべての区間が区間3位以内の好走でした。
各区間の生徒たちが本当によく頑張りました
次の府大会とその先の大会を目指して,頑張ってください。
画像1
画像2

進路講話

10月17日(月)6限に3年生は体育館にて,進路講話を聞きました。
今日は,3校の公立高校の先生方に来校していただき,公立高校の受検についてや各学校の特徴などのお話をして頂きました。

画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

10月17日(月) 2・3年生は学習確認プログラムテストに取り組んでいました。
先週末に学校祭が終わったばかりで,切り替えが難しかったと思いますが,しっかりと取り組んでいる姿を見ると少し安心しました。続きがまだ明日もあるので,頑張ってほしいと思います。3年生はいよいよ進路に向けての学校生活がスタート。
画像1
画像2

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

職員室を訪ねてこられた方々が,必ず足を止めて,見て行かれる野菜の作品も今年のものに入れ替わり,新鮮になっていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

1年の学年制作は,「総合学習の発表とモザイク画」が展示されていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

国語の書写の展示では,普段あまり使わなくなった筆での文字に興味を持った生徒も多くいたのではないかと思います。
3年生が,平和学習の一貫としてこの学校祭の取組で「一万羽の折り鶴」を使った作品を制作しました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

2年生の「モザイク画」は,しっかりと色づけされていて,大きな写真のように見えていました。
英語科の課題学習や美術の作品も,一人一人の工夫や取り組んできた姿がうかがえるものが展示されていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

11月14日金曜日 学校祭 展示鑑賞・舞台発表が校舎内・体育館で行われました。
夏休み前から準備を始めた学校祭も,台風の影響で延びて10月7日になった体育の部をかわきりに,本日の舞台発表をもって終了となりました。取り組んできた期間には,様々なことに悩んだり,話し合ったりして,自分自身の成長につながったり,友達との関係が築いていけたのではないでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

学校祭 合唱コンクール

10月13日木曜 長岡京記念文化会館にて 学校祭 合唱コンクールが行われました。
素晴らしいハーモニーがホールに響き渡っていました。また,吹奏楽部3年生ラストステージでもあり,様々な思いを抱いた1日になったのではないかと思います。
結果は,
1年生 金賞1・2・6組「With Tou Smile」  
    銀賞5組「あなたへ」 
    銅賞1・2・3組「旅立ちの時」
2年生 金賞1・2・3組「HEIWAの鐘」 
    銀賞8組「COSMOS] 
    銅賞1・2・4組「愛の歌」
3年生 金賞7組「群青」 
    銀賞3組「いつまでも」 
    銅賞1・2・6組「道」    でした。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 3年 進路懇談1
10/25 3年進路懇談2
10/26 3年 進路懇談3
6限 2年非行防止教室
10/28 3年進路懇談4

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp