京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

職員室を訪ねてこられた方々が,必ず足を止めて,見て行かれる野菜の作品も今年のものに入れ替わり,新鮮になっていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

1年の学年制作は,「総合学習の発表とモザイク画」が展示されていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

国語の書写の展示では,普段あまり使わなくなった筆での文字に興味を持った生徒も多くいたのではないかと思います。
3年生が,平和学習の一貫としてこの学校祭の取組で「一万羽の折り鶴」を使った作品を制作しました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

2年生の「モザイク画」は,しっかりと色づけされていて,大きな写真のように見えていました。
英語科の課題学習や美術の作品も,一人一人の工夫や取り組んできた姿がうかがえるものが展示されていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 展示鑑賞・舞台発表

11月14日金曜日 学校祭 展示鑑賞・舞台発表が校舎内・体育館で行われました。
夏休み前から準備を始めた学校祭も,台風の影響で延びて10月7日になった体育の部をかわきりに,本日の舞台発表をもって終了となりました。取り組んできた期間には,様々なことに悩んだり,話し合ったりして,自分自身の成長につながったり,友達との関係が築いていけたのではないでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

学校祭 合唱コンクール

10月13日木曜 長岡京記念文化会館にて 学校祭 合唱コンクールが行われました。
素晴らしいハーモニーがホールに響き渡っていました。また,吹奏楽部3年生ラストステージでもあり,様々な思いを抱いた1日になったのではないかと思います。
結果は,
1年生 金賞1・2・6組「With Tou Smile」  
    銀賞5組「あなたへ」 
    銅賞1・2・3組「旅立ちの時」
2年生 金賞1・2・3組「HEIWAの鐘」 
    銀賞8組「COSMOS] 
    銅賞1・2・4組「愛の歌」
3年生 金賞7組「群青」 
    銀賞3組「いつまでも」 
    銅賞1・2・6組「道」    でした。

画像1
画像2
画像3

学校祭 合唱コンクール 到着のお知らせ

10月13日(木) 長岡京記念文化会館にて 行われていました。合唱コンクールは予定通り終えることができ,15時20分ごろからバスに乗車し始めています。
到着時刻も予定通り,たちいり整形外科付近に16時00分頃に到着します。
画像1
画像2

英語検定

10月9日土曜日 午前中 本校を会場にして英語検定が行われました。5級13名 4級12名 3級22名 準2級8名の生徒達が検定試験に臨んでいました。自らのキャリアアップを目指し,事前の学習から頑張ってきたことと思います。将来,グローバル社会に対応していける大切な力の1つになることでしょう。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 訂正とお詫び

昨日のホームページ「学校祭 体育の部 閉会式」の中で,成績発表をしていましたが,総合成績の記載で,1年と3年の記載が入れ替わっていましたので,下記の内容に訂正を致しました。ホームページを見て,確認をしていたただいた皆さん,お詫び申し上げます。なお,「学校祭 体育の部 閉会式」のページは訂正したものアップしています。

「総合成績 3年 総合優勝7組 準優勝1・2・6組 3位1・2・8組」
「総合成績 2年 総合優勝7組 準優勝8組    3位6組」
「総合成績 1年 総合優勝4組 準優勝1・2・3組 3位1・2・7組」

画像1

学校祭 体育の部 御礼

地域や関係の皆様,保護者の皆様
本日は「学校祭・体育の部」を開催いたしましたところ、ご多忙にも関わらずご観覧を賜わり、厚く御礼申し上げます。生徒たちはそんな中で精一杯の頑張りを見せ、今年の学校祭テーマ「完全燃焼 〜一人一人が最高のステージを〜」にふさわしい姿を見せてくれたと感じています。これも日頃より地域や関係の皆様方,保護者の皆様方の温かいご支援のおかげと重ねて感謝申し上げます。
 創立38年目を迎え、これからもさらに地域に誇れる公立中学校として教育活動を推進していきたいと存じますので、引き続きご支援をお願い申し上げます。
PTA本部役員・学級委員の方々にも,早朝より後片付けまで,開催にあたりご協力頂き,ありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 2・3年生 学習確認プログラムテスト
10/18 2・3年生 学習確認プログラムテスト
10/20 3年 進路保護者会

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp