京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up415
昨日:515
総数:999586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

土曜学習

9月10日(土) 午前中 テスト前に,各学年で土曜学習を行いました。60名の生徒が自分の課題を集中して懸命に取り組んでいました。 
画像1
画像2

今日の道徳2

3年生は,教育実習生も道徳の授業に臨みました。「敵兵を救助せよ」の資料をもとに,正義と公正さについて,日頃の自分の行動を振り返った道徳でした。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

9月9日金曜日 1年生は「カーテンの向こう」を題材に,主人公の崇高な生き方を考えた。2年生は,互いを尊重し協力し合って集団を向上させていこうとする意欲を高めらるように「合唱コンクールのダイヤモンドランキング」の資料をもとにすすめられました。
画像1
画像2
画像3

教育実習

8月29日月曜日から9月16日金曜日まで教育実習で,国語・音楽・保健体育・英語で4名の学生が,授業に・学級に入り,学んでいます。
いよいよ実習も大詰めで,事前に綿密な授業計画を担当指導教員と打ち合わせて,一人で教壇に立ち,生徒と対話しながら授業を進めています。
短い期間ですが,これから先の大切な時間になります。あと少し,しっかり学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会表彰CAK

9月5日月曜日 体育館にて 夏季大会表彰CAKを行いました。
夏季大会で優秀な成績を収めた体操競技部・水泳部2選手・陸上1名・ハンドボール部・吹奏楽部・トライアスロン1名の表彰を行い,栄誉を讃えました。
各部のキャプテンから一言ずつメッセージがあり,応援への感謝と後輩への激励を話してくれていました。
スライドショーでは,各部の夏季大会のビデオや写真が映し出され,頑張っていた姿を振り返りました。
 3年生には「負けた分だけ 努力しろ。 悔しかった分だけ 涙を流せ。 努力しただけ 自分を信じろ。」そんな思いも,持ちながら2年半頑張ってきたことと思います。
 これからの人生の中で,部活動で培ったことを大切にしていってください。
 1・2年生には「3年生が築いてきたものを引き継ぎ,自分たちの世代で活かして,花を咲かせられるように,頑張ってほしい。」と思います。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳 2年

9月2日金曜 4時間目に 学校祭前ということもあり,自分を活かすためには,仲間との協力が必要であることを知り,仲間とともに喜びあうことが個人の喜びにもつながることだと気づくことで,協力し合って集団生活の向上に努めようとする態度を養う授業をしました。「おじさん達の挑戦」を題材に
 「最近,俺ではなく,俺たちという言葉を使うようになった。」という言葉から,なぜ,素直に言えるようになったのか。など考え,発表し合いました。
画像1
画像2

今日の道徳 3年

9月2日金曜 4時間目に 何事も努力することが大切であり,その過程で得るものが自分を成長させること,また,努力の結果得ることのできる喜びについて感じさせようと,ドラえもんの道具「コンピューターペンシル」を紹介し,「使う」「使わない」など発表してながら,努力する過程の大切さを気づかせる展開でした。 3年生は,まさに努力過程の真っ最中のはず,1つ1つの問題や取組から目を背けず,頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2

防煙教室

9月2日金曜日 体育館にて 1年生が防煙教室を行いました。タバコの体への影響についてのお話,喫煙への誘惑,タバコをきっかけとして大麻や覚醒剤にも興味を持つようになることなど,医師や看護師の方,教育委員会の方がそれぞれの目線から話をして頂くことができました。
 タバコの害について忘れないで,自分や周りに人の命を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

子ども安全情報【西京区】

8月31日午後3時30分頃から午後4時頃の間に、西京区川島有栖川町付近で、女子小学生を対象とした公然わいせつ事案が2件発生しました。
1件目
 女子小学生が公園で遊んでいたら、自転車に乗った男が自転車から降りて下半身を見せつけた。小学生が学校に逃げると、男は立ち去った。
2件目
 女子小学生が路上を歩いていたら、自転車で近づいてきた男が停車し、自転車に乗ったまま下半身を見せつけた。その後、男は自転車で走り去った。
◆男の特徴:年齢40歳位、短髪、黒色メガネ、白色Tシャツ、紺色ジーンズ着用、シルバー色の自転車に乗車
◎お子さんに防犯ブザー等の防犯グッズを持たせ、使い方も一緒に確認しましょう。
◎不審者を見かけたら、すぐに110番通報してください。
西京警察署 075−391−0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

クリーンキャンペーン

今日は日差しも弱く,天候に恵まれました。「みんなのために,誰かのために,何か行動を起こす。」そんな気持ちが身についてくれればと思います。公園がスッキリきれいになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 土曜学習
9/12 学習相談日
預り金引落日
9/13 学習相談日
9/14 学習相談日
9/15 定期考査2
1・2組 校外学習
9/16 定期考査2 (部活動再登校)
PTA行事
9/14 PTA ヨガ教室
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp