京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:559
総数:999768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

京都府中学校総合体育大会 ハンドボールの部

決勝リーグ2戦目の培良中学校戦は,出だしは相手に点を取られるも,すぐに逆転しリードを保っていました。点を取って,取られ。攻防の切り替えが速く,息つく暇もありません。前半25分後半25分集中してよく頑張っていました。最後にじわっと追いつかれ,引き分けでゲーム終了。
決勝リーグ3戦目にかけて,ミーティングがもたれていました。
最後の1秒まで諦めず,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 ハンドボールの部

昨日26日の予選トーナメントで,口丹波1位の東輝中学校に勝ち,決勝リーグに臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校総合体育大会 ハンドボールの部

7月26日・27日(火・水) 山城総合運動公園 体育館にて,京都市で男子2位になったハンドボール部が,京都府中学校総合体育大会に出場しました。京都各地域を勝ち抜いてきたチームと,近畿大会・全国大会をかけての対戦です。
画像1
画像2
画像3

「ポケモンGO」の配信に伴うスマートフォン等の利用について

ポケモンGOなどゲームを安全に楽しむために「歩きスマホ」はやめましょう。
 スマートフォンを使ったゲーム「ポケモンGO」の配信が開始されました。ポケモンGOについては,先行配信された海外で多くの方が楽しまれている一方,夢中になるあまり事故等も発生しており,国の内閣サイバーセキュリティセンターにおいて,注意喚起がなされているところです。
 歩きながらのスマートフォン操作,いわゆる「歩きスマホ」は,周囲への注意力が散漫になり,他の歩行者との衝突や階段からの転落など,重大な事故につながるおそれがあります。また,駅のホームからの転落や歩行時の転倒,道路への飛び出しによる交通事故などのほか,ひったくりやチカンなどの被害に遭う可能性もあります。
 特に,視覚障害のある方にとっては,「歩きスマホ」をしている人は歩行の妨げになり,非常に危険です。また,子どもや高齢者,自転車,車いすや歩行補助用具を利用する方,妊婦,ベビーカーなどとの接触事故など,取り返しのつかない事態を招きかねません。
 改めて「歩きスマホ」に対する注意喚起として,内閣サイバーセキュリティセンターから「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」も配布文書に掲載していますので,ご確認頂き,ご注意をお願いします。配布文書「ポケモントレーナーのみんねへおねがい

子供安全情報【西京区】

◆日時:7月23日午後4時頃
◆場所:西京区下津林南中島町付近路上
◆概要:女子中学生2名が歩行中、下半身を露出している男を目撃した。
◆男の特徴:若い感じ
◎防犯ブザー等防犯グッズを携帯し、もしもの時は活用しましょう。
◎不審者に遭遇したら、すぐに110番通報しましょう。
西京警察署075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

ひったくり発生【西京区】

◆概要:7月23日午前7時44分頃、西京区桂芝ノ下町の路上において、自転車に乗車していた女性が、後方からバイクで近づいてきた男に、前かごに入れていたバックをひったくられる事案が発生しました。発生場所付近にお住まいの方や通行中の方は、ご注意ください。
◆男の特徴:中肉、グレー色半袖シャツ、黒っぽい長ズボン、黒色フルフェイスヘルメット着用、黒っぽいスクータータイプのバイク使用。

西京警察署 075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)



夏季大会

 バレーボール部は醍醐中学校と対戦しました。2セットとも序盤は競り合うものの後半に引き離される展開となり、惜しくも破れました。
 バスケットボール部は春季総体に続き、上京中学校との対戦となりました。リベンジを果たすべく、随分調子を上げてきました。しかし、試合開始からやや押され気味で、こちらのペースになりかける場面はあるものの、終始相手のペースで試合が進んでいきました。前半の点差を埋めることができずに勝利はつかめませんでした。
 野球部は1点リードのまま終盤迎えますが、相手の粘りに同点とされてしまいます。勝ち越しの絶好のチャンスを迎えましたが、見事な当たりが不運なダブルプレーで得点することができませんでした。その直後2点を奪われ、勝ちを逃してしまいました。
 3年生のみなさん、本当にご苦労様でした。君たちの頑張りは、後輩にたくさんのものを残してくれました。ありがとう。 
 
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会に向けて

7月20日水曜日 放課後 8月9日に行われるリーダー研修会に向けて,グループに分かれ準備をしました。これからの桂川中学校を生徒達自身の手で築いていくために,大切な討議です。夏休み期間中も班ごとに集まり準備を重ねていいきます。研修会を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

PTA美化活動

7月20日水曜日 14名の保護者の方々にお集まり頂き,美化活動を行いました。
生徒や,地域の方,PTAでの活動の場所として使っているポルテ桂川とPTA関係のものやふれあい祭りの小道具が保管されている小会議室,玄関ホールと分かれて,清掃活動をして頂きました。
 お忙しい中,また,暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の学活

全校集会の後,各教室に戻り,通知表渡しや,夏休み前の連絡,合唱コンクールに向けてなどクラス毎の取組をされていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp