京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:254
総数:1005079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

2年生 学習確認プログラムテスト

7月8日金曜日 2年生は学習確認プログラムテストを実施しています。
画像1

PTA社会見学

7月8日金曜日 PTA社会見学が実施されました。今年は神戸市方面での体験と散策です。
画像1

避難訓練

7月6日水曜日 6限に火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
670名の生徒達が迅速・安全に避難するため,避難経路や教師の指示など確認をしながら行動しました。
 校長先生のお話にありましたが,評価として99パーセントでは駄目です。命の関わる行動です。100パーセントでないといけない。 将来,様々なところに行く君たち自身が,どのような災害に巻き込まれるかわからないが,防災意識を50年も先まで持ち続けていることが大切との話もありました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

7月5日火曜日 朝の登校時間にあわせて,「社会を明るくする運動」西京区推進委員会のみなさんが,強調月間である7月1日から7月31日にあわせて,ポケットティッシュを手渡しながら,生徒達にあいさつをして頂いていました。地域の方々の力を感じ取ってくれていたと思います。
画像1
画像2
画像3

水槽

ある放課後,水槽を掃除してくれている生徒がいました。藻だけだと思っていた水槽に実は,小さなエビがいたのです。
画像1
画像2
画像3

道徳 3年

7月1日金曜4時間目「道徳」 学校の部活動をしている生徒にとっては,最後の夏季大会を控え,練習にも熱が入ってきているところですが,今日は「チーム力」をキーワードに進められていました。
画像1

人権学習 2年

7月1日金曜日 4時間目に第1回目の人権学習を行いました。
2年生では,「日本は世界から見てどんな国か」「誤った認識や思い込みが偏見や差別を生むこと,相互理解の大切さ」をポイントに,外国人に対する人権侵害や差別の問題について学習していました。
画像1
画像2
画像3

人権学習 1年

7月1日4時間目 人権学習の2回目をしました。 「よだかの星」を用いて,みんなが生き生きと楽しく過ごす時間と場所を創っていくために,必要なことはどんなことか?あなたが始めてみようと思うことはどんなことか。を考えました。高橋みなみさんの「いじめ傍観者は小さな勇気を」を読み,いじめをなくしていく考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

生徒会 年間活動計画
各委員会から 活動目標・年間行事計画・日常活動計画が提案されました。
各委員会の活動目標を紹介します。
協議委員会:「共に高めあう協議会」
生活委員会:「一生懸命が かっこいい生活委員」
美化・保健委員会:「全校生徒が健康で安全に日常生活を送れるように活動する」
図書委員会:「本にとって心地のよい空間に!」
体育委員会:「MST まじで 仕事する 体育委員」

生徒会決算報告と予算案の検討が行われ,
各学年・クラスから学級旗の紹介と目標が発表されました。

一人一人が,目標を達成できような素晴らしい雰囲気を作っていってほしいと思います 
画像1
画像2
画像3

生徒総会

6月30日木曜日 体育館にて 生徒総会を行いました。5・6時間目で非常に蒸し暑い中でしたが,発表する側がしっかりと発表し,聞く側も顔を上げて聞いていました。素晴らしい姿勢でした。

議案書より

平成28年度 生徒会スローガン
Be proud of our School  〜 一人,一人が主役 〜

自分の学校生活に誇りを持つこと。つまりそれは,この桂川中学校を誇りに思うことにもつながります。
その誇りとは,一人一人が学校生活を振り返った時に,我ながらよく頑張ったと言えること。例えば,部活動,委員会活動など小さなことでも何でもいいんです。
それが「Be proud of our School」につながります。
そして,学校生活の中で誇りを見つけるのは私たち。
「一人一人が主役」と言うことです。
皆さんもこの生徒総会をきっかけにして,自分の誇りを見つけてください。
そして
 Be proud of our School 〜 一人,一人が主役 〜
をこれからも築きあげましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 学習確認プログラムテスト (2年)
8・9月給食申込締切
7/12 7月懇談会
1年球技大会
7/13 7月懇談会
2年球技大会
7/14 7月懇談会
3年球技大会
7/15 7月懇談会
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp