京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

CAK・春体表彰

6月20日月曜日 体育館にて CAK・春体表彰式を行いました。春体で成績を残した
体操競技部 男子団体 総合優勝
      個人総合 5位
陸上競技部 男子110mハードル 2位
      男子800m     2位
の表彰を行いました。
昨日行われた水泳競技では,男子 50m 自由形  2位
             女子100mバタフライ 2位
             女子400m自由形   1位
は,夏季大会の表彰の時にあらためて紹介をさせてもらいます。

表彰の後は,各種目の春体の様子を収めたスライドショーを行い,振り返りをしました。
キャプテン代表として,陸上部のキャプテンからの誓いの言葉と応援のお願いがありました。
激励の言葉では,春体後の思いと努力してきたことを振り返り,しっかりと準備し,試合の場にいることの周りの人への感謝の気持ちを持って,試合に臨むときには,自分の可能性を信じて頑張ってほしいとありました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権総合体育大会 陸上競技の部(夏季大会)

3年生にとっては,この夏季大会が最後の競技になった人もいるかと思います。一つの区切りになるかと思いますが,今まで取り組んできたことが大切で,努力すること。他の部員と協力するコミュニケーション力。など培ってきたことがたくさんあるはずです。次の目標に向けて,培ってきたことを生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権総合体育大会 陸上競技の部(夏季大会)

6月19日日曜日 西京極総合運動公園 陸上競技場にて 京都市中学校選手権総合体育大会 陸上競技の部(夏季大会)が行われました。
 雨天の中,コンディションを整えるの難しかったと思います。参加選手みんな条件は一緒です。どれだけ日頃の自分の力が出せるか,さらに自分との戦いが厳しかったと思います。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 水泳競技の部

応援している生徒が,プールの中で懸命に泳ぐ生徒に対して,スタートからゴールまで応援席からずーっと声をかけ続けていました。応援の生徒も一緒に競技をしていると感じました。きっと応援の声が競技をしている生徒に伝わっていて,他の選手の時にも必要と思って声を出しているのだと思います。みんなで戦う。何倍もの力が出るに違いありません。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 水泳競技の部

6月19日日曜日 加茂川中学校プールにて,雨天の中,春季総合体育大会 水泳競技の部が行われました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

6月18日土曜日午前中 今週6月22日から24日にある定期考査に向けて,各学年で土曜学習を実施しました。取り組む教材を持参し,集中して取り組んでいました。集中力を持続させるための工夫で,午前中は,わからない箇所を先生にたずねたり,学校で他の生徒の取り組み様子を見て刺激を受け,午後からは自宅でさらに集中してテスト勉強をしていたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

 3年生の道徳です。小坂忠さんの『勝利者』とアンデルセン選手のロサンゼルス五輪のレースから真の勝利者について考えました。
 1984年8月5日、女子マラソンが開催されました。優勝したベノイト選手がゴールをして約20分後、競技場の観客が目にしたものは、ふらつきながらゴールに向かい歩み続けているアンデルセン選手の姿でした。アンデルセン選手の右足はほとんど動いていないものの、競技場の大観衆の声援の後押しによって、競技場に入ってから約6分後、2時間48分42秒の37位で完走を果たしました。この光景は、私も含め、今でも多くの人の目や心に焼き付いていると思います。この時の感動を曲にしたものが、小坂忠さんの『勝利者』です。また、プロ野球元ロッテの黒木投手のエピソードを紹介し、『勝利者』を聴きました。それぞれの胸に、いろいろな思いがめぐったと思います。真の勝利者とは?これから自分の目標に向かって頑張る3年生にとって、大切な時間になったと思います。
 
画像1

ケータイ教室

6月14日水曜日6時間目体育館にて、1年生で外部講師をお招きし、「ケータイ教室」を実施しました。ケータイ・インターネットを介して様々なトラブルに巻き込まれることがあります。どのようなトラブルがあるかを知ることで、対策がとれ、自らを守ることができます。どんどん進む情報化社会に大人もついて行かないと。
画像1
画像2
画像3

おひさま広場

6月15日水曜日 午前中にポルテ桂川にて、 川岡東児童館 〜川岡東学区子育て支援ステーション事業〜 が、「おひさま広場  人形劇」を催され、多くの小さなお客様がたくさん来られていました。子どもも大人もみんな笑顔で鑑賞しておられました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1・2組)

 1・2組の今日の1時間目は理科。ガスバーナーの使い方の実習を行いました。最初に、使い方の順番の説明を聞き、つけ方・消し方について丁寧にプリントにまとめていました。そして、いよいよ実習です。まず、第1関門はマッチをすることです。さすが2・3年生、火がついたときの炎の向きに注意すること、殻入れを側に置くこと、人に向けないことなど注意点を確認しながら、見事にクリア。1年生は、初めてマッチを使うこともあって、マッチの持ち方、角度、力具合を練習しながら挑戦していました。上手く火がつき、自分でもびっくりしている人もいました。空気の調節ねじを操作し、きれいな透明な炎の中にきれいな青色の三角形をが見えるように上手に調整していました。ガスバーナーの使い方とは関係はないですが、マッチを擦ったり、生卵を割る「力加減」って、とっても大切ですね。そういうことも改めて感じた理科の時間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 学習相談日
6/22 定期考査 1
6/23 定期考査 1
6/24 定期考査 1(部活動再開)
6/27 第3回委員会・協議会
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp