京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

土曜参観 部活動保護者会・部活見学

参観の後、部活動保護者会があり、各部活動にわかれ、部活動の方針やスケジュールなどについて顧問よりお話がありました。午後からは部活動見学をしていただきました。
部活動の様子も気になっておられる保護者の方も多いかと思います。子供たちも努力している姿を親に見られるのは恥ずかしさがあるかと思います。「いいところを見てもらい、ほめてほしい。」そんな思いが誰でもありますが、プロセスをしっかり見てやり、ほめてやったり、考えさせてやることが、自信につながり成長につながると思います。
画像1
画像2

土曜参観 道徳

3年生の道徳は、体育館にて学年全体で行われました。学年教師が舞台で劇をして見せて、生徒たちに考えさせる展開でした。先生方の熱演にみんな引き付けられていました。ここが第1歩になるのでしょう。 修学旅行を直前に控え、学年全体で1つのことを考えていく大切な時間だったと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観 道徳

今年の土曜参観では、1時間、今の中学生が取り組んでいる道徳を参観していただきました。道徳の教科化に向けて、道徳の内容や授業方法そして評価について、模索中です。しかし、教科という視点だけでなく、学校生活全体を通して(普段の生活の中で)生徒たちが、生命を大切にする心や他人を思いやる心,善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付けることをしっかりと感じ・考えてもらえる時間でありたいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

5月14日(土) 土曜参観・部活動保護者会・部活動見学が行われました。
来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お子様の学校での様子はいかがだったでしょうか?また、お子様のクラスだけでなく、学年や全校生徒の雰囲気は、お子様から聞かれている桂川中学校のイメージ通りでしたでしょうか?「百聞は一見にしかず」です。様々なご感想・ご意見をアンケートにもご記入していただき、ありがとうございました。今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

PTAでの標準服リサイクルと熊本地震被災地支援募金へご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お気持ちを伝えられるようにしてまいりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観及び部活動保護者会のお知らせ

画像1
平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

明日、5月14日土曜日は「土曜参観」を実施します。

★生徒登校 8時45分

 朝学活
1時間目【授業参観】 9時00分〜 9時50分 
2時間目【授業参観】10時00分〜10時50分
 終学活   生徒下校
3時間目【部活動保護者会】11時15分〜11時45分

 午後 部活動見学

※当日の授業は特別時間割です。配布していますお知らせ裏面をご確認ください。
 各学年で「道徳」の授業参観をしていただきます。
 1年生は1時間目に各教室にて・2年は2時間目に各教室にて・
 3年は体育館にて学年道徳を行います。 
  
※5月16日月曜日は、代休日になります。

PTA 第1回 広報委員会のご案内

画像1
新緑の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素はPTAの活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度は、平成28年度のPTA広報委員を引き受けていただいた皆様方、誠にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
さて、下記の要領で、第1回広報委員会を開催しますので、ぜひご出席くださいますようご案内いたします。

   記

 日 時: 平成28年5月18日 ★(水) 19時00分から
          ※案内プリントの曜日が間違えていました。 
 
 場 所: 桂川中学校 ポルテかつら川

 内 容: ・年間予定について
      ・年間役割分担の決定
 ※万一、欠席される場合は、一任をお願いします。

PTA第1回学年委員会のご案内

画像1
 新緑の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素はPTAの活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度は、平成28年度のPTA学級委員を引き受けていただいた皆様方、誠にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
さて、下記の要領で、第1回学年委員会を開催しますので、ぜひご出席くださいますようご案内いたします。

        記

 日 時: 平成28年5月13日(金) 19時00分から 

 場 所: 桂川中学校 カラフル・カフェ

 内 容: 年間役割分担の決定
  ※万一、欠席される場合は、一任をお願いします。




第1回「PTA実行委員会」

 本日5月11日(水)午後7時より、第1回PTA実行委員会を開催いたしました。お忙しい中、お集まりいただきまいした各委員の皆さま、ありがとうございました。
 保護者の皆さま、今年度もPTA活動により一層のご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

 1.挨拶   PTA会長、学校長、教頭
 2.自己紹介 本部・学年・教養・広報・地域(川岡・桂東・川岡東)
 3.案件
  (1)本部・親まなび・各委員より活動報告及び予定
  (2)当面の予定の確認
  (3)本部書記・会計より
  (4)PTA総会に向けて

 【案内1】「土曜参観」(案内は学校より配布済みです)
       日時:5月14日(土)
          *標準服リサイクル(回収)を行います。
          *受付にて、熊本地震被災地への義捐金募金を
           行います。ご協力よろしくお願いします。

 【案内2】「PTA総会」
       日時:5月27日(金)午後7時〜
       場所:ポルテ桂川(1階会議室)
          *案内並びに議案書は来週に配布しますので、
           ご参加よろしくお願いいたします。

  
      

平成28年度 学校いじめ防止基本方針

「いじめは,いじめを受けた子どもの教育を受ける権利を著しく侵害し,その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものである。初期段階のいじめやごく短期間のうちに解消したいじめ事案についても,学校が組織として把握し(いじめの認知),見守り,必要に応じて指導し,解決につなげることが重要である。
いじめは,すべての生徒に関係する問題である。いじめの防止等の対策は,すべての生徒が安心して学校生活を送り,様々な活動に取り組むことができるよう,学校の内外を問わず,いじめが行われなくなるようにすることを旨として行う。また,すべての生徒がいじめを行わず,いじめを認識しながら放置することがないよう,いじめの防止等の対策は,いじめが,いじめられた生徒の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為であることについて,生徒が十分に理解できるようにすることを旨とする。
加えて,いじめの防止等の対策は,いじめを受けた生徒の生命・心身を保護することが特に重要であることを認識しつつ,国,地方公共団体,学校,地域住民,家庭その他の関係者の連携の下,いじめの問題を克服することを目指して行う。」
これらのことを目的に、取組が「桂川中学校 学校いじめ防止基本方針」にまとめてありますので、ご確認ください。平成28年度学校いじめ防止基本方針

平成28年度 学校評価年間計画

「平成28年度 学校評価計画」を配布文書「学校評価等」に掲示しました。
桂川中学校の教育活動の充実を図るため、生徒・保護者・地域の外部評価、教職員の内部評価、生徒による評価などの機会を計画しています。平成28年度 学校評価年間計画
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 修学旅行
5/21 修学旅行
5/22 修学旅行
5/23 3年代休日
5/24 3年代休日
5/25 3年学習確認プログラム
5/26 心臓検診(1年)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp