京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

平成28年度春季総合体育大会 日程

平成28年度春季総合体育大会 日程をご覧いただき、励ましのお声掛けをしていただければ、エネルギーになると思いますので、よろしくお願いします。

平成28年度教育課程説明会 と 行進練習

4月25日月曜 放課後 平成28年度教育課程説明会を行いました。お忙しい中、足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。ご都合が悪く、お越しいただけなかったご家庭には、説明会でのプリントをお子達を通じてお渡ししていますので、ご確認ください。本年度の週時間や評価・評定、今後の予定など記載しています。また、各教科で年間どのような学習内容をしていくかも記載しています。
 来校していただいた保護者の皆様には、説明会後も行進練習の様子を見ていただいていました。
画像1
画像2
画像3

CAK 春体激励会 2

吹奏楽部も、激励会を盛り上げ、行進練習にも協力をしてくれています。
試合日程など取りまとめができしだいホームページに掲載をさせていただきます。

画像1
画像2
画像3

CAK 春体激励会

4月25日月曜 体育館にて CAK 春体激励会を行いました。
春季大会へ向けて、桂川中学校の代表としての意識を高めることと、学校を挙げて、各部の激励をする機会としています。各部の代表から決意などの発表をし、陸上部の代表選手が選手宣誓。
 各部活動の活躍とともに、桂川中学校を誇りに思えるプレーやマナーを期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

CAK春体激励会・総合開会式行進にむけて

4月22日金曜日 放課後 運動各部活動代表生徒がグランドに集まり、CAK春体激励会・春体総合開会式(4月29日)での行進にむけて練習をしました。
笛のリズムに合わせ、自らも大きな声をだし、周りの生徒との歩調を合わせていました。
練習の段階ですが、迫力ある行進になりつつあります。春体総合開会式では、京都市の中学校が一堂に会し、入場行進から開会式が行われます。桂川中学校の代表として、自分たち自身も、見に来ている生徒も保護者も、誇りに思える行進を期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳2

2年生の道徳では、「ぼくの仕事は便所そうじ」を読み、そこから仕事について・働くということについて深めていきました。5月には生き方探究・チャレンジ体験(職場体験)を控えています。まだまだ、自らのライフプランを立てて、計画的にすすめていくところまでは、いかないかもしれませんが、将来、何を生きがいとし人生を歩んでいくのか、どうのようにして生計を立てていくのか、しっかりと考えられるようになっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

4月22日金曜 1年生の今日の道徳は「あなたの相棒」。他者の価値観に触れ、多様な価値観が世界には存在し、そのどれにも優劣はなく、「違い」を肯定的に受け止めることをねらいにすすめられました。終わりには、金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を朗読して終わりました。
画像1
画像2

平成28年度前期学級役員認証式

4月20日水曜日 6時間目に体育館にて「平成28年度前期学級役員認証式」を行いました。
各学級で選出されました協議・生活・美保・図書・体育の前期学級役員を代表して3年生の代表クラスが校長先生より認証状が渡されました。各クラスの役員生徒は、代表の生徒に合わせてその場で立ち上がり、自覚を持ってもらいました。放課後は、各委員会に分かれて学年代表の決定や委員会目標・前期の活動内容の確認をしていました。
 学級役員の生徒が活動の中心となって、学級を・学年を・学校を、自分たちが誇れるものにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度全国学力・学習状況調査

4月19日火曜日 本校でも中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を行いました。今日1日テストです。午前中は国語A・国語B・数学A・数学Bの問題に取り組み、午後は、生徒質問紙に答えていきます。教科に関する調査はAが主として「知識」に関する問題、Bが主として「活用」に関する問題が出題されています。生徒質問紙では、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面に関する調査が行われました。これらの調査結果をもとに、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てていきます。集計・分析が行われ、結果は秋になりますが、今後の学校教育に役立てていきたいと思います。
画像1
画像2

道徳の時間

 本校の学校教育目標にも、「知・徳・体」調和のとれた、しなやかな心をもち、感性(人間性)豊かな生徒の育成を目指すと示しております。これは、あらゆる教育活動を通して、「自ら考え実践できる生徒」「豊かな道徳性を育み続ける生徒」の育成を目指すということです。その中で、「道徳の時間」を大切に「心に響く道徳教育」に全教職員で取り組んでいきます。時として気づいていない自分の感じ方や考え方に気がついたり、周りの人の考えや感じ方にふれることによって、人間として生きていく上で、大切にしていきたいことがわかることにつながっていくと思います。授業参観や公開授業週間で、保護者の方々にもご覧いただける機会があると思いますが、ご家庭でもお子達の考えや思いを聞く場面や家族それぞれの気持ちを伝える場面を大切にしていただけたらと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 京都市春季総合体育大会 開会式
5/2 家庭訪問
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp