京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up510
昨日:515
総数:999681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

別れは出会いの始まり・・・お世話になりました!

 暖かい日差しがようやく春の訪れを実感させます。桜の季節がやってきました。今日体育館で、離任式が行われました。長い方で9年、短い方で1年間お世話になった教職員の皆様とお別れの式を行いました。多くの卒業生、保護者・地域の皆様にもご参加いただき、転退職される先生方も、持ちきれないほどの花束と、胸いっぱいの桂川中での思い出を抱え、明日からの新しい職場へ旅立って行かれました。
 別れはさみしいことですが、別れがあるから、次の出会いに希望が持てるのです。これからの転退職の教職員の皆様のご活躍をお祈りしたいと思います。在校生の皆さんは、4月になれば、新しい先生方や新入生との出会いが待っています。それを楽しみに、残されたあと5日間の春休みを有意義に過ごして下さい。6日の始業式を楽しみに!

画像1
画像2
画像3

明日31日(木)は離任式

 先日も連絡いたしましたが、今年度末で転退職される教職員の方々の「離任式」を明日、下記のように実施します。多くの皆様のご参列をお願いたします。

 日時  3月31日(木)
 集合  午前8時45分
 開式  午前9時
 場所  桂川中学校 体育館
 持物  上靴・靴袋

 なお、転退職される先生方については、「かつら川COM 2010(特別号)」に掲載していますので、次のリンクからご確認ください。

 ◎「かつら川COM 2010(特別号)」へのリンク
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...
     
 ※なお、PTAでは現在標準服のリサイクル回収を行っています。
  ご協力いただける方は、当日職員室までご持参下さい。宜しく
  お願いいたします。

義援金を送りました!ありがとうございました!

 学校とPTAが共同で、東日本大震災の義援金を募集していましたが、その結果、『260,564円』が集まりました。多くの皆さんの気持ちが集約された結果だと思います。
 集まった義援金は、早速PTA会長様に日本赤十字社を通じて現地に送付していただきました。本当にありがとうございました。

緊急 平成22年度末 転退職教職員のお知らせ

平成22年度末に転退職される教職員の方を、「かつら川COM2010 特別号」に掲載したしました。次のリンクからご確認ください。

◎「かつら川COM2010 特別号」のリンク
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

 なお「かつら川COM2010 特別号」は、玄関前に掲示すると共に、プリントを配布していますので、ご利用ください。

離任式のお知らせ

 今年度末で転退職される教職員の方々の名前を、3月25日(金)午後に、玄関前に掲示し、「かつら川COM 2010 特別号」でお知らせするとともに、このホームページにも掲載いたします。

 なお、離任式は下記の日程で実施します。

 日時  3月31日(木)
 集合  午前8時45分
 開式  午前9時
 場所  桂川中学校 体育館
 持物  上靴・靴袋
     *式終了後、机・椅子の移動等の活動があります。

 ※PTAでは標準服のリサイクル回収を行っています。ご協力
  いただける方は、洗濯・クリーニング等をしていただき、
  当日職員室までご持参下さい。ご協力をお願いいたします。

お礼!支援物資を現地に送りました!

 桂川中学校では、PTAと協力して、東日本大震災で被災された方に義援金と支援物資を送るお願いをしていましたが、多くの支援物資が集まり、今日発送いたしました。協力いただいた主な支援物資の内訳は次の通りです。(数量は概数です)

 ・毛布・・・・・・・35枚
 ・鉛筆等・・・約2000本
 ・ノート等・・・約200冊
 ・その他(学用品セット・消しゴム・体操シャツ等)・・・多数

 これらの支援物資は、京都市の学校全体で集約し、まとめて被災地に送られる予定です。本当に多くの皆様にご協力いただき、有難うございました。
 なお、義援金につきましては、PTAで集計していただき、日本赤十字社を通じて被災地送付する予定です。

◎下の写真は、集まった支援物資です。          
画像1画像2

白熱!1年球技大会

 2年生に引き続いて、17日は1年生の球技大会でした。晴天に恵まれましたが、3月中旬にしてはやはり寒かったです。女子バスケットボールは、優勝1年4組、準優勝2組、3位は5組でした。男子サッカーは、優勝4組、準優勝3組、3位は1組でした。
 1年生も、4組が男女とも優勝しました。おめでとう!
画像1画像2

最後のクラスマッチ、2年球技大会!

画像1画像2
 感動の卒業式が終わると、1,2年生は最後のクラス対抗球技大会です。3月16日は2年生が、男子はサッカー、女子はバスケットボールで競いました。暖かであった前日とはうってかわって、小雨ふる中あられもパラパラ降り出し、おまけに強風が舞う冬に戻ったような天気でした。
 体育館もグランドもとても寒かったですが、プレーしている生徒たちは一所懸命!
6クラスリーグ戦で競い合い、男子サッカーは、2年1組優勝、6組準優勝、4組3位でした。女子バスケットボールは、優勝2年1組、準優勝2組、3位3組でした。
 2年1組はアベック優勝でした。おめでとう!

明日へ向けて、はばたけ卒業生!

 絶好の”卒業式日和”に恵まれ、心の底から温かい卒業式でした。今日、224名の卒業生一人一人が、それぞれの未来へ向けて、新たな一歩を踏み出してくれました。ちょ少し照れながら、「おめでとう」の呼びかけに「ありがとうございました!」と答えてくれた姿が印象に残りました。晴れやかな笑顔で、堂々と卒業証書を受け取り、卒業の歌「旅立ちの日に」では、何度も何度も練習した成果で、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。2番からは3年生の先生も参加して、感動的でした。式終了後、保護者の皆様や3年生へ向けての”サプライズ合唱&群読”も素晴らしかったです・・・。
 校門を出ていく卒業生の表情は、一人ひとりが晴々と、希望に満ち溢れていました。本当に卒業おめでとう!明日からはそれぞれの道へ飛び出して下さい!
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝、君たちを待っています!

 暖かい朝となりました。校門の桜蕾もほころび始めています。224名の卒業生を迎える準備が整いました。君たちの登校を待っています。全員が協力して、素晴らしい、思い出溢れる卒業式にしましょう!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(9:00開式)
4/1 お早うキャンペーン2日目 体操服販売(2:30〜3:30) ジャージ採寸 給食申込み締切り
4/6 着任式・始業式
新入生登校(1:00〜2:00)クラス発表・入学式練習等

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路通信

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp