京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:367
総数:1124771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

駅伝〜陸上部〜

15日、たけびしスタジアム・補助競技場コースで駅伝大会が行われました。男子(18Km)の部では18Kmを6区に分けて走ります。松尾中の選手6人も持てる力を発揮し、襷を見事につなぎ切りました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜男子バレーボール部〜

15日(日)、男子バレーボール部は秋季大会の2試合に臨みました。1試合目は、とても緊張していることが見ている側に伝わるほどでした。それでも、相手チームに対して点差を詰める場面もありました。2試合目は緊張は取れたものの、相手チームの勢いに押され、良いプレーが見られたものの敗れてしまいました。この大会を通して、見えた課題に取り組み、この秋冬でしっかりと力をつけることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

体育祭~予行〜

本日、体育祭予行を行いました。団旗や学級旗も使い、本番さながらに動きを確認しました。放課後には、部活動単位でグラウンドなどの草抜きもしています。当日、怪我なく、楽しみながら十分に力が発揮できるよう取り組んでくれました。準備等に直接かかわらない人は、体育祭で精一杯に取り組むことが、応えることになります。みんなでよい体育祭にしてほしいと思います。
画像1
画像2

秋季大会〜男・女ハンドボール部〜

3連休中に行われた秋季大会の様子です。男子は、奮闘むなしく負けてしまいましたが、最後まであきらめずにボールを追いかけました。女子は、前半は自分たちのペースにならなかったものの、後半はボール展開が良くなり、逆転勝利を収めました。大会の試合は終わりましたが、次は春に向けて着実に力をつけることを期待しています。
画像1
画像2

秋季大会〜男子ハンドボール部〜

9月30日、男子ハンドボール部は洛西中学校と対戦しました。終始リードを奪い、快勝しました。修正すべきところは修正して、次戦に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜女子ハンドボール部〜

9月30日、女子ハンドボール部は桂川中学校との対戦でした。前半、リズムよく得点できましたが、相手校の動きに圧倒され、敗戦となりました。それでも、今後に期待ができる様子でした。次戦は、さらに得点できるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

嵐山東小学校50周年記念祭

本日、吹奏楽部は嵐山東小学校50周年記念祭のオープニングに参加しました。演奏した曲は「小さな恋の歌」など3曲です。いつもとは異なる環境での演奏でしたが、多くの聴衆を魅了しました。アンコールにも応え、会場の雰囲気を盛り上げる曲の披露に、大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜陸上部〜

9月16日(土)に西京極たけびしスタジアムにて陸上の秋季大会が行われました。

男子4×100mリレーや男子走幅跳は決勝まで進み、男子200m・男子110mHは3位入賞しました。

応援ありがとうございました。
画像1
画像2

秋季大会〜野球部〜

9月18日、大原中学校にて西院中学校と対戦しました。攻めるもあと1本が出ず、なかなか得点に結び付きませんでした。しかし、最後まであきらめることなく懸命に頑張りました。最終回の相手の攻撃も追加点を許すも外野手2人のファインプレーが見られました。大会を通して見つかった課題に取り組み、さらに力をつけてください。
画像1
画像2

秋季大会〜女子バスケットボール部〜

9月18日、対栗陵中でした。一進一退の攻防が続き、最後まで手に汗握る大接戦でした。結果、一歩及ばず、30対31で敗戦となりました。次は順位決定戦です。頑張ってください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp