京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:196
総数:1128866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

美化活動

本日は、美術部とパソコン部で中庭をきれいにしてくれています。活動前の画がないので、わかりにくいかもしれませんが、とてもすっきりしました。
画像1

緊急 出席停止のお知らせ

おはようございます。平素は,本校教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。さて、昨日、該当の部の保護者様には連絡をさせていただいておりますが、部活動停止から出席停止8月29日(月)へと変更させていただくことになりました。生徒や保護者の皆様に、ご心配をおかけすることとなり、申し訳ありません。今後とも、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等、生徒の健康と安全を優先に教育活動を実施してまいります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

進路だより 発行

 昨日、3年生に進路だより「羅針盤」を配布しております。ご一読ください。
羅針盤 NO.7」←クリックしてください。

松尾だより 発行

 本日、松尾だよりを発行しております。ご一読ください。
松尾だより 第5号」←クリックしてください。

3年生 フロア掲示物

新学期がスタートしました。
    
気持ち新たにまず一歩目を踏み出しましょう。
    
体育祭や合唱コンクールなどの行事が続きます。
    
みんなにとっては初めての色別(縦割り)種目、
    
そして最初で最後の合唱コンクール。
    
「青春って密」ですが、密に気をつけながら
    
青春を大いに楽しいでほしいと思います。
    
見せよう3年生の力、主役は君たち一人ひとりです。
画像1
画像2

学校歯科保健優良校

令和4年度全校生徒の歯科検診の結果、むし歯や歯周病が少なく、大変素晴らしい結果であることから、京都府歯科医師会より「学校歯科保健優良校」の表彰を受けました。80歳になっても自分の歯を20本保ち続けることができるように食後の歯磨きを継続していってほしいと思います。
 「賞状」←クリックしてください。

2学期開始

 朝の登校風景が戻ってきました。本日は、PTAスタッフの方にもご協力いただき、挨拶運動を行ったのですが、元気に登校する姿が見られました。
 1時間目は、伝達表彰と始業式を行いました。学校長からは夏前に実施した学校評価アンケートから伺える松中生の「強み」と「課題」紹介を含め、多くの行事を控える2学期を「強み」を活かし、「課題」を克服できるよう努めてほしいとの話がありました。生徒指導担当からは生活のリズムを整え、何をするにも良い気候になるので充実した生活を送るようにしてほしいとの話でした。最後に生徒会の体育委員長Oさん・文化委員長Sさんから、西京支部生徒会交流会の報告と8月22日に行われたリーダー研修会で話し合われた「きれいな環境」「理想的な人間関係」について生徒会スローガン「DaWN]の下、取り組んでいきましょうという話でした。
 一年で1番長い2学期です。引き続き健康管理に注意し、一日一日を大切に過ほしいほしいと思います。
 2・3時間目は休み明けテストが行われ、4時間目からは授業です。
画像1
画像2
画像3

整える

 いよいよ、明日2学期の始業式です。生徒のみなさん、準備はできているでしょうか。
 【持ち物】健康観察票、上靴、夏休みのしおり、課題、昼食、端末(1年生のみ)
 
 後から、準備しようではなく、今確認をしてください。
 また、夏季休業中に就寝時刻が遅くなった人も、今日は早く寝るようにしましょう。
 明日の朝、慌てることなく余裕をもって登校してください。もし、体調がおもわしくない場合は、無理をしないようにしてください。

 それでは、スタートが切れるよう準備を整えたみなさんに会えることを楽しみにしています。
 (画は、女子バレーボール部と女子バスケットボール部の練習風景です)
 
画像1
画像2

生徒会リーダー研修会

 本日、リーダー研修会が行われました。合意形成が大切であることを考えるゲームや小グループでの話し合いを複数回重ねる方法で行われました。初めは堅さも見られましたが、少しずつ意見を述べる姿が熱を帯びる様子も見られるようになり、意見交流を通して、より自分の、またグループの考えを深められたことでしょう。各リーダーたちが今日の学びを学校生活や行事等で2学期以降に活かしてくれることを大いに期待してください。
画像1
画像2
画像3

美化活動

 熱い日差しに負けずに、この夏も雑草がぐんぐ生長しました。2学期が始まる8月24日にむけて、現在、各部活動ごとに美化活動を行ってくれています。各部活動のみなさん、暑い中での美化活動、ご苦労様です。2学期が気持ちよく迎えられます。ありがとうございます。画は女子バドミントン部の活動の様子です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp