京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:176
総数:1128704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

研鑽

天候の急変に戸惑うことが多い日が続いています。けれど、そんな中、学校は2学期の準備を始めています。今日は、小学校との合同研修会、そして校内での研修に臨みました。教職員は1学期以上に、研鑽を積み生徒のみなさんを迎えようと努めています。

画像1画像2画像3

折り返し

 強い日差しが照りつけたり、突然雨が降り出したりと不安定な日が続いています。学校では、そんな中でも、部活動に励む姿が見られます。さて、夏休みも折り返しの日が近づいてきました。自分の決めた過ごし方はできているでしょうか。すべて思い通りにならなくとも、まずは今できること、今日できることから始めてみましょう。
画像1
画像2
画像3

祝 金賞受賞

 嬉しい知らせが届きました。昨日、出場した「京都府吹奏楽コンクール」において、松尾中学校吹奏楽部は金賞を受賞しました。
 吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。
 また、コンクールに送り出していただいた保護者の皆様、早朝練習にご理解・ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1

吹奏楽部〜京都府吹奏楽コンクール 出場〜

本日、京都コンサートホールにて行われている第59回京都府吹奏楽コンクールに出場しました。松尾中学校の楽曲は「ウィンズ・オブ・チェンジ」でした。大きく、素敵なコンサートホールで精一杯の演奏ができたようです。演奏後、緊張から解放されて、そして力を出し尽くして、笑顔が見られました。
画像1
画像2

京都府吹奏楽コンクール

 昨日・それから本日朝早くから、吹奏楽部はコンクールにむけて調整をしていました。いよいよこの後、本番をむかえます。11時15分からの演奏では、これまでの練習で培ってきたものをすべて出してきてください。最高のパフォーマンスを期待しています。
画像1
画像2
画像3

百日紅

 夏季休業に入り、9日が経とうとしています。毎日、暑い日が続いていますが、松尾中学校では校舎の脇で「百日紅」(さるすべり)が鮮やかに花を咲かせています。
 さて、生徒のみなさん、休み前に立てた計画通りの生活は送れているでしょうか?もし、思い通りにいっていなくとも、焦らず立て直しましょう。暑さなどにより体調がおもわしくない人もいるかもしれません。まずは、体調を整えてください。来週になれば、すでに8月。まだまだ、暑い日が続くようですが、暑さやいろいろな誘惑に負けることなく、元気に、そして自分の思い描いていた夏休みを過ごしてください。なお、部活動等で登校をする際は、検温と健康観察票の持参を忘れないでください。少しでも、体調がいつもと違うと感じたなら、登校することは控えてください。
 
画像1

水泳〜京都府大会〜

 2年生のSさんが、本日、水泳京都府大会に出場しました。種目は800m自由形です。長距離を最後まで懸命に泳いでいました。明日も、400mに出場します。健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 トイレ掃除

学習会後、学年教師でトイレ掃除を行いました。
   
「トイレの神様」や「トイレは家の心」と言うように、

トイレ掃除をするとたくさんの気づきや学びがあります。

人が嫌がることを進んでできる人になってほしいとも思います。

この夏休み、学習に励むのはもちろんですが、

少しでも時間を見つけてお家のお手伝いもしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 夏休み学習会2

学習会の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 夏休み学習会

本日、夏休み学習会が行われました。
   
数学・英語・宿題学習会の3本立てでした。
  
暑い中でしたが、集中して学習に

取り組んでいる様子が印象的でした。

今年はいつもとは違う夏休みです。

暑さに負けず、自分に負けず、

有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp