京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:181
総数:1129459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

緊急 お知らせ

平素は,本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
・本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが、生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。

・本日時点で,本校生徒では計9名の感染者が確認されておりますが、これまでのところ濃厚接触者として特定される生徒はありません。また、新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の生徒や、健康観察期間が経過した生徒等は、ご本人に体調不良等の症状のない場合、順次、登校を再開いただいております。

・今後の教育活動におきましては、生徒の健康と安全を最優先にしながら、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、生徒同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

3年生 学年集会

1学期の締め括りの学年集会を行いました。
 
学期末の集会では各クラスから振り返り反省があります。
   
限られた時間の中で学級長中心に各クラスで考え、
   
創意工夫を凝らした発表をしてくれました。
   
自分たちで声をかけて、朝早く学校に来て
   
発表の練習をするクラスもありました。

中学校生活最後の夏休みです。自分に負けず、

有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ほけんだより 発行

 本日、「ほけんだより 7月号」を発行しております。今月は、生活習慣アンケートの結果が掲載してあります。各学年ごとに結果を分析し、保健委員の代表生徒が心がけてほしいことを説明しています。ご家庭でもお読みいただき、夏季休業中の過ごし方について話題にしていただければと思います。
ほけんだより 1年生用
ほけんだより 2年生用
ほけんだより 3年生用
ほけんだより 全校生徒用

進路だより 発行

 本日、進路だより「羅針盤 NO.6」を3年生に配布しております。合わせて、9月3日(土)・4日(日)に行われる「京都私立中学・高校展」の紹介もしております。こちらは8月22日(月)より申込みが必要となっておりますので、お知りおきください。

羅針盤 NO.6
第36回京都私立中学・高校展

緊急 お知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 
 7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。
本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。

緊急 2年生 球技大会延期のお知らせ

 明日、予定していました2年生の球技大会は延期いたします。
【生徒の皆さんへ】
 担任より連絡をしている雨バージョンの用意をして、登校してください。

【保護者様へ】詳しいことはメール配信をさせていただきましたので、そちらでご確認ください。

 よろしくお願いします。

3年生 性教育学習

西京区役所保健福祉センターより

保健師さんと助産師さんをお招きして、

命と性感染症についてのお話をしていただきました。

自分のことも周りの人のことも大切にしてほしいと

いうメッセージが印象的でした。

蒸し暑い中でしたが、集中して一所懸命に話を

聞いていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会

天候にも恵まれ,本日の3,4限に球技大会を実施しました。
準備・片付け・運営は体育委員が中心となって動いてくれました。
サッカーとバレーボールを学級対抗で行い,今回は2組が優勝しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 フロア掲示物

いよいよ夏休みが近づいてきました。
 
部活に勉強に,アツい夏にしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

サッカーとバレーボールの2種目で行いました。
 
全力でプレーする姿はもちろんですが,それぞれのクラスが団結し,
  
みんなで大きな声を出し応援する姿はとても輝いていました。
  
また,準備から運営まですべてを体育委員が中心となり取り組んでくれました。
  
さすがは3年生という姿が見みられた素晴らしい球技大会でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp