京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:179
総数:1129789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生 7月の目標

7月の個人目標を立てました。
 
夏にぴったりのかき氷にそれぞれの目標を書き,
   
学年のフロアに涼しげな掲示物ができました。
   
もうすぐ夏休みです。今年はいつもとは違う

夏休みになると思いますが、体調管理を

しっかりとして、コツコツと努力を

積み重ねてほしいと思います。

画像1
画像2

三者懇談会

平素は,本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。さて、本日より三者懇談会を行います。年度初めにお渡しした名札をご持参ください。なお、体調不良等でご都合が悪くなられた場合、遠慮なく学校までご連絡いただくようお願いいたします。
画像1

夏季大会〜サッカー部〜

 サッカー部は9日、西京極中学校にて夏季大会に臨みました。対戦相手は山科中学校です。全力で相手に挑みましたが、前半で多くの得点を与えてしまいました。しかし諦めることなく、最後の最後に得点をもぎ取りました。泥を跳ね飛ばし、ボールを奪い、相手ゴールに向かう姿勢は、素晴らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会〜野球部〜

9日、野球部は吉祥院グラウンドにて桂中学校と対戦しました。1回表に2点を先制され苦しい展開でしたが、すぐ1点を返しました。4回には逆転し、さらに5回に追加点をとり、松尾中ペースでした。最終回、雨のため一時中断。再開後、逆転を許してしまいます。最後の攻撃まで粘りましたが、力及ばす敗れてしまいました。しかしながら、松尾中「全員野球」の精神や練習で培ってきたからこそ生まれたファインプレーも見られ、応援に来ていただいた保護者の方や教職員から大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2

通信陸上京都大会

9日たけびしスタジアムで、全国大会の予選会通信陸上京都大会が行われました。2・3年女子800メートルに出場した2年生T・Mさんが、自己ベスト2分22秒52で6位入賞しました。来年の全国大会出場に向けて、さらにがんばってください。
画像1

2年生 国語

 2年生は、「言葉の力」を学習しています。今日は、筆者の主張を捉え、図で示すこと」が目標でした。難しい文章ですが、まずは自分で考え、グループで交流し、解読していました。頭を悩ませながらも、自分の考えをグループ内で発表する姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 保健体育

1年生は、保健育でバレーボールに取り組んでいます。今日は、「サービスの成功率を上げる」ことが目標でした。グループで練習後、良かった点・課題点を話し合い、再度グループでサーブを行っていました。最初よりサーブがよく入るようになっていましたが、それはグループでの話し合いやアドバイスの効果です。来週予定されている球技大会に活かせることでしょう。
画像1
画像2

3年生 薬物乱用防止教室

西京警察署よりスクールサポーターをお招きし,

薬物乱用防止教室を各教室で行いました。

社会の一員として,決まりやルールを守ることの大切さや,

「正しい判断力」・「正しい行動力」・「強い自制心」を

身に付けてほしいとのことでした。

一所懸命に話を聞く姿が印象的でした。

学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 体育祭エントリー

体育祭エントリーを行いました。
 
体育委員が中心となり,クラスで話し合いました。
  
積極的に立候補する人や,相手のこと思いやり,

譲り合って決める場面も見受けられました。

クラスや学年の団結を高め,

すばらしい体育祭にしてほしいと思います。

画像1
画像2

3年生 社会

 3年生は、社会で「少子高齢化の原因と課題」について取り組んでいました。資料やインターネット・教科書を用い、まずは自分で考え、それをグループで交流し、発表やロイロノートで共有していました。最終的には自分の言葉で、しっかりと用紙にまとめます。現代社会に問われている内容が、社会の担い手となる自分たちに身近に迫っていることを感じる時間でもあったと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp