京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

お知らせ

本日,「部活動と水泳授業について」お知らせのプリントを配布しました。部活動については,感染拡大防止,また熱中症にも注意を払いながら,お子達が活動できるように努めてまいります。水泳授業については,解除後改めてお知らせします。

 「<swa:ContentLink type="doc" item="124987">部活動と水泳授業について</swa:ContentLink>」

学級討議

画像1
画像2
画像3
6月30日(水)の生徒総会に向けて学級討議を行いました。
 
学級長が司会を務め,学校生活を振り返り,
  
より良い学校になるように意見を出し合いました。

3年生 健康診断のお知らせ

5月31日,3年生は耳鼻科検診が行われます。検診の準備として耳の掃除をしておいてください。

  「耳鼻科検診

壁時計

 昨年度末より停止していた校舎の壁時計が新し時計に変わりました。これまでのものは創立20周年記念で,平成16年より松尾中学校を見てきた時計です。登校したとき,部活動を終えて帰宅するときなど私たちが自然と目を向けていた時計は役目を終えました。これからは松尾中学校の時を新しい時計と共に刻んでいきましょう。
画像1
画像2

7組・2年生 健康診断のお知らせ

明日,7組・2年生は耳鼻科検診が行われます。検診の準備として耳の掃除をしておいてください。


  「<swa:ContentLink type="doc" item="124720">耳鼻科検診</swa:ContentLink>」

7組の音楽

7組の音楽ではハンドベルをしています。

課題曲は,「聖者の行進」です。

間違えても,諦めず,楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 本日,3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。実施教科は国語・数学です。学習環境・生活環境とも併せて結果を把握分析し,授業改善や子どもたち一人一人の学習活動の充実に向けて活用していきます。
画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

 平素は,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 さて,現在の状況を鑑み,お知らせしておりました行事の中止や日程変更をさせていただきます。変更に伴い,ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが,よろしくお願いいたします。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う学校行事の変更について


 明日(5月27日)・明後日(5月28日)の水着販売は予定通り行いますので,購入を希望される場合はご利用ください。

 「水着販売のお知らせ

2年生 総合的な学習の時間

2年生は,キャリア教育の一環として,「働く」をテーマに仕事調べに取り組んだり,実際に働いている人の話を聞き,喜びや苦労を知ることで,「働く」ことの意義を考えていきます。1回目の今日は,パティシエについての映像を視聴しました。「仕事に対して,一所懸命努力して,頑張っている人たちはすごくかっこ良かった。」「私も仕事をするときは,誰かに感謝されるように,自分の好きな仕事を見つけて全力でやりたい。」という感想を書いてくれました。
今後の取り組みが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

校内研究授業

 本日,研究授業が行われました。教員が他の授業を見ることで研鑽を積みます。
今回は端末を使った授業が展開されました。社会の授業ではteamsを用い,他の人が調べ,打ち込んだ内容を共有していました。保健体育科ではバトンパスの瞬間などを撮影し,どうすれば速くなるのか,意見を交わしながら取り組んでいました。生徒たちは少しずつですが,端末の使用に慣れていっているようです。授業内容が個々人に,よりわかりやすくなるように,また自主的な学習に繋がるように端末を有効活用していきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp