京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:189
総数:1129657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生 学習確認プログラム

 本日,3年生は学習確認プログラムに取り組んでいます。1年生の時から実施しているプログラムで,事前に予習シートで学習し,身についているかを確かめるものです。結果が返却されると復習シートで不十分なところに取り組みます。各自の力を伸ばすのに,上手に活用してください。
画像1
画像2

お知らせ

 本日各学年に,以下のプリントを配布しています。
 ご一読ください。
 提出日を設定しているものもあります。
 よろしくお願いいたします。

  「<swa:ContentLink type="doc" item="123700">衣替えのお知らせ</swa:ContentLink>」
  「<swa:ContentLink type="doc" item="123670">出前授業のお知らせ</swa:ContentLink>」
  「<swa:ContentLink type="doc" item="123672">修学旅行</swa:ContentLink>」に関するプリント 2種

 また,メール配信システムの登録がお済みでない方で希望される場合は,17日(月)午後5時に登録者確認用メールを配信いたしますので,それまでに登録をお済ませください。よろしくお願いします。

定期考査中

 今年度最初の定期考査を実施しています。
 1年生は,中学校の定期考査に初めて挑んでいます。
 2・3年生はこれまでの経験があるというものの,よい緊張感の中,
 熱心に問題を解いています。
 終了後,週末ですからゆっくりしてください。
 テストが返却されたら,しっかり身についていたかが分かりますが,
 不十分だったところは再度取り組んで確実に力を付けていってほしいと
 思います。
 
 
画像1
画像2

学級旗 作成中

 昨日,7組は学級旗制作に取り組んでいました。色鮮やかな色を使い,一人一人が筆を熱心に動かし完成を目指します。
 できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

1年非行防止教室

非行防止教室をzoomで実施しました。


常識(みんなが納得する当たり前の考えや行動)の話から

闇バイトなどの犯罪の低年齢化やSNSのトラブルなどいろ

いろな事例を知りました。

自分をしっかり持っていないと,知らないうちに

犯罪に巻き込まれる可能性があります。


一瞬の判断ミスが一生の後悔にならないよう気をつけなければいけません。


最後に,匿名でも相談できるホットラインなど紹介してもらいました。
画像1
画像2

2年生 道徳の授業

今日の道徳のテーマは「和食」でした。
  
「和食」の良さって何だろう?
  
 食べ物を心でいただくってどういう意味?
  
 日本の伝統と文化の継承についても話し合い,考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

学習会&質問会

2年生では,定期考査に向けて,学習会&質問会が始まりました。
たくさんの人が集中して熱心に学習に取り組んでいました。
明日以降も大いに活用して,より良い結果が出るように頑張ってください。
画像1
画像2

ポスターカラー販売

先週の金曜日と本日はポスターカラー販売です。

購入したポスターカラーで素敵な絵が描けると良いなあ・・・
画像1
画像2

保健だより 発行

本日,「ほけんだより」5月号を発行しました。ゴールデンウィーク後で疲れやすくなっています。体調には十分に気をつけてほしいと思います。
5月号には健康診断の予定が載っていますが,状況により日程の変更が生じた場合は,連絡させていただきます。

 「ほけんだより5月号」←クリックしてください。

前向きに…

GWも終わり,定期考査まで1週間です。

計画的にプラス思考で具体的に動こう!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp