京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:162
総数:1124913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

部活動

代替試合や秋季新人戦に向けて汗を流しています。

写真は、女子バレーボール部とバスケットボール部です。

部活動によっては、「無観客試合」になったりする場合もありますが、3年生にとっては全力を出し切れる試合であって欲しいと願っています。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

本日から2学期です。
朝のあいさつ運動ではPTA本部の方々が協力して下さいました。
良いスタートがきれそうです。

画像1
画像2

校内研修

画像1画像2
8月20日
夏期校内研修会を、「漢検 漢字博物館・図書館」地下の多目的室をお借りして行いました。
今回は、「伝える、つながる、学ぶ〜ボードゲームを通して〜」と題して、上坊信貴氏(社会で必要な力をボ^ドゲームで育む教室「すたらぼ」代表)に、ワークショップ(実際にゲームをする)含めての研修会でした。
「遊んでいる感覚で学びを深める」ー体験して初めてわかる楽しさ等あっと間の90分でした。
二学期以降、授業に取り入れて実践しますという声がありました。

1年 学習相談会

画像1画像2
 連日暑い日が続いていますが,本日より部活動を再開しています。

 1年生では学習相談会が行われており,課題の仕上げに取り組んで

います。

猛暑が続きます

写真は、学校閉鎖期間中に油引きをしたあとの様子です。
体育館、保健室、育成教室、すのこ等例年以上に時間をかけて業者さんにやっていただきました。

1学期中は、見えるところ見えないところで教職員は本当に消毒はじめさまざまなコロナ対策をしてくださいました。

特別教室等にあった産業廃棄物も一掃されました。

校舎南側の電線にかかっていた木の伐採も終了しました。

よりよい環境で2学期を迎えられます!

念願の美術室エアコン設置も、補助金で工事が始まります。
一日も早くできることを願っています。


画像1
画像2
画像3

陸上部

8月8日に、「全日本中学生通信陸上競技大会 京都大会 アシックスチャレンジカップ」が行われました。

表彰を受けたのは以下の通りです。

 男子400M 第7位 55秒11 3年生

 女子走高跳 第2位 1M54   2年生

  ※走高跳は、1、2年生のなかではトップの成績でした。

伐採

学校南側の木が電柱に絡んでいたので以前から依頼していた業者さんに伐採をしていただきました。

コロナウイルス感染症対応とともに、熱中症対策もとるように、特に部活動の顧問には伝えています。

8月10日(祝)で部活動終了、再開は19日(水)です。(20日は停止)
画像1
画像2

お知らせ

  連日,暑い日が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。

  さて,給食申込みの確認です。9月分の予約システム締め切り日が

 明日(8月5日)です。

  申し込まれるご家庭は,お忘れでないか,ご確認ください。

 【3年生の皆さんへ】

 3年生の英語の夏休み宿題冊子の中に,まだ学習していない範囲の

内容が入っていました。 その内容が含まれる

  P15,16,18,19,20ページは夏休み明けテストには

出題しません。

 そのページに関しては,わかる範囲で問題に挑戦し,○付けをして

おいてください。

 

夏季休業中の健康管理について

 健康管理のお願い

 明日から3週間余りの夏季休業に入ります。
 健康管理については学校でも指導をしておりますが,暑い日が続きます,睡眠・栄養を十分にとるように再度ご家庭でもお話しいただければと思います。 
 また,登校の際には「<swa:ContentLink type="doc" item="113932">健康観察票</swa:ContentLink>」が必要となります。ご協力をよろしくお願いします。

 「夏季休業中の健康管理について」(7月30日配布)

 「<swa:ContentLink type="doc" item="113931">健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について</swa:ContentLink>」
                            (7月31日配布)

 

終業式おこないました

久し振りに、全校生徒がグラウンドに集まり、終業式を終えました。
新しい日常について学校長の話、
夏休みの生活については八木先生から話、
最後に生徒会副会長から話が有りました。

【生徒会より】 
生徒会本部から3つのことを話します。
1つめは体育委員会より連絡です。体育祭のダンス係を夏休み明けから再開します。予定しておいてください。素晴らしいダンスを作ってくれることが今から楽しみです!!よろしくお願いします。
2つめは松中タイムズについてです。今,生徒会本部より松中タイムズを発行しています。そこで,皆さんにも協力してもらいたいと思います。夏休み明けから松中タイムズに書く記事をアンケートして決定したいと考えています。その方法です。各教室に紙を設置します。書いた人は生徒会室に箱があるので,その箱に投函してください。たくさんの意見を待っています。皆さんの手でよりよい松中タイムズを作っていきましょう。
3つめは日頃,感謝の心を忘れないようにしようということです。休校期間より学校に行く日が少ない1学期でした。学校に行けたという当たり前の日常が当たり前ではないと感じられました。友達と会えること,一緒に部活動や勉強ができることがすごく特別なんだと思います。こうして学校に行けることに感謝し,2学期・3学期も過ごしていきましょう。
 
生徒会副会長



写真は大掃除の様子です。
みんなで隅々まで綺麗にしました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

新規カテゴリ

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp