京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

夏季休業中の健康管理について

 健康管理のお願い

 明日から3週間余りの夏季休業に入ります。
 健康管理については学校でも指導をしておりますが,暑い日が続きます,睡眠・栄養を十分にとるように再度ご家庭でもお話しいただければと思います。 
 また,登校の際には「<swa:ContentLink type="doc" item="113932">健康観察票</swa:ContentLink>」が必要となります。ご協力をよろしくお願いします。

 「夏季休業中の健康管理について」(7月30日配布)

 「<swa:ContentLink type="doc" item="113931">健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について</swa:ContentLink>」
                            (7月31日配布)

 

終業式おこないました

久し振りに、全校生徒がグラウンドに集まり、終業式を終えました。
新しい日常について学校長の話、
夏休みの生活については八木先生から話、
最後に生徒会副会長から話が有りました。

【生徒会より】 
生徒会本部から3つのことを話します。
1つめは体育委員会より連絡です。体育祭のダンス係を夏休み明けから再開します。予定しておいてください。素晴らしいダンスを作ってくれることが今から楽しみです!!よろしくお願いします。
2つめは松中タイムズについてです。今,生徒会本部より松中タイムズを発行しています。そこで,皆さんにも協力してもらいたいと思います。夏休み明けから松中タイムズに書く記事をアンケートして決定したいと考えています。その方法です。各教室に紙を設置します。書いた人は生徒会室に箱があるので,その箱に投函してください。たくさんの意見を待っています。皆さんの手でよりよい松中タイムズを作っていきましょう。
3つめは日頃,感謝の心を忘れないようにしようということです。休校期間より学校に行く日が少ない1学期でした。学校に行けたという当たり前の日常が当たり前ではないと感じられました。友達と会えること,一緒に部活動や勉強ができることがすごく特別なんだと思います。こうして学校に行けることに感謝し,2学期・3学期も過ごしていきましょう。
 
生徒会副会長



写真は大掃除の様子です。
みんなで隅々まで綺麗にしました。

画像1
画像2
画像3

学年集会

本日は各学年で集会が行われました。

先日のベル前着点検週間の表彰をしたり、
1学期の振り返りをしたり、
3年生は修学旅行の隊形練習もしました。
画像1
画像2
画像3

三者懇談会

画像1画像2画像3
 本日より5日間,三者懇談会を行います。
 今年度は定例の家庭訪問が実施できませんでしたので,保護者の皆様と
初顔合わせの機会にもなります。
 6月からの短い1学期でしたが,これまでの成果と今後の課題を確か
め,夏休み以降が実り多きものとなる懇談会にしたいと思っています。

2・3年生 性教育学習2

3年生の様子。
画像1
画像2
画像3

2・3年 性教育学習

 本日,性教育学習が行われました。

 2年生のテーマは「こころと身体の成長」
 
 3年生のテーマは「男女理解」でした。

 それぞれが自分を見つめ,しっかりと考え,自分の思いを述べていました。
 豊かな人間関係を築くために,正しい知識を身につけ,成長過程の個人差やいろいろな思いがあることをきちんと受け止め,豊かな人間関係を築いてほしいと思います。

 2年生の様子
画像1
画像2
画像3

すこやかに 5

 気温が徐々に高くなってきています。また,部活動の時間が長くなり,汗びっしょりで真っ赤な顔をして活動している生徒の姿を見かけます。


   熱中症予防5カ条
        (「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」より)

    1 暑い時,無理な運動は事故のもと

    2 急な暑さに要注意

    3 失われる水と塩分を取り戻そう

    4 薄着スタイルでさわやかに

    5 体調不良は事故のもと

 

   本日,「保健だより」を配布しています。
    
   十分な睡眠と食事がポイントとなりますので,生活習慣を崩さないように,各ご家庭でも,お子様へのお声掛けをしてください。また,登校前の検温につきましてもご協力よろしくお願いいたします。

 「<swa:ContentLink type="doc" item="113579">健康観察票</swa:ContentLink>」(7月27日〜31日分)






壁を「つ・き・や・ぶ・れ」

画像1
 第1回の定期考査が終わりました。皆さんホッとしていると思います。

しかし,大事なのはテスト後です。点数を見て,一喜一憂するのではな

く,何ができて,何ができなかったのかを確認して,次に生かすことが

大切です。

 昨日よりも今日,今日よりも明日,少しずつ少しずつ「壁を突き破っ

て」成長して欲しいと思います。

 

生徒総会

リモートで行いました。本部生徒の皆さんの準備のかいもあってすばらしい時となりました。

学年、クラスのアピールや要望、委員会活動、体育祭の色分け抽選等、さまざまなことが発信されました。

新型コロナウイルス感染症は気を抜けませんが、学校生活がさらに充実した楽しいものになるよう力を合わせていきましょう!
画像1
画像2
画像3

入学式 式辞

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

新規カテゴリ

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp