京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

令和元年度 学校評価

KBS番組表 京都の子どもたち

休校期間中の学びの一つとして、京都市教育委員会・KBSテレビ・京都新聞社から提供されています。

 がんばれ!京都の子どもたちーオール京都で学びの支援をー

届きました!

ニュースにもなっていましたが,1枚目のマスクが届きました。

学校再開の日に一人に一枚ずつ渡します。

朝の嵐山を臨む

爽やかな春の朝です。桂川の堤防には、ウォーキングやトレーニングをしている方が見られます。外の空気を吸って心身を元気づける、朝がいいですね!
画像1

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の関係で様々な予定が変更されています。なかなか予定が立たず心配をかけ申し訳ありません。

5月7日(木)再開に向けて授業はじめ行事等鋭意スケジュールを立てているところです。

定期考査については、5月に予定されていましたが、中止にしました。

1回目の定期考査は、6月24日(水)〜26(金)に予定しています。

一期一会

入学をして早々に休校になってしまいましたが,この「一期一会」の

出会いを大切にし,再スタートの日を待ちましょう。

学習課題にしっかりと取り組み,引き続き,咳エチケットや手洗い・

うがいを徹底し,体調管理に努めてください。
画像1

サトザクラ

南門の桜が昨夜からの雨でずいぶん散りました。

次は、グランド沿いに並ぶサトザクラです。

生徒たちの登校がないのが寂しそうです。

1日も早く収束することを祈っています。
画像1

教職員研修

スクールカウンセラーによる短時間研修を行いました。

「新型コロナウイルス感染症に伴う再登校・分散登校時の対応について」です。

ウイルスによってもたらされる3つの感染症

 ・生物学的感染症

 ・心理的感染症

 ・社会的感染症

 はじめ生徒・保護者対応の具体的な方法等参考になる研修でした。
画像1

登校日中止等について(補足)

松尾中学校としてのお知らせ

・学習課題は、9日に一括して渡しましたので、基本はそれに従って学習を進めてください。また、他の自主学習や読書についても積極的に行ってください。

・家庭訪問をさせていただくときは必ず電話をして可否を確認してからいたします。

・休校期間中に電話連絡にて健康状態を確認させていただくこともあります。

・土日祝は、学校閉鎖日に準じます。

・学校への連絡は、来校、電話含めて勤務時間の8:30〜17:00でお願いします。
 (17時留守電設定)

登校日中止等について

緊急事態宣言の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
それを受けて、登校日を中止することになりました。

詳細は、以下を参考にしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="102464">臨時休校期間中の登校日等への対応について</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp