京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

職員室 離任式

修了式後,職員室でお別れの会をしました。

転退職の教職員については,HPで挙げています。
画像1
画像2
画像3

異動の教職員

在職1年から13年,別れは寂しいですが,それぞれの場所でご活躍ください。

 佐々木道浩 校長におかれましては,ご退職おめでとうございます。

 第二の人生が祝福されますよう教職員一同祈っています!

 異動のお知らせ

配布プリント

令和元年度 3学期修了式

久しぶりの登校でした。修了式は,放送で行いました。伝達表彰のあと,校長先生から心のこもった話がありました。特に卒業式での「決意の言葉」のメッセージを在校生に伝えてくださいました。
次に,生徒会長から今までの取組の総括と来年度に向けての言葉がありました。生徒協議会の益々の充実を願います。
最後に,春季休業中の生徒指導面からの話がありました。

着任式,始業式は,4月6日〈月)8:30登校です。
画像1
画像2
画像3

職員室大掃除

3月18日(木)

3時間かけて職員室内を大掃除しました。

机やイスを職員室から出して、ほうきでほこりをかきだします。

そこにすかさず、ちりとり隊、掃除機隊、そして拭き掃除隊が出動します。

ITに長けた教職員も、LANケーブルの接続を整理してスッキリさせました。

チーム松尾でがんばりました!

掃除は気持ちのいいものです!

画像1
画像2
画像3

離任教職員お知らせ

30日に予定していました離任式ですが,中止致します。
なお,異動の教職員につきましては,24日(火)15時30分にホームページにてお知らせします。

※1本校南門から入った玄関あたりにも掲示しますが,
※2 新型コロナウィルス感染拡大防止を図る観点から,HPを閲覧できる方々は可能な限りHPでの確認をお願いいたします。(来校しての確認はご遠慮ください)

修了式は,予定通り24日(火)8時30分〜行います。(教室で放送にて行います)

英語科より

トランプ大統領の最新コメントより。


コロナウイルスはいつまで続くと思いますかという質問に対し,


"We'll see what happens, but they think August,

could be July, could be longer than that."


と言いました。

We'll see what happens.

「どうなるか様子を見ることになるだろう。」

(中学3年生や高校生で習います。)


They think ( it could last until ) August.


「専門家らは,8月まで続くのではないかとみている。」


助動詞couldはこの場合「〜かもしれない」という意味です。


(ただし,確信度はかなり低く,自信が持てない状況)


until は「○○(いついつ)まで」という意味です。


( It ) could be ( until ) July.


「7月までかもしれない。」

( It ) could be longer than that.


2年生で習う比較級です。


「それ(7月,8月)よりも長くなるかもしれない。」

コロナウイルスの流行は早くなくなってほしいところです。


以上,時事英語でした。


 家庭学習の一助としてください。

その2

163人の未来に幸あれ!
画像1
画像2
画像3

第35回 卒業証書授与式

式練習がほとんど行えず,寒い中でしたが,生徒たちは立派に式を創ってくれました。これからもさまざまな困難にも出合うこともありますが,力強く生きて欲しいと願います。
画像1
画像2
画像3

卒業式

教室が卒業生を待っています!担任の先生を中心に3年生全員で心を込めて準備をしています。8時30分,待っています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 令和元年度修了式 公立後期選抜検査
3/25 春季休業開始
3/26 公立後期選抜検査発表
3/30 離任式は中止になりました。

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp