京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2年生進路学活

2月27日(木)6限の2年生の学活で,進路希望調査を配布しました。

 今年度3年生が使用したコード表をもとに,進路希望を記入する用紙です。
生徒たちはまだ具体的な公立高校の受検制度を知りませんので,公立高校を希望する場
合,前期選抜で受検する時の選抜方式(AやB,A1やA2)や中期選抜における「第1
志望」「第1志望(第2順位)」「第2志望」は書きにくいと思われます。
したがって,書ける範囲で大丈夫,書けないところは空けておいてかまわないと伝えてあります。
また,記入はボールペン使用のみで,鉛筆やフリクションボールペンは使用不可と伝えてあります。その際の訂正の仕方も指導しております。(今回は二重取り消し線のみで,訂正印までする必要はないと伝えてあります。)

 生徒たちにとってはコード表の見方も難しいですし,公立高校の受検方式も非常に難しいと思いますので,書き方に多少不備があってもかまいません。あと1ヶ月で年度末を迎
え,4月中旬にはどの公立中学校でも第1回進路希望調査を行いますので,今回の“プレ調査”をきっかけに,進路について親子で話し合えたらいいですね。


画像1
画像2

学習相談会

1,2年生は,明日から定期考査です。この5日間放課後に学習相談会を行っています。年度末です。持てる力を出し切りましょう!
画像1
画像2

公立高校前期選抜受検事前指導

2月14日(金)6限,体育館で公立高校前期選抜受検事前指導を行いました。私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとする間もなく,3年生約90名が2月17日(月),18日(火)に実施される公立高校前期試験にのぞみます。前期選抜はとにかく狭き門となりますが,思う存分普段の力を発揮してきて下さい。オール松尾で君たちを応援しています。事前指導での注意事項をもう一度読んで間違いのないように,そして,寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにしてください。ベストなコンディションで臨んでください。健闘を祈ります。
画像1画像2

防煙セミナー

体育館で行いました。タバコの害は、特に小中学校時代からの喫煙はからだに与える悪い影響も大きく,避けねばなりません。大人も改めて考えさせられた学びの機会でした。
画像1
画像2
画像3

寒い日が続いています

風邪やインフルエンザが流行する時期でもあり,

連日,新型肺炎についても報道されている状況です。

保健委員会では,10日(月)〜14日(金)までの登校時に

感染症の予防として,「手洗い・うがい,換気,咳エチケット」の呼びかけを行っています。

ご家庭でも予防対策の徹底をよろしくお願いいたします。


画像1

私学入試事前指導 2月7日(金)

いよいよ来週2月10日(月)から,3年生は私学入試です。本日6限体育館で事前指導を行いました。「立春」を過ぎたとはいえまだまだ寒いですね。みなさん体調管理に気を付けて、風邪などひかないようお願いします。
今年も昨年同様,松尾中学校3年生は私学受験者がとても多いです。激励の言葉があり,進路主事からは諸注意,その後受験校ごとに分かれて細かい指示がありました。間違いは許されませんのでしっかり聞いて指示通り行動してください。誰もが初めての体験する大舞台です。緊張するのはあたりまえです。周囲の雰囲気にのまれることなく,今まで頑張ってきた自分を信じて,絶対に最後まであきらめないで力を出し切って下さい!頑張れ!! 松中3年生!!!

画像1画像2

1年生百人一首大会 2月6日(木)

インフルエンザの流行で延期になっていた1年生の百人一首大会を,本日6限に実施しました。体育館はかなり冷えていましたが,大型ストーブを2台稼働させ,寒さに負けない白熱した熱戦が繰り広げられました。延期になった分練習する時間が十分だったのか,大会中,どのグループもすごい勢いで札をGetしていました。特に「1字決まり」の7枚の札に関しては,「むらさめの・・バシ,すみのえの・・バシ,せおはやみ・・バシ」はじめの3文字を聴いた時点で取っていました。カルタ大会は文化委員が中心となって企画・運営してくれました。ご苦労さまでした。また,準備,片付けなど手伝ってくれた人たちありがとうございました。結果は明日発表です。賞状がもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

シェフによる調理実習

食育事業調理実習の写真です。

ハンバーグとラタトゥイユは美味でした!

シェフのデモンストレーション調理
シェフのサポートを受けながらの調理
シェフを囲んでの食育講話&質疑応答

ボランティアとして,退職された家庭科の先生たちも
来てくださいました。 
画像1
画像2
画像3

能楽鑑賞

2月3日,1年生全員で金剛能楽堂に行きました。先日の道徳授業でも伝統文化をテーマに学びました。
画像1
画像2
画像3

寒い日となりました

暖冬が続いていましたが,今朝は寒かったです。1月も今日で終わります。本校のインフルエンザは今のところ収束に向かっています。感染症には,手洗い,うがい,マスク着用等を心がけましょう。

 写真は,1年生の音楽の授業です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 カウンセリングの日 学運協18:30〜 
2/28 育成学級小さな巨匠展見学は中止
2/29 3年土曜学習は中止
3/4 1年午前球技大会は中止 学校内販売日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp