京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:200
総数:1128554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生 レクレーション

6時間目体育館で,学年レクを行いました。名付けて,「激落ちくんチャレンジ」です。

画像1
画像2

PTA壁新聞

広報さんが心を込めて作成してくださいました。12月14日(土)に,みやこめっせで披露されます。
画像1

2年生 ポスター発表会

生き方探究・チャレンジ体験(職場体験)で学んだことの発表を「ポスター発表会」という形で12月6日(金)午後に行います。その準備を頑張っています。
画像1
画像2

クリスマスリース作り

PTA教養さんの企画で,「クリスマスリース」作りを行いました。
集中してやっておられる姿がとても印象的でした。
あっというまに90分近く経ちましたと言われる方がおられました。
終了後は,打ち解けた雰囲気で和やかに談笑,とても素敵な半日でした。

画像1
画像2
画像3

食育

画像1
「保健委員会・朝食調査の取組」
保健委員会では12/2(月)〜12/6(金)の5日間,朝食調査を行います。朝食の必要性を理解し,調査を通して自分の食生活の問題点に気づき,改善を目指すことを目的として取り組みます。本校は,ほとんどの生徒が朝食を食べていますが,この調査をきっかけに「ただ食べる」のではなく,栄養バランスを考えて「何を食べるか」ということを意識してほしいと思います。朝食に赤・緑・黄の食品をそろえることを目標に,5日間取り組みます。子どもたちが気持ちよく1日のスタートを切れるよう,ご家庭でもご理解・ご協力をお願い致します。又,取組最終日には子どもたちが記入した振返りシートを持ち帰ります。保護者確認欄がありますので目を通していただき,よろしければコメントをご記入の上,12/9(月)にお子様に持たせてください。ご協力,よろしくお願い致します。

写真は,保健室前の掲示物です。

色づいてきました

南門を入ったところにあるサトザクラです。ずいぶん色づいてきました。
寒くなってきました。風邪などに気をつけましょう。
画像1

定期考査が始まりました

1,2年生は勿論,3年生は特に大切なテストです。集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

秋季大会伝達表彰

陸上部(市内大会・府下大会)とバドミントン部(市内大会)の伝達表彰を行いました。
陸上部は,しない2位,府下10位という成績でした。市内では6区で区間賞をとりました。府下では,1区と6区で区間賞をとりました。
バドミントン部は,10年ぶりの準優勝です。
画像1
画像2
画像3

新本部発足

バトンタッチの式を行いました。
また,各クラスの役員も認証されました。
松尾中学校のさらなる発展のために,力を合わせて進みましょう!
画像1
画像2
画像3

冬に向かっています

今朝は6度と今年一番の寒さでした。毎日校舎内外の落ち葉集めや環境を整えるべくさまざまなことをしてくださっている管理用務員さん,いつもありがとうございいます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 カウンセリングの日
2/8 松尾小土曜参観日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp