京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:181
総数:1129474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

女子ハンドボール部 試合の様子

4月29日(月)10:00〜 京都女子中との対戦の様子です。
昨日は桂川中学校に敗れてしまいましたが、今日の第1試合は勝利することができました。
固いディフェンスからボールを奪い、シュートを決める。特に後半の試合運びは素晴らしかったです。この試合に弾みをつけて、第2試合の神川中学校戦(本日14:00〜)頑張ってください。強豪チームですがひるむことなく、最後まであきらめずに心に残るゲームにしましょう。応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 サッカー部

サッカー部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;大枝中学校グラウンド
4月28日(日)11:40〜 対 附属京都中学校
 ★0 − 5
 上記の通り、1回戦で敗退しました。
 この試合で学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、チームとしてはいい雰囲気です。儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。夏が楽しみです。今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

バドミントン部 春季大会結果報告

4月28日(日)、「バドミントン部春季大会 ブロック予選」が9:00〜 橘中学校体育館で行われました。団体戦は京都橘中・聖母中・松尾中の3校ブロック、個人戦は宕陰中が加わり4校で熱戦が繰り広げられました。
【結果】
団体戦 対 京都橘中学校 ☆2−0
    対 聖母中学校  ☆2−0  
ブロック予選団体戦は全勝で1位通過しました。
個人戦では、シングルスで4名、ダブルスで2ペア 全市決勝に勝ち進んでいます。
《今後の予定》
全市決勝 個人戦は5月2日(木)伏見港公園体育館で開始式9:30〜
全市決勝 団体戦は5月3日(金)横大路運動公園体育館で開始式9:00〜
行われる予定です。夏の大会に向けてシード権が取れるように、一つでも上を目指して日頃の学校生活の成果を発揮してください。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 野球部

野球部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;一条寺公園グラウンド
4月28日(日)13:00〜 対 洛星中学校
 ☆6 − 4
 上記の通り、まずは1回戦勝利です。
チーム一丸となったとても緊張感のある試合でした。この勝利に弾みをつけて2回戦も頑張ってください。チームはいい雰囲気です。儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。
《2回戦》  於;勧修寺公園野球場A
4月29日(月祝)13:00〜 対 嵯峨中学校
是非とも応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ハンドボール

男子初戦は,東山中です。追いついて同点。最後に1点取られ18−19で惜敗。まだまだこれから。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 開会式

肌寒い日になりましたが,力強い行進でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会激励会

いよいお明日は,西京極陸上競技場で開会式があります。4時間目は,全校生徒が見守る中での激励会です。行進,生徒会本部からの激励の言葉,キャプテン等の決意の言葉が続きました。吹奏楽部の演奏にも力がこもっています。「悔いなきよう全力を!」
画像1
画像2
画像3

保健だより(すこやかに)No.3 No.4 No.5

保健だより(すこやかに)を配布しております。
No.3は保健室利用のルールとマナー
No.4は内科検診
No.5は検尿検査

※ホームページ 右下保健だより(すこやかに)欄に掲載しておりますのでぜひともご一読ください。

春季総合体育大会日程

家庭訪問期間中で、なかなか顧問の先生の直接指導ができませんが、各部活動、自主的・意欲的に公式戦勝利をめざして頑張っています。いよいよ土曜日、4月27日は春季総合体育大会開会式ですね。明後日は春体激励会・最終の春体行進練習となります。松尾中学校体育系部活動の代表として、プライド(誇り)を持って頑張りましょう!!松中生100名の、一体感が感じられる素晴らしい行進を披露してくれることを期待しています。開会式の翌日、4月28日からいよいよ公式戦がスタートしますね、開会式で弾みをつけて、勝利を勝ち取りましょう。
さて、春季大会の現段階でわかっている予定をお知らせいたします。
HP右、お知らせ欄『春季総合体育大会試合日程一覧』をご覧ください。主に1回戦、予選の予定です。勝ち進んだ場合については各部活動からの連絡でご確認ください。
たくさんの保護者や地域の皆様の応援をお願いいたします。
*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さんは応援に行くとき、標準服でお願いします。ルールやマナーをしっかり守って、会場 校に迷惑のかからないようにして、行き帰りの安全にも十分に注意してください。

家庭訪問に伺います

新学期が始まり、約2週間が過ぎようとしています。
新しいクラスにもそろそろ慣れてきた頃でしょうか? 授業は頑張っていますか? 1年生のみんなは、友達増えましたか? 部活動楽しいですか? ちょっと疲れてませんか?
そんなこんなの話も含めて、来週月曜日から始まる家庭訪問で、お子様についてのお話を、いろいろお聞かせいただければと思います。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
家庭訪問では「松尾中学校 年間学習予定一覧表」、「学習指導・評価計画表」の説明をさせていただきます。「年間学習予定一覧表」では各教科で学ぶ【単元・内容】の1年間の流れ、「学習指導・評価計画表」では【詳しい学習内容、その内容を通して身につけてほしい力(目標・めあて)とその到達度の測定場面・方法について】など、学習面・生活面でとても大切なお話ですので、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
《 家庭訪問日程 》
 4月22(月)1,2年生のみ(1,2年生 部活動は再登校15:30)・23日(火)より全学年・24日(水)・25日(木)・26日(金)の5日間です。各家庭10〜15分と時間に限りがありますので、いろいろご相談がある場合は、後日あらためてお伺いいたします。なお、予定時間に遅れることもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 カウンセリングの日
2/8 松尾小土曜参観日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp