京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:179
総数:1129791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2年生 道徳

12月24日(火)4限の2年生の道徳のテーマは,


「あなたがサンタクロースなら」でした。


お金で買える物以外で,誰に何をあげるか考えてみました。


親や兄弟姉妹を真っ先に挙げる生徒が多かったです。


あげる物は,

「時間」,「休暇」,「どこでもドア」などでした。



親御さんが毎日一生懸命働いている姿を彼らは感じているようで,

その理由として,「休んでほしい。」,「温泉に行ってほしい」など,

疲れを癒してほしいという思いを書いている生徒が多かったです。



そして最後に,魔法なしでそのプレゼントを実現させるためには

どうすればよいか,具体的な行動を考えました。



中には,「担任の先生」に「感謝の気持ち」や「50年若返る薬」

と答える生徒がおり,理由は,

「担任の先生に迷惑をかけている“かも”しれないから。」でした。


そのためには,「迷惑をかけないように行動で示す・先生が

困っておられたらお手伝いをする。」そうです。


画像1
画像2

2学期末学年集会

12月24日(火)
明日は、2学期最終授業日です。冬休みを前に、各学年とも学年集会を行いました。
1限は1年生:学年でアンケートをとり、それをまとめて学級長から2学期の振り返りをクラスごとに特色を生かして発表しました。その後、冬休みの生活や学習についてお話がありました。
2限は2年生:生徒による企画運営で2学期の反省、部活動について今後の抱負、12月に行ったチャレンジ体験学習ポスターセッション優秀部門の発表などを行いました。
3限は3年生:学級長よりクラス反省と学年全体の振り返りを行いました。進路や卒業を意識した集会でした。
感想と3学期に向けて頑張って欲しいことは明日の全校集会でお話しします。

画像1
画像2
画像3

その2

松尾中学校では,文科省の指定を受け,道徳教育の充実・発展を目指して取り組んでいます。基本的には,学年共通テーマ(内容項目)のもと行っています。
今回は,「思いやり,感謝」です。家庭でも話題にしていただけたら有り難いです。今日は,クリスマス・イブです。
画像1
画像2

国際村

日本では「スノードーム」と呼ばれているコレ!
英語ではなんて言う?

a) snow avalanche
b) snow globe
c) snow angel
d)snow ball

答えは!

b)の"snow globe"でした♪


さて12月23日(月)国際村という外国の文化に触れる取り組みの一環として、

snow globe製作を行いました。


自分たちでビンを持ってきて、いちから作ります。


クリスマスソングの流れる中とてもピースフルな時間でした。
画像1
画像2
画像3

近畿選抜京都府予選会出場決定戦

22日(日)下鴨中学校において,予選リーグを勝ち上がった女子バレーボール部の近畿選抜京都府予選会出場決定戦の最終トーナメント戦が行われました。初戦は,本戦シード校相手に1セット目を逃したものの,2,3セット目を奪い返し見事勝利しました。そして,いよいよ最終戦。緊張の中,よく練習の成果を発揮しましたが,ストレートで惜しくも負けてしまいました。よく声を掛け合いながら力を合わせる姿は,輝いていたと思います。残念ながら府下大会への出場は逃しましたが,この数ヶ月間での伸びは素晴らしいものがありました。これからが楽しみです。

近畿選抜京都府予選会出場決定戦

女子バレーボール部の近畿選抜京都府予選会出場決定戦が14日(土)桃陵中学校で行われました。練習の成果を発揮し、グループ予選を1位で通過することができました。今までは、ゲーム中に崩れたリズムを立て直すことが難しかったのですが、この日は粘り強く力を合わせて乗り越える姿が見られました。また、今回ユニフォームをもらえなかったメンバーの応援も素晴らしかったです。22日(日)のトーナメント戦も頑張りましょう。

落とし物

南門から入ったところに展示しています。三者懇談会中でもあります。保護者の方もご覧ください。
画像1

三者懇談会

今日から5日間三者懇談会です。長い二学期を振り返り新しい年に向けて気持ち新たに臨みたいものです。
画像1

PTAフェスティバル 壁新聞

松尾中学校もブース担当以外に壁新聞も出展しています。広報委員さんを中心に、PTA実行委員会の皆さんで作成して頂きました。すばらしい出来映えです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第22回京都市PTAフェスティバル

12月14日(土)、国立京都国際会館イベントホールにおきまして、京都市立学校・幼稚園のPTAさんの力を結集した大会が開催されました。
模擬店・体験ブース・はぐぐみ広場・ステージなど多くの参加者で賑わいました。
PTAのみなさん、ありがとうございました。熱気にあふれるすばらしい大会でした。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 カウンセリングの日
2/8 松尾小土曜参観日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp