京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:200
総数:1128526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

修学旅行行き先発表

1月15日(水)6限に,2年生で学年集会を開きました。

そして,修学旅行の行き先を発表しました。

日常とは異なる生活環境で見聞を広め,歴史や自然,

文化などを大いに学んでいきたいと思います。

また,学年主任の先生からは,団体行動がしっかりできるように,

普段,8時25分の予鈴が鳴ってから校門をくぐる者や,

遅刻しがちな者への注意も含めてお話がありました。

2年生の事前学習としては合計8時間を予定しており,

各クラスで6つのテーマに分かれて調べ学習をしていきます。

画像1
画像2

ありがとうございました

地生連の最も大きな行事である,少年駅伝が無事終了しました。地域の力が随所に見えた半日でした。お雑煮に心身共に温まることをはじめ,見えないところでの準備含め松尾中学校区のパワー全開でした!
宣言タイム駅伝の結果は,1位が野球部,ブービー賞がバドミントン部と最初と最後を占める!?活躍でした。

開閉会式の陸上部キャプテン(男女)の言葉も力強かったです。放送やお雑煮手伝いの吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宣言タイム駅伝 2020 松尾中学校区少年駅伝

心配していた天候でしたが,「決行」します。

ただ,雲行きが怪しいので,開閉会式含め臨機応変に

対応していきます。

明日少年駅伝

スタッフで準備しています。雨が心配ですが,何とかやりきりたいと考えています。
松尾中学校HP午前7時最終決定です。
画像1
画像2

避難訓練

冬の避難訓練です。前回は,体育館で行いました。今回はグラウンドで集まりました。小雨と寒さのため,講評等は教室で放送によって行いました。
校長先生からは,25年前の阪神淡路大震災や最近起こった災害についての心構えの話がありました。心して臨みたいです。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間

新学期初日の2年生の道徳では,100kmマラソンに挑戦した77歳の

女性のお話から,がんばる気持ちはどこから生まれてくるのかを考え,

自分自身がこの一年間をどう過ごしていきたいか,目標を書きました。

あるクラスでは,100kmがどの程度の距離なのか,地図で確認し,

驚きの声があがっていました。

(松尾中から淡路島までの距離がそれぐらいだそうです。)

がんばる気持ちはどこから生まれてくるのか考えたところ,

ぷらいどや悔しい気持ち,達成感など自分の気持ちのほか,

家族や友人,応援してくれる人の支えから,周囲の人々への

恩返しや,期待に応えたい気持ちに加え,

世の中の人に希望を与えるためと考える生徒もいました。


今年はいよいよ最高学年になる年です。

自分のため,人のために,さまざまな場面で頑張ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

全校集会

最終的に生徒会本部が昨年に決めた松尾中学校スローガンが発表されました。
「松中オーケストラ」です。昨年度の,NEXTステージ〜引き継がれたスローガンを下によりよい松中目指して一人一人が頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

令和2年初登校

恒例の朝の挨拶運動です。雨の降る中,PTAの方々と一緒に「おはよう!」と声かけしました。
画像1
画像2

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
昨年は本校教育に対しまして、多くのご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。本年も昨年以上のご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
冬季休業を終え、明日より3学期の開始となります。3学期は短い期間ですが、令和元年度をしっかりと締めくくり、来年度より大きく飛翔するための準備をする時期です。1日1日を大切に全力で過ごしていければと思っています。
明日は早速、冬休みの課題「確認テスト」となります。年末の個人懇談会で確認したそれぞれの課題を、長期休業中にがんばって克服してきたと思います。その成果をしっかりと発揮してください。同時に提出物・課題なども忘れないでくださいね。
3年生の皆さんは願書の下書きなど、重要な進路関係の書類もあるのではないですか?しっかりと確認してください。
明日、明後日は「朝のあいさつ運動」です。みなさんの元気な笑顔を校門で待っています。もちろんハイタッチと元気なあいさつで!
今週末1月12日(日)は松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「松尾中学校区少年駅伝 宣言タイム駅伝2020」があります。お正月で少しゆっくりしすぎた心身を目覚めさせるのにはいい機会です。出場するみなさんは駅伝大会に向けてくれぐれもしっかりと体調を整えてください。天候に恵まれることを願っています。
何はともあれ、お正月で心も体も少しなまっています。いきなりアクセル全開で走り出すのではなく、徐々に心身をいたわりながら平常の生活モードに戻していってください。

 上から,サッカー部,バスケットボール部,ハンドボール部(6日の活動)
 

画像1
画像2
画像3

2学期終了の全校集会

校長先生からは2学期の振り返り(昨日の学年集会の様子を含めて)と,3学期に向けて都言う話がありました。また,松尾中学校が研究している道徳教育の,HPの紹介もされました。
生徒会長からの話は,メリークリスマス二始まり,1年の締めくくりにふさわしい力強い話でした。

新年登校日は,令和2年1月7日(火)8:30〜です。

*学校は明後日27日〜3日まで閉鎖されます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 カウンセリングの日
2/8 松尾小土曜参観日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp