京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:179
総数:1129780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2月21日(木) 春の気配

画像1
画像2
2月21日(木)

気温は低いですが、日の出時間が早まり、登校時は明るい日が差しています。
日の入時間は遅くなり、昼間の時間が延びてきました。

南門横の花壇に水仙が咲いていました。
季節はどんどん進んでいきます。

2月20日(水)1・2年定期考査5 1日目

画像1
画像2
2月20日(水)

1・2年生は今日から定期考査5が始まりました。
3年生は平常授業をしているので、テストの間の休憩時間が実質5分間しかありません。急いでトイレに行き、慌ただしくテストを受けていました。

1年:理科・国語・音楽
2年:国語・理科・美術   のテストがありました。

22日(金)まで行われます。

2月19日(火)雨に負けず白梅開花

画像1
画像2
画像3
2月19日(火)

明け方から冷たい雨が降り出しました。
グラウンド横の白梅が雨に負けず咲き始めました。
先日の一輪だけでなく、つぼみも膨らみどんどん咲きそうです。

2月18日(月)テスト前週間学習相談会4日目

画像1
画像2
2月18日(月)

明後日(20日(水))から定期考査5が始まります。
放課後の学習相談会に多くの人が残り、学習していました。

2月15日(金)公立高校前期選抜等学力検査

画像1
2月15日(金)

今日(15日)・明日(16日)に公立高校前期選抜等学力考査が実施されます。
緊張した面持ちで受検会場に入っていきました。
思う存分普段の力を発揮していることでしょう。

2月15日(金) 今朝の冷え込み

画像1
画像2
画像3
2月15日(金)

今朝はよく冷えました。
南門横の花壇のパンジーの花びらにも霜が降りていました。
今日は公立高校前期選抜等が実施されます。
寒さに負けず、がんばってくれることでしょう。

2月14日(木)公立高校前期選抜等受検事前指導

画像1
画像2
画像3
2月14日(木)

本日6限,3年生は体育館で公立高校前期選抜等受検前日の学年集会を行いました。
私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとする間もなく,3年生は2月15日(金),16日(土)に実施される公立高校前期選抜等にのぞみます。
校長先生の激励のお話、学年主任の先生のお話がありました。
学年集会での話を思い出し,そして体調を崩さないようにしてください。健闘を祈ります。

右側の「配布文書」コーナーに「定期考査5 2年生時間割」・「定期考査5 1年生時間割」を掲載しました。ご活用ください。

2月14日(木) バレンタインメニュー

画像1
画像2
画像3
2月14日(木)

本日の昼食時の様子です。
給食はバレンタインメニューで「ハート型のカレーコロッケ」と「ガトーショコラ」がついていました。他は、「オムレツのトマトソースかけ」「ひじきのソテー」「ほうれん草のソテー」「カラフルピーマンのソテー」でした。
給食の人は、ちょっと得した気分のようです。「ハートが崩れる」と言いながらおいしそうに食べていました。

2月13日(水) 1・2年生テスト前週間学習相談会

画像1
画像2
2月13日(水)

1・2年生は2月20日から「定期考査5」が始まります。
一週間前にあたる今日から部活動が中止になり、放課後学習相談会が始まりました。

2月13日(水) 白梅開花

画像1
画像2
2月13日(水)

朝から寒い一日でした。
グラウンド横、北校舎西側の白梅が一輪だけ咲きました。

季節は少しずつ進んでいます。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 1,2年定期考査5 2日目 公立前期選抜合格発表 カウンセリングの日
2/22 1,2年定期考査5 最終日 8組小さな巨匠展見学
2/25 生徒会委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp