京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

12月6日(木) 第2回選書会

画像1
画像2
画像3
12月6日(木)

放課後(7限後)、図書館で「選書会」が行われました。
各クラスの図書委員と希望者が参加して、購入して欲しい本を選びます。
机の上いっぱいに並べられた本の中から、「読みたい本」=「購入希望の本」に黄色い短冊を挟んでいきます。
心地よい音楽が流れる中、手に取った本を思わず読みふけっている人もいました。
選んだ本が必ず購入できるわけではありませんが、図書館に配架されることを楽しみにしたいと思います。

12月6日(木)地生連PTA家庭・教育学級

画像1
画像2
画像3
12月6日(木)

10時から大会議室で、地生連PTA家庭・教育学級が行われました。
川上貴由指導主事(教育委員会生徒指導課)に来校頂き、「いじめにみる子どもの世界」というタイトルで講演をして頂きました。
「もっとお話を聞きたかった」と好評の講演会でした。

12月5日(水)松尾中学校英語村(English Village)実施

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)

放課後(7限後)、英語教室で松尾中学校「英語村(English Village)」が行われました。
これは英語科の取組として、ALTの先生と英語を通じてコミュニケーションを取り、外国の文化や歴史に触れます。また、英語を通じて、日本の文化も体験する取組です。
今回は「クリスマスオーナメント作り」でした。BGMが流れる中、紙を切り抜き、はめ込んでいきます。少しコツが必要ですが綺麗に完成出来ました。

台風と地震の休校の回復授業が7限にあり、いつもより開始時間が遅れましたが、クリスマスに向け、楽しい時間を過ごすことができました。

12月5日(水)2年「思春期ライフプラン教室」

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)

5・6限に2年生は体育館で「思春期ライフプラン教室」を行いました。
性教育の一環で西京保健センターの方に来ていただき行われました。
「ライフプランについて」助産師の方にお話をして頂いた後、「妊婦体験」「赤ちゃん抱っこ・おむつ替え体験」をクラス別男女別に分かれて行いました。
本物そっくりの人形を使い貴重な体験が出来ました。
その後、「性感染症について」保健師の方にお話をして頂きました。

12月4日(火) 暖かな一日

画像1
画像2
12月4日(火)

昨日より、一段と暖かな一日でした。
暖房は必要ありません。昼休みのグラウンドでは、暖かな日差しのもと、上着を脱ぎボールで遊んでいる人が多くいました。

12月3日(月)久しぶりの雨

画像1
画像2
12月3日(月)

秋晴れの日が続いていましたが、夜に降りだした雨が朝も続いていました。
気温は11月上旬並みのようです。
週末に気温が下がり、体調を崩さないように、今から手洗いうがいを励行してください。

11月30日(金) ツバキ開花

画像1
画像2
画像3
11月30日(金)

南校舎の南側に「出現(開花)」したのは、ツバキの花です。
玄関前の花壇に、咲いています。

明日から12月、季節がどんどん進んでいきます。

11月29日(木) 今年も出現

画像1
画像2
11月29日(木)

今年も出てきました。南校舎の南側です。
多くの人が登下校時に前を通っています。
もうそんな季節になりました。
何かわかりますか。キノコでも、モヤシでもありません。

11月28日(水) 落葉拾い週間

画像1
画像2
画像3
11月28日(水)

今週は「落葉拾い週間」です。部活動ごとに日と場所を分担し、校内を綺麗にします。
今日は吹奏楽部・女子バスケットボール部・サッカー部の担当でした。
「次から次から葉が落ちてくる」という声も聞こえてきましたが、それでも校内がだいぶ綺麗になりました。

11月27日(火)3年学年道徳(研究授業)

画像1
画像2
画像3
11月27日(火)

6限に体育館で3年学年道徳が行われました。
小学校の先生や他府県からも参観に来られ、教頭先生に授業を行って頂きました。
「風に立つライオン」を教材に、活発な意見交換が行われ、生徒たちだけではなく、参観に来られた先生方や校長先生にも討論に参加して頂きました。
胸が熱くなる、非常に有意義な時間でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 7限回復授業 (放)選書会 カウンセリングの日 PTA人権セミナー10:00〜
12/8 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/9 京都検定
12/12 5,6限人権学習(6限授業参観)

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp