京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:206
総数:1128285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

ハンドボール部 新人戦結果報告

10月20日(土)、21日(日) 会場:桂川中学校
【女子】
1勝(対 京女中戦)2敗(対 下鴨中戦 洛西中戦)
【男子】
1勝(対 洛星中戦)2敗(対 桂川中戦 東山泉戦)

男女ともに決勝トーナメントには進出することができませんでした。
今回の新人戦で得た教訓や課題をこれからの練習でしっかり克服して、春の大会で大輪の華を咲かせられるよう頑張ってください。

男女バレーボール部は決勝トーナメント(10月28日(日)の予定)、ドミントン部(11月3日(土)か4日(日))はこれから新人戦が始まります。詳しくは後日お知らせします。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

*写真は10月21日(日)11:00〜 対 京女戦の様子です。
しっかりとしたデフェンスと数多くのシュートを放ち、6−2で勝利しました。
シュートの決定率がもう少し高くなれば・・・楽しみなチームです。

画像1
画像2
画像3

陸上部男子 京都市駅伝大会予選結果報告

10月20日(土)嵐山東公園で、12:15にスタートしました。男子は昨年、一昨年と2年連続府下大会に進出しています。今年は3年連続の府下大会出場を狙っていましたが、結果は7位。あと10秒の壁でしたね。今回のレースでそれぞれがしっかりと課題を把握したことでしょう。来年度は必ず府下大会出場ですね。期待しています。
画像1
画像2
画像3

陸上部女子 京都市駅伝大会予選結果報告

10月20日(土)嵐山東公園で、10:45にスタートしました。女子は今回が初出場、8位以内入賞をめざしていました。結果は9位、目標には届きませんでしたが、初出場で9位は大健闘です。来年度が楽しみなチームですね。それぞれがしっかりと課題を把握して、来年度は必ず府下大会出場ですね。期待しています。
画像1
画像2
画像3

引退コンサート その2

部長の心のこもった挨拶,そして顧問の先生への花束贈呈。
アンコールは,「マーチ・ワンダフル・ウォヤージュ」
3年生の新たな出発(たびだち)に幸あれ!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 引退コンサート

秋晴れの下,3年生引退コンサートが行われました。
PEACH
オーメンズ・オブ・ラブ
3年生思い出の曲ランキングベスト10
リバーダンス(コンクール銀賞)
と次々と生徒たちの手作りで素晴らしいものとなりました。

3年生の皆さん,ご苦労様でした!1,2年生は受け継いでさらに高み目指してください。

6月から指導に来てくださっているあき先生,今までもこれからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 ハンドボール

予選の結果です。桂川中に9−11で惜敗。男女ともまだまだこれからです。
画像1
画像2
画像3

松中ワーキング・ビジョン・プログラム その2

写真上 医療事務
写真中 エステ
写真下 子ども脳教育

楽しそうに話される講師の先生の話を熱心に聞き入ったり,体験をさせてもらって楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

松中ワーキング・ビジョン・プログラム

1年生は,10月31日にファイナンスパーク学習に京都学びの街生き方探究館に行きます。そこはキャリア教育を推進している中核の京都市の施設です。働くとは?仕事の意義は?などを学ぶために実技演習プログラムを体験します。今日は,事前学習の一環として地域で働いておられる様々な職種の方々にお越しいただき教室で話していただきました。学校運営協議会主催の取組です。

写真上 接骨院業務
写真下 華道教室
画像1
画像2
画像3

学校祭 『エンディングセレモニー』

10月3日の『オープニングセレモニー』で始まった学校祭が、今日幕を閉じました。
 夏休み中から取り組んでくれたものもあり、本当に長い取り組みでしたが、とっても楽しかった学校祭だと感じています。それと同時に、松尾中学校の生徒のみんなが持っている「素晴らしいパワー」を再認識する学校祭でした。君たちは本当に力があります。
 10月3日の「オープニングセレモニー」の挨拶で、「エンディングセレモニーの時、みんなの心の中に、かけがえのない素晴らしい宝物がひとつ増えていることを願っています。」と言ったことを覚えていますか? 人によってその宝物は少しずつ違うかもしれませんが、確実に大切な宝物が残ったはずです。そして、できればその宝物をみんなの心の中にそっとしまい込んでおかずに、友達と、学年と、学校みんなで共有し、これからの毎日の学校生活の中で、みんなでもっともっと磨いて、さらに輝きを増し、素晴らしい学校の宝物にしようではありませんか!
学校祭、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました

画像1
画像2
画像3

無事終了

恵まれた天候のもとすべてのプログラムが終了しました。これで学校祭は残すところ明日のエンディングのみとなりました。教職員はこの取組を通して生徒のさらなる成長の契機になればと考えています。これからの人生の中で生かしてくれることを願っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 生徒会選挙立候補受付1 部活動冬時間開始
10/23 生徒会選挙立候補受付2
10/24 2限1年ファイナンスパーク学習事前学習 5,6限2年チャレンジ体験学習事業所訪問 立候補受付3
10/25 5,6限2年チャレンジ事業所訪問 生徒会選挙立候補受付4 カウンセリングの日
10/26 生徒会選挙立候補者受付最終日 立候補者説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp