京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:206
総数:1128315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

8月7日(火)学校から見た桂川

画像1
画像2
画像3
8月7日(火)

北校舎3階から見た今日の桂川の様子です。
雨がしばらく降っていないので、桂川の流量はかなり少なめです。

台風13号が本州に近づいています。天気予報では近畿地方を通過することはなさそうですが、どんなコースを通っても被害が出ないことを願います。

8月6日(月)体育祭色別パフォーマンス進行中

画像1
画像2
8月6日(月)

松尾中学校では、昨年度から体育祭で「色別応援パフォーマンス」を行っています。
全校生徒が縦割り六色に分かれて応援(団体演技)を行います。
3年のパフォーマンス委員が色別に集まり曲に合わせた演技内容や振付を考えて、練習していました。
2学期になれば、色ごとに3年パフォーマンス委員→1・2年パフォーマンス委員→全体へと演技内容を伝えられ、練習が本格的に始まります。

夏季大会 硬式テニス競技近畿大会

 学校外で硬式テニス競技を続けている2年生男子生徒の続報です。
2年生男子がペアを組み、府大会でベスト8に入り、8月5日(日)大阪府岸和田市で行われた近畿大会に臨みました。
健闘しましたが、1回戦で負けてしまいました。
2年生です。次の活躍を期待します。

8月3日(金) みどりのカーテン成長中

画像1
画像2
8月3日(金)

暑い日々が続いています。危険なぐらいの暑さです。
南校舎の南側で、環境美化委員会が「みどりのカーテン」(「きゅうり」「ゴーヤ」「リュウキュウアサガオ」を育てています。
つるが伸びて、日差しを和らげるぐらいに成長してきました。

吹奏楽コンクール 結果

画像1
8月1日(水)

8月1日から8月9日まで京都コンサートホールで「第55回京都府吹奏楽コンクール(第68回関西吹奏楽コンクール京都府予選)」が行われています。
松尾中学校は8月1日に出演し、「銀賞」をいただきました。

女子バレーボール部 夏季大会結果

画像1
画像2
画像3
7月24日(火)、女子バレーボール部夏季大会が花山中学校で行われました。
開睛中学校と対戦しましたが、おしくも負けてしまいました。

8月1日(水)吹奏楽コンクール

画像1
画像2
画像3
8月1日(水)

本日(8月1日)から8月9日まで京都コンサートホールで「第55回京都府吹奏楽コンクール(第68回関西吹奏楽コンクール京都府予選)」が行われています。
松尾中学校は、本日(8月1日)の午後2時30分から中学校A組(関西吹奏楽コンクール京都府予選)に出演し,素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

7月31日(火) ペンキ塗り2

画像1
画像2
画像3
7月31日(火)

生徒会本部と有志が午前中ペンキ塗りを行いました。
ペンキを塗りたくない部分にテープや紙を貼る作業から始めました。
ゴミ袋で服が汚れないように武装をしてペンキを塗ります。
昼過ぎには廊下が綺麗になりました。


7月30日(月)台風通過セミ健在

画像1
画像2
画像3
7月30日(月)

29日早朝、台風12号が近畿地方を通過しました。
校内の木々の葉や小枝の一部が風で飛ばされましたが、大きな被害はありませんでした。
中庭でセミが元気よく鳴いています。ただ、台風通過前に脱皮した成虫かどうかはわかりません。
また、いたのはクマゼミとアブラゼミのようです。

7月27日(金)台風12号接近の恐れ

台風12号が発生し、近畿地方にも接近する恐れがあります。
台風の動きには十分警戒してください。
京都市に「暴風警報」・「特別警報」が発令されているときの部活動は「中止」になります。
詳しくは、「台風に対する非常措置について」に準じますのでご覧ください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp