京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:367
総数:1124757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

5月14日(月) 心臓検診実施

画像1
画像2
画像3
5月14日(月)

午後から心臓検診がありました。1年生と経過観察者が対象です。
男子は大会議室、女子は保健室で検診がありました。

5月11日(金) テスト終了 下校

画像1
画像2
画像3
5月11日(金)

今日で第1回テストが終わりました。
明日から部活動が再開されます。体調を整えてください。

5月11日(金) 第1回テスト2日目

画像1
画像2
画像3
5月11日(金)

第1回テスト2日目の様子です。

 1年生は、英語・理科・数学
 2年生は、理科・英語・数学
 3年生は、社会・数学・英語

              のテストでした。

5月10日(木) 第1回テスト1日目

画像1
画像2
画像3
5月10日(木)

本日から第1回テストが始まりました。
 1年生は、国語・社会
 2年生は、国語・社会・技術家庭
 3年生は、国語・理科

            のテストでした。

明日、もう一日あります。がんばろう。

5月9日(水)テスト前週間放課後学習会3日目(最終日)

画像1
画像2
画像3
5月9日(水)

放課後、テスト前学習相談会がありました。申込を出した希望者を対象に学習会を行っています。明日から「第1回テスト」、本日が学習相談会最終日でした。今回は大型連休直後のため三日間しか取れませんでした。
明日からのテストで学習の成果を発揮してください。

5月8日(火) 学年道徳 3年

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)

4限の道徳の時間に、3年生は体育館で「学年道徳」を行いました。
教頭先生に行って頂きました。
「道徳の時間って?」から話が始まり、「自己を見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求すること」をテーマに人生について200名の生徒を対象に道徳の授業をして頂きました。

5月7日(月) 内科検診2年1・2・3組

画像1
画像2
5月7日(月)

大型連休が終わり、授業が再開されました。テスト前週間に入っているため部活動はありません。
午後から、2年生1・2・3組の内科検診がありました。
明日は2年生4・5組の内科検診が行われます。

右側の「配布文書」コーナーに「学校だより5月号」と「5月進路だより」を掲載しました。ご活用ください。
また、本年度より「保健だより(すこやかに)」を掲載していきます。併せてご活用ください。



春季大会結果報告  男子バレーボール部

画像1
画像2
男子バレーボール部の春季大会が5月4日に樫原中学校体育館で行われました。
1回戦は下京中学校と対戦し、2対1で勝利し、2回戦に進みました。
2回戦は樫原中学校と対戦し、0対2で負けて春季大会を終えました。

春季大会結果報告 バドミントン部

女子バドミントン部 春季大会全市決勝 個人戦、結果を報告します。
《全市決勝 個人戦》  於;伏見港公園体育館
5月4日(金)9:45〜 シングルス 対 西陵中学校  ★0−2
ダブルス  対 西京極中学校 ★0−2
 シングルス・ダブルス共に2セット先取され、惜しくも1回戦敗退です。
4月30日(月)に行われたブロック予選を勝ち上がり、シングルス1名、ダブルス1ペアが全市決勝に進出しましたが、1回戦を勝ち上がることができませんでした。
個人戦は9:45から開始されたのですが、順番待ちで試合が始まったのは12:00前からでした。少し待機の時間が長すぎたのでしょうか、体が動いてなかったように思います。
しっかりとアップして、集中を切らさなければもう少し違った試合展開になっていたかもしれませんよ。 
予選も含め、試合で学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏には団体戦でも全市決勝へ、個人戦は1人でも、1ペアでも多く全市決勝に進出できるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。夏が楽しみです。今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告  陸上競技部

画像1
画像2
5月4日(金・祝)

陸上競技部は、西京極陸上競技場で行われた競技に参加しました。晴れているときは暖かでしたが、途中冷たい雨が降り出すあいにくの天候でした。
女子1500m、男子3000mがそれぞれ4位に入りました。表彰台まであと少しのところまで来ています。よく健闘しました。
夏季大会ではより一層成長した姿を見せてくれることでしょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 心臓検診1年 地生連役員会・総会
5/15 再検尿1
5/16 再検尿2
5/17 3年学習確認プログラム カウンセリングの日
5/18 3年学習確認プログラム 5限授業参観 6限PTA総会
5/19 親と子のクリーン作戦
5/20 3年修学旅行

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp