京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:367
総数:1124807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

春季大会結果報告  陸上競技部

画像1
画像2
5月4日(金・祝)

陸上競技部は、西京極陸上競技場で行われた競技に参加しました。晴れているときは暖かでしたが、途中冷たい雨が降り出すあいにくの天候でした。
女子1500m、男子3000mがそれぞれ4位に入りました。表彰台まであと少しのところまで来ています。よく健闘しました。
夏季大会ではより一層成長した姿を見せてくれることでしょう。

春季大会結果報告 女子バレーボール部

女子バレーボール部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;太秦中学校体育館
5月3日(木)10:20〜 対 嵯峨中学校
 ★0 − 2
 2セット先取され、惜しくも1回戦敗退です。
今年度1年生が多く入部してくれたので、やっとチームとして試合に出ることができました。
まずは勝敗というよりも、公式戦出場という貴重な体験ができたことに感謝です。とはいっても1セットめでは、サーブが冴え渡り連続ポイントで追い上げていく場面もありました。 
この試合で学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、チームとしてはいい雰囲気です。儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。これからのチームです。夏が楽しみです。今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

5月3日(祝・木)春季大会結果報告 サッカー部

画像1
画像2
画像3
5月3日(祝・木)

サッカー部の春季大会2回戦が桂中学校グラウンドで行われ、桂中学校と対戦しました。
試合開始直後2点を先制され、相手ペースで試合が進み前半を終えました。
後半、互角に戦っていましたが、追加点を許してしまい、0対3で試合を終えました。

春季大会の課題を克服し、夏の大会では力を充分に発揮してくれることでしょう。
夏の大会に期待します。

5月2日(水) 5月の生徒会委員会

画像1
画像2
画像3
5月2日(水)

放課後、5月の生徒会委員会がありました。
各委員会での取組の打合せや準備、6月にある「生徒総会」に向けての話し合い・合唱練習をしている委員会もありました。

5月2日(水) 内科検診1年・3年7組

画像1
画像2
画像3
5月2日(水)

1年生と3年7組の内科検診が本日行われました。
8組と3年1〜6組はすでに終わっています。
2年生は5月7・8日に行います。

春季大会結果報告 女子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
4月30日(祝・月)女子バスケットボール部の春季大会1回戦が桃山中学校で行われました。
洛南中学校と対戦し、34対48 で負けてしまいました。

夏の大会に期待します。

春季大会結果報告 サッカー部

サッカー部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;勧修中学校グラウンド
4月30日(月)10:20〜 対 京都橘中学校
 ☆3 − 2
上記の通り、まずは1回戦を突破しました。
前半は1―1の互角の闘いで折り返しました。後半、相手校が先に1点を取り追いかける展開になりましたが、同点に追いつきあと試合時間も残すところわずかとなり、PK戦になるかと思ったのですが、終了直前粘りのゴール、勝利することができました。闘志あふれる、決してあきらめない気持ちが幸運を呼び込んだんだと思います。おめでとうございます。
《次の試合の予定》
5月3日(木祝)9:00〜 於:桂中学校グラウンド vs 桂中学校
次の対戦校は強豪ですね。でも今の波に乗り勝利を勝ち取りましょう。
《お知らせ欄》に「5/3(木)以降の春季大会予定一覧」を掲載しておりますので、ご確認ください。
たくさんの保護者や地域の皆様の応援をお願いいたします。
*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さんは応援に行くとき、標準服でお願いします。ルールやマナーをしっかり守って、会場 校に迷惑のかからないようにして、行き帰りの安全にも十分に注意してください。

画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 野球部

野球部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;岡崎公園野球場
4月30日(月)9:00〜 対 岡崎中学校
 ★5 − 3
上記の通り、惜しくも1回戦敗退です。
1〜3回まで1点ずつ得点し、相手校を0点に抑え順調な滑り出しでしたが、4回で一挙逆転され、その後は得点することができず敗退してしまいました。もう少し、逆境の中でもあきらめず自分たちの力を信じて、チャンスを呼び込んでいく気持ちが必要ですね。 
この試合で学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるように、チーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、チームとしてはいい雰囲気です。儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。夏が楽しみです。今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

春体速報 バドミントン部ブロック予選

画像1
画像2
バドミントン部は4月30日(月・祝),全市決勝進出をかけて団体戦と個人戦のブロック予選が大淀中学校でありました。
部員,保護者の応援を背に粘り強く闘うも,団体戦は4位で残念ながら予選を突破できませんでした。

個人戦では,ダブルスの1ペアと,シングルスの1名が予選を突破し,5月4日(金・祝)に伏見港体育館で行われる全市決勝に挑みます。

4月30日(月) 春季大会ハンドボール二日目

画像1
画像2
画像3
4月30日(月)

春季大会 ハンドボール女子予選リーグ第三試合が15時から松尾中学校グラウンドで行われました。
桂川中学校と対戦し、先制得点を許したものの逆転し、6対3で前半を折り返しました。
後半も押し気味に試合を進め、12対8で勝ちました。これで、予選リーグCグループを1勝2敗で終えました、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
男女とも春季大会の課題を克服し、夏の大会では力を充分に発揮してくれることでしょう。
夏の大会に期待します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 松尾体育振興会 ソフトボール大会
5/7 テスト前週間 学習相談会1 内科検診 夏服移行期間
5/8 テスト前週間 学習相談会2 内科検診
5/9 テスト前週間 学習相談会3
5/10 定期テスト1 カウンセリングの日
5/11 定期テスト1 部活動停止
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp