京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:367
総数:1124807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

11月18日(土) 土曜学習会 開催

画像1
画像2
画像3
11月18日(土)

11月20日(月)から23日(水)まで第4回テストがあります。
本日9時30分から土曜学習会がありました。
多くの人が参加して、二時間みっちり真剣に学習に取り組んでいました。帰宅後も学習に励むことでしょう。

11月17日(金) 育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
11月17日(金)

本日、島津アリーナ(京都府立体育館)で,「第59回京都市立中学校育成学級・附属中学校特別支援学級合同運動会」が開催されました。参加校は70校,参加生徒数は447名と壮大なスケールの大会です。松尾中学校は桃組で,プラカードを先頭に堂々と入場しました。
「つくしの歌」を歌った後は準備体操,音楽に合わせてリズムよく踊りながらのウォーミングアップでしたね。とっても楽しそうでしたよ。 競技の方は,午前中「100m走」・「50m走」・「とんでゴールへGO」・「くぐってゴールへGO」,そして玉入れに出場しました。団体競技「玉入れ」ではすべての学校が白,黄,桃,緑の4つのグループに分かれて大人数での熱戦が繰り広げられました。残念ながら結果はついてきませんでしたがよくがんばりましたね。
 午後の最初のプログラム「フォークダンス」は見るこができませんでしたが,きっと他校の生徒とも交流しながら楽しく過ごせたのでしょうね,その微笑ましい光景が目に浮かびます。
続いて「サバンナレース」,最後は「リレー」に出場しました。持てる力を精一杯発揮し,なんと2位になりました。リレーを終えた選手の顔は本当に清々しく,自信に溢れたものでした。おめでとうございます。
 今日は1日とっても疲れたことと思います。家に帰ってゆっくり休んで,月曜日元気に登校して来て下さい!

11月16日(木) 後期生徒会認証式

画像1
画像2
画像3
11月16日(木)

6限に体育館で後期生徒会の認証式がありました。
生徒会本部の認証を校長先生よりしていただきました。
生徒会旗の受け渡し、新旧生徒会長のあいさつがありました。
各クラス各種委員の認証式もあり、全校を代表して2年1組の各種委員に認証状が渡されました。
11月27日の生徒会委員会から後期の活動が始まります。

認証式後、伝達表彰を行いました。多くの人が表彰を受けました。

11月15日(水) テスト前放課後学習相談会

画像1
画像2
11月15日(水)

11月20日(月)から第4回テストが始まります。
13日(月)から放課後学習相談会が始まっています。
今日も多くの人が学校に残り学習の取り組んでいました。


11月15日(水) ようこそ先輩

画像1
画像2
画像3
11月15日(水)

6時間目に、平成26年度の卒業生(現高校3年生)が4名来校してくれ、進路決定を間近に迎えた3年生に先輩としての体験談を語ってくれました。自らの進路選択や受験の苦労話・ポイント、高校進学後の学習や生活について生の声を聞かせてくれました。3年生にとっては、将来に対する期待や希望がもてるすばらしい話だったと思います。卒業生のみなさんありがとうございました。
「後輩たちが自分たちの未来を切り拓いていくためにどんな話をしたらいいのか」とても時間をかけて考えたくれた内容だったと思います。
3年生は、いよいよ12月15日からは個人懇談会が始まり、進路決定となっていきます。先輩たちの話を参考に、保護者の方々とよく話し合って、自分の能力と可能性を最大限伸ばすことのできる進路選択をしてください。

11月14日(火) 新入生入学説明会

画像1
画像2
画像3
11月14日(火)

午後(5校時)、新入生保護者対象の授業参観。
6限に「新入生保護者説明会」が体育館でありました。

学校長のお話の後、京都府西京警察署生活安全課スクールサポーターにご来校頂き、「携帯とスマホの危険性」についてお話をしていただきました。
その後、中学校生活などの話がありました。


11月14日(火)小さなお客さんが来られました

画像1
画像2
11月14日(火)

昨日から「保育実習」が始まりました。
保幼中の交流事業の一環で、3年生の家庭科の授業として「保育実習」を行っています。
中学校の体育館で、楽しい時間を過ごすことができました。

京都府中学校駅伝大会出場

画像1
画像2
画像3
11月12日(日)

宮津市の京都府立青少年海洋センター「マリーンピア」で京都府中学校駅伝競走大会が行われました。
松尾中学校からは、男子チームが京都市内大会を突破し(市内6位)、出場しました。
二年連続府大会進出です。
第1区から第6区まで、計6人がタスキをつなぎ頑張りました。入賞することはできませんでしたが、今後につながる力走を見せてくれました。

遠方まで部員や多くの保護者の方々等に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

バドミントン全市決勝個人戦結果報告

11月11日(土)、横大路体育館でバドミントン全市決勝個人戦が行われました。11月4日に行われたブロック予選を勝ち抜いたシングルスの3名が出場しました。結果としては3名とも1回戦敗退となりましたが、1点を争う手に汗握るシーソーゲームでフルセットにもつれ込んだ試合もあり、2年生の成長を感じました。
今回の大会では、団体戦もダブルスも決勝進出はかないませんでしたが、この悔しさをバネに春の大会ではよい成績を残せるよう、冬場の練習を計画的・自主的「時間を大切」に充実したものとしてください。

画像1
画像2
画像3

祝! 男子バドミントン競技 秋季大会シングルス第3位

11月12日,学校外でバドミントン競技を続けている1年生男子選手が全市決勝トーナメントに挑みました。
ブロック予選1位で獲得したシード権により,2回戦からの出場でした。緩急を使い分けたスイング,冷静に相手選手の動きの裏をねらうなど,いつもと同様に冷静にゲームを進め,2−0で勝利し,ベスト8に入りました。
3回戦も優位にゲームを進め2−0で勝利し,ベスト4入りを果たしました。
続く準決勝では,惜しくも敗れましたが,その後の3位決定戦では気持ちを立て直し,見事に勝利しました。
相手選手のみならず,他校の大勢の応援にも動揺することなく,実力を発揮し,よく健闘しました。京都市 第3位入賞,おめでとう!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 土曜学習会
11/19 松尾グラウンドゴルフ大会(松尾中グラウンド)
11/20 第4回テスト1日目
11/21 第4回テスト2日目
11/22 第4回テスト3日目
11/24 落ち葉ひろい週間(〜11/30)  カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp