京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

10月6日(金)松尾中ワーキング・ビジョン・プログラム

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)

6限目、1年生は体育館で「松尾中ワーキング・ビジョン・プログラム」がありました。
学校運営協議会で取り組んでいただき、今年度から始まりました。将来の職業について考える機会にするため地域の方(スポーツインストラクター・一級建築士・歌手作詞作曲家・美容師・接骨師・飲食業・絵画教室経営・美容アドバイザーエステティシャン・京料理店元女将・染色補整・造園業)に来ていただき、11人の方に15分間の話を2回ずつして頂きました。生徒たちは11講座の中から、2講座を選びました。初めて聞く仕事もあったようです。
「仕事に就いたきっかけ」「仕事内容」「やりがい」「苦労したこと」などを語って頂きました。
1年生は、今年度から「ファイナンスパーク」に学習に行きます。事前指導の1時間目にもなっています。
これをきっかけに「仕事」について保護者の方とも話をしてください。



10月5日(木) 縦割り練習 最終回

画像1
画像2
画像3
10月5日(木)

来週10月11日(水)に体育祭を行います。
本日4・5限に全校で縦割り練習を行いました。
4限は色別パフォーマンスの練習、5限は縦割り種目(6人7脚・くぐってGO・台風の目)の練習を行いました。
全校で取り組む練習は今回が最後です。
放課後、パフォーマンス委員が色ごとに集まり、打合せを行いました。
今後、パフォーマンス委員が練習と調整を行い、完成度を高めていくことでしょう。

校訓「豊かな心」を寄贈して頂きました

昨日のホームページで、学校祭での「PTA展示」についてはご紹介しておりますが、保護者の方が出品して頂いた作品を学校に寄贈していただきました(写真1)。
松尾中学校の最高教育目標である校訓「豊かな心」を表現していただいた作品です。写真ではわかりにくいですが、(写真2)無数の「虫ピン」を使い「豊かな心」、「松尾」、「校章」を造形していただいています。各文字には凹凸がありとても美しい曲線に仕上げられています。その横には「友だちは一生の宝」、「感謝の気持ち」、「謙虚な姿勢」と書かれています。松尾中学校のみなさんがこのような心を身につけてくれることを願って、丹精込めてつくっていただいたものです。早速、玄関の正面に飾りましたので、是非とも見てください。感動しますよ!!そして、学校生活の『よりどころ』として欲しいですね。
保護者・地域の皆様もご来校の折には是非ともご覧ください。
いただいた「お心と作品」は大切にし、日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

10月4日(水) 文化祭展示鑑賞

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)

午前の最後に予定していた「展示鑑賞」ですが、時間の都合で午後の最後になってしまいました。
委員会展示・教科展示・学年展示がありました。
英語科の発表では、展示物だけではなく実際に英語の発表を行っていました。展示鑑賞を見に来ていただいた保護者の皆様、時間が大幅にずれてしまい申し訳ありませんでした。
また、多くの方々にご来校いただきありがとうございました。

10月4日(水)文化祭舞台発表 午後

画像1
10月4日(水)

午後一番に体育館で、3年学年発表「本気劇場」がありました。
プログラムを入れ替えたので、ほぼ予定通りの時間に始まりました。
3年生の「本気」が感じられました。

10月4日(水) 文化祭舞台発表 午前

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)

文化祭二日目・舞台発表午前、体育館の様子です。
文化委員長のあいさつで始まりました。
1年学年発表「美女と野獣〜君の夢は僕の夢〜」、文化委員会企画「クイズ大会」、2年学年発表「HOLD YOUR LAST CHANCE」、文芸部朗読発表「災難」「みょうが宿」、体育委員会企画「アームレスリング大会」がありました。
時間が大幅に遅れたため、展示鑑賞は午後の3年学年発表の後に変更になりました。

PTAからのサプライズ・プレゼント

9月30日(土)のHPに《おやじの会「剪定作業」&PTAサプライズ》という記事を掲載しました。以下のような内容でした「今年は,PTA本部の皆様の発案によるPTAからのサプライズ・プレゼントをいただきました。ヒントは一番下の写真です。どこの場所かわかった人は,月曜日,期待して登校してください。」
みなさんわかりましたか?それは今日、学校祭の終わりのあいさつで紹介した南門の両側花壇のことです。とっても素敵に仕上がっていますね。そしてもう一つのサプライズも今日お披露目しましたね。玄関向かって左の以前は岩石標本を置いていたところを、借景風のミニチュアの庭のようにして頂きました。
おやじの会の方々やPTAの方々も学校祭と学校生活を精一杯応援して頂いています。感謝の気持ちを忘れずに日々全力で頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

『通学服リサイクル販売』

今年も文化祭に合わせて,通学服リサイクル販売をPTA本部役員の方々中心に実施していただきました。提供していただいた方,本日ご購入いただいた方,ご協力ありがとうございました。売り上げは,PTA会費の一部として生徒のために有効活用させていただきます。
学校祭の場でご紹介したのですが、あじさいの株のプランターがたくさんあります(写真3)。ご家庭で育てて頂ける方がおられましたらお声かけください。もちろん無料です。

画像1
画像2
画像3

『PTA展示 お茶席』

例年どおり,学校祭舞台・展示発表の一環として,PTA学年学級委員会の皆さま中心に,PTA展示・お茶席を設けていただきました。保護者の方々や,地域の方々の心のこもった「手作り作品」を展示し,ゆっくりご見学いただくとともに,抹茶と和菓子のおもてなしで話も弾んだのではないでしょうか。つながりと交流の持てる空間としてとても貴重な場となりました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(火)合唱コンクール3年

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)

午後から3年生のステージでした。
1・2年生よりクラスの人数が10人少ないですが素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
お忙しい中、多数の方々にご来場いただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 体育祭縦割練習予備日 1年6限「松中ワーキングビジョンプログラム」 カウンセリングの日
10/7 第2回英語検定
10/8 松尾学区民体育祭 嵐山東学区民体育祭
10/9 体育の日 松尾学区・嵐山東学区民体育祭予備日
10/10 体育祭準備(午後) 部活動停止 諸費引落日
10/11 体育祭 部活動停止
10/12 体育祭予備日

学校だより

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp