京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up66
昨日:176
総数:1129295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

春季大会結果報告 女子バレーボール部

5月3日(水祝)春季大会第1回戦が同志社中学校で行われました。
《結果》
1回戦 松尾中学校 対 桃山中学校
セットカウント ☆2 −0
2セット先取、ストレートで勝利しました。第1セットは初戦ということもあり、だいぶ堅くなっていたようですね。相手のサーブも素晴らしかったということもあって、競った展開となりました。
第2セットは25−7と、少しほぐれてきたようでいつもの試合展開ができていました。
松尾中学校女子バレーボール部は試合の礼儀・マナー、声の元気さも含め素敵なチームになってきました。夏が楽しみなチームです。
2回戦の相手は強豪校です。心を一つに、最後まであきらめず、日頃の練習の成果を存分に発揮してください。今日の勝利を勢いとして収穫の多い試合を期待しています。本当にお疲れ様でした。ゆっくりと休んで明日に備えてください。

《次の試合予定》
5月4日(木祝)対 洛北中学校 第1試合9:30〜 於:洛北中学校体育館

画像1
画像2
画像3

5月3日(水・祝)春季大会 ハンドボール男子

画像1
画像2
画像3
5月3日(水・祝)

春季大会 ハンドボール男子予選リーグ第二試合は10時から松尾中学校グラウンドで行われました。
東山中学校と対戦し、立ち上がりリズムに乗れず、前半を8対12でリードされで折り返しました。
後半から徐々にリズムに乗り、押し気味に試合を進めましたが、追いつけず、17対22で負けてしまい決勝トーナメントには進めませんでした。
春季大会の課題を克服し、夏の大会では力を充分に発揮してくれることでしょう。
夏の大会に期待します。

春体速報 野球部2回戦

1回戦に勝利した野球部は,4月30日(日),桂中学校との2回戦に挑みました。

リードするも逆転され,それでも最終回に同点に追いつき,延長戦にもつれ込む接戦の展開でした。

結果は1点差での惜敗でしたが,夏季大会につながる大きな大きな可能性を感じる内容でした。

応援に来ていただいた多数の保護者の方からも,健闘を讃える大きな拍手が贈られていました。



画像1
画像2
画像3

春体速報 バドミントン部ブロック予選

バドミントン部は4月30日(日),全市決勝進出をかけて団体戦と個人戦のブロック予選に挑みました。

部員,保護者の応援を背に粘り強く闘うも,残念ながら団体戦では予選を突破できませんでした。

個人戦では,ダブルスの1ペアが4位で,シングルスの3名が予選を突破し,5月4日(祝木)に横大路体育館で行われる全市決勝に挑みます。
画像1
画像2

5月2日(火) 3年進路学習

画像1
画像2
画像3
5月2日(火)

3年生は、4限に体育館で進路学習を行いました。
進路主事の先生から進路についての基本的な考え方や、受験(受検)制度について説明をして頂きました。

「進路」は受験先の決定だけではありません。将来つきたい職業・なりたい自分・未来への希望など、保護者の方ともよく相談してほしいと思います。

春季大会結果報告 サッカー部

サッカー部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;附属桃山中学校グラウンド
4月30日(日)14:50〜 対 深草中学校
 ★1 − 2
 上記の通り、1回戦敗退 残念な結果となってしまいました。
 前日の試合が雷雨のため延期となり、予定では11:40スタートの試合でしたが14:50スタートになりました。急な変更のため、応援の保護者や地域の方々に事前にお知らせできず、大変ご迷惑をおかけしました。私自身も2往復したのですが、松尾中で行われていたハンドボールの試合が終わってから駆けつけましたので、前半はほとんど見れておりません。
試合は1点ビハインドで後半を迎えました。前半の1点もハプニングのような得点だったそうです。相手校は午前中に1試合しているので、スタミナ的には松尾がアドバンテージかと思われたのですが、後半、1得点、1失点で負けてしまいました。残念!! 
この試合で学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、チームとしてはいい雰囲気です。儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。欲を言えば、もう少し声を出して場を盛り上げることも必要ではないですか?夏が楽しみです。
今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子バスケットボール

 女子バスケットボール部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;松原中学校体育館
4月30日(日)10:20〜 対 松原中学校
 ★30 − 70
 上記の通り、1回戦敗退 残念な結果となってしまいました。
 やはり相手はベスト16以上の強豪校、なかなか厳しい試合でしたね。リバウンドの処理とパス回しに課題がありそうです。第3ピリオド後半くらいからは疲れが見え始め、スタミナ切れを感じました。強豪校と対戦することで学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、まとまりのあるいいチームになってきましたね。礼儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。夏が楽しみです。
今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

4月30日(日) 春季大会ハンドボール

画像1
画像2
画像3
4月30日(日)

春季大会ハンドボールの予選リーグ戦が、松尾中学校で行われました。
10時からハンドボール女子チームが下鴨中学校と対戦し流れをつかめず、負けてしまいました。
12時からハンドボール男子チームが桂川中学校と対戦し、力を出し切れず負けてしまいました。
13時からハンドボール女子チームが四条中学校と対戦し、惜しくも負けてしまいました。

女子は決勝トーナメントに進むことができませんでした。
男子の予選リーグ2試合目は5月3日10時から行われます。次回は練習の成果を充分に発揮してほしいと思います。

4月29日(土)第59回春季総合体育大会開会式2

画像1
画像2
4月29日(土)

松を中学校からも約100名の選手団が、プラカード・生徒会旗を先頭に堂々の行進をしてくれました。素晴らしい行進でした。
閉会後、教頭先生からお褒めのお言葉をいただきました。
集合写真を撮影し、試合会場等に部ごとに向かいました。


4月29日(土)第59回春季総合体育大会開会式1

画像1
画像2
画像3
4月29日(土)

西京極総合運動公園陸上競技場において、晴天のもと「第59回京都市中学校春季総合体育大会開会式」が開催されました。
スタンドに荷物を置き、競技場の外側で整列をしながら最後の打合せと練習をしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/7 松尾体育振興会 ソフトボール大会
5/8 テスト前 学習相談会1 夏服移行期間
5/9 学習相談会2 心臓検診
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp