京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:176
総数:1128706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

春季大会結果報告 サッカー部

サッカー部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;附属桃山中学校グラウンド
4月30日(日)14:50〜 対 深草中学校
 ★1 − 2
 上記の通り、1回戦敗退 残念な結果となってしまいました。
 前日の試合が雷雨のため延期となり、予定では11:40スタートの試合でしたが14:50スタートになりました。急な変更のため、応援の保護者や地域の方々に事前にお知らせできず、大変ご迷惑をおかけしました。私自身も2往復したのですが、松尾中で行われていたハンドボールの試合が終わってから駆けつけましたので、前半はほとんど見れておりません。
試合は1点ビハインドで後半を迎えました。前半の1点もハプニングのような得点だったそうです。相手校は午前中に1試合しているので、スタミナ的には松尾がアドバンテージかと思われたのですが、後半、1得点、1失点で負けてしまいました。残念!! 
この試合で学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、チームとしてはいい雰囲気です。儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。欲を言えば、もう少し声を出して場を盛り上げることも必要ではないですか?夏が楽しみです。
今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子バスケットボール

 女子バスケットボール部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;松原中学校体育館
4月30日(日)10:20〜 対 松原中学校
 ★30 − 70
 上記の通り、1回戦敗退 残念な結果となってしまいました。
 やはり相手はベスト16以上の強豪校、なかなか厳しい試合でしたね。リバウンドの処理とパス回しに課題がありそうです。第3ピリオド後半くらいからは疲れが見え始め、スタミナ切れを感じました。強豪校と対戦することで学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、まとまりのあるいいチームになってきましたね。礼儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。夏が楽しみです。
今日は本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

4月30日(日) 春季大会ハンドボール

画像1
画像2
画像3
4月30日(日)

春季大会ハンドボールの予選リーグ戦が、松尾中学校で行われました。
10時からハンドボール女子チームが下鴨中学校と対戦し流れをつかめず、負けてしまいました。
12時からハンドボール男子チームが桂川中学校と対戦し、力を出し切れず負けてしまいました。
13時からハンドボール女子チームが四条中学校と対戦し、惜しくも負けてしまいました。

女子は決勝トーナメントに進むことができませんでした。
男子の予選リーグ2試合目は5月3日10時から行われます。次回は練習の成果を充分に発揮してほしいと思います。

4月29日(土)第59回春季総合体育大会開会式2

画像1
画像2
4月29日(土)

松を中学校からも約100名の選手団が、プラカード・生徒会旗を先頭に堂々の行進をしてくれました。素晴らしい行進でした。
閉会後、教頭先生からお褒めのお言葉をいただきました。
集合写真を撮影し、試合会場等に部ごとに向かいました。


4月29日(土)第59回春季総合体育大会開会式1

画像1
画像2
画像3
4月29日(土)

西京極総合運動公園陸上競技場において、晴天のもと「第59回京都市中学校春季総合体育大会開会式」が開催されました。
スタンドに荷物を置き、競技場の外側で整列をしながら最後の打合せと練習をしました。


4月28日(金)行進練習最終回

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)

激励会終了後の放課後、晴天のグラウンドで最後の行進練習をしました。
吹奏楽も演奏で参加してくれました。
明日(29日)の春体開会式は、立派な行進をしてくれることでしょう。

4月28日(金)「平成29年度春季総合体育大会」激励会

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)

5限に体育館で、「平成29年度春季総合体育大会」に向けての激励会が生徒会主催で実施されました。吹奏楽部の演奏で部活動代表生徒が入場し、生徒会代表者の激励の言葉,各部活動代表者の公式戦に向けての決意表明がありました。
ユニホームに身を包んだ代表生徒はとてもかっこよかったです。
最後に,「激励の言葉」と,生徒会旗を陸上競技部キャプテンに熱き応援の気持ちを込めて校長先生より手渡して頂きました。


4月27日(木) 本日の部活動

画像1
画像2
4月27日(木)

本日の部活動の様子です。
1年生も活動に参加しています。
2年生・3年生は春季大会に向けてがんばっていました。


4月27日(木) 3年学級旗制作

画像1
画像2
画像3
4月27日(木)

今日は、3年生が放課後、金工室で学級旗を作成する日です。
シンプルなデザインから手の込んだデザインまでありました。
仕上がりが楽しみです。

春季総合体育大会日程

家庭訪問期間中で、なかなか顧問の先生の直接指導ができませんが、各部活動、自主的・意欲的に公式戦勝利をめざして頑張っています。いよいよ今週土曜日、4月29日は春季総合体育大会開会式ですね。前日は春体激励会・最終の春体行進練習となります。松尾中学校体育系部活動の代表として、プライド(誇り)を持って頑張りましょう!!松中生100名の、一体感が感じられる素晴らしい行進を披露してくれることを期待しています。開会式で弾みをつけて、勝利を勝ち取りましょう。
さて、春季大会の現段階でわかっている予定をお知らせいたします。
《春季大会予定》 
主に1回戦、予選の予定です。勝ち進んだ場合については各部活動からの連絡でご確認ください。
【野球部】 
 1回戦は4月22日(土)に実施され、勝ち進んでいます。
HPの記事をご覧ください。
 4月30日(日)2回戦 13:00 対 桂中  於;岩倉東公園野球場
【サッカー部】 
 4月30日(日)11:40  対 1回戦の勝者   於;附属桃山中
【女子ハンドボール部】(予選リーグ)
 4月30日(日)10:00 対 下鴨中  於;松尾中G
          13:00 対 四条中  於;松尾中G
【男子ハンドボール部】(予選リーグ)
 4月30日(日)12:00 対 桂川中  於;松尾中G
 5月 3日(水)10:00 対 東山中  於;松尾中G
【陸上部】 
 5月 3日(水) 9:00〜開会式  於;西京極陸上競技場
【男子バレーボール部】
 5月 4日(木)11:10頃 対 西京極中  於;西院中体育館
【女子バレーボール部】
 5月 3日(水) 12:50頃 対 桃山中  於;同志社中体育館
【女子バスケットボール部】
 4月30日(日) 10:20  対 松原中  於;松原中体育館
【バドミントン部】(ブロック予選 団体戦 個人戦)
 4月30日(日) 9:30 対 大淀中、洛水中 於;大淀中体育館
 5月 4日(木) 個人戦決勝 於;横大路体育館
5月 5日(金) 団体戦決勝 於;横大路体育館
学校外競技
【剣道】4月30日(日) 個人戦  於;深草中体育館
【男子バドミントン】4月30日(日) 個人戦ブロック予選 於;蜂ヶ岡中体育館
【水泳】6月18日(日) 於;加茂川中
 詳しくは、各部からの連絡で確認して下さい。
たくさんの保護者や地域の皆様の応援をお願いいたします。
*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さんは応援に行くとき、標準服でお願いします。ルールやマナーをしっかり守って、会場 校に迷惑のかからないようにして、行き帰りの安全にも十分に注意してください。
*お知らせ欄に「春季大会 日程一覧表」を掲載しております。ご確認ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 2年345組内科検診 生徒会委員会
5/7 松尾体育振興会 ソフトボール大会
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp