京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:176
総数:1128686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3月17日(金) 平成28年度修了式

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)

1限に「平成28年度修了式」がありました。
伝達表彰の後、校歌を歌って修了式が始まりました。
・校長先生のお話、
・春休みの生活についてのお話がありました。
3年生が卒業し、体育館がいつもより少し広く感じました。
4月には学年が一つずつ進み、新入生を迎えます。

3月16日(木) 2年 球技大会

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)

2年生の球技大会が行われました。
晴れているものの、非常に寒い一日でした。
2年生の最後を締めくくる球技大会です。
最後に集合写真を撮って終わりました。

3月16日(木) 公立高校中期選抜合格発表

画像1
画像2
3月16日(木)

今日は、公立高校中期選抜合格発表です。
発表を見て、中学校に報告に来ていました。

希望がかなった人も、そうでない人も、「心機一転」それぞれの進路先で頑張ってほしいと思います。

3月15日(水) 第32回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)

本校体育館で「第32回卒業証書授与式」が行われました。
雨が降ったり、晴れたりとめまぐるしく変わる天候でした。ご来賓や保護者の皆様にご臨席いただき、挙行することが出来ました。
厳粛で感動的な卒業証書授与式でした。
松尾中学校で育んだことを糧に、これからの人生を進んでください。

3月14日(火) 明日は卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)

明日は「第32回卒業証書授与式」です。
2限に体育館で卒業証書授与式の予行を行いました。
3年生と在校生代表生徒も参加して、式次第通りに行いました。

準備万端、心配なのは明日の天候です。
晴れてくれることを願います。

3月13日(月) 1年球技大会

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)

1年生の球技大会が行われました。
週間天気予報では、「雨」の予報の時もあり、開催できるか心配していました。
一時小雨が降ったものの、球技大会を行うことができました。
男女ともサッカーを行いました。
結果:
 男子 1位 4組
    2位 5組

 女子 1位 4組
    2位 3組

            でした。

3月12日(日) ウエスティ 吹奏楽祭

画像1
画像2
画像3
3月12日(日)

京都市西文化会館ウエスティで「平成28年度 ウエスティ吹奏楽祭」が行われました。
松尾中学校吹奏楽部は午後の部の3番目に出演しました。
・「Happiness」
・「エル・カミール・レアル」
「恋」
・「Paradise Has No Border」
・「マジック」

  の5曲を迫力ある演奏で聴かせてくれました。


東日本大震災6周年 弔慰表明

3月11日(土)は東日本大震災が発生した日です。昨日、「シェイクアウト訓練」を行い黙祷を捧げました。そして、本日弔旗を掲揚しております。
震災で犠牲になられた方、6年近くを経て今なお災禍に苦しんでいる方々がおられます。その方々に想いを馳せていただくとともに、震災の教訓を忘れないでください。
 今一度、ご家庭の防災環境を確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

3月10日(金) シェイク・アウト訓練

画像1
画像2
3月10日(金)

京都市では本日9時30分から、一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。
松尾中学校では、その時間「3年生を送る会」を行っているため、6限後の午後3時5分からシェイクアウト訓練を行いました。
校内放送で趣旨説明のあと、命を守る3つの行動「まず低く、頭を守り、動かない」の訓練を行いました。
その後、6年前の東日本大震災で亡くなられた方に弔意を表し、黙祷をして終わりました。

3月10日(金) もう一つの「卒業式」2

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)

「3年生を送る会」は劇仕立てで、「マツオット彗星が松尾に衝突する」という設定で始まりました。
歌あり、踊りあり、思い出あり、のあっという間の2時間でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 公立高校後期選抜検査 小学校卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp