京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:367
総数:1124837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3月7日(火) 公立高校中期選抜学力検査

画像1
画像2
画像3
3月7日(火)

今日は、公立高校中期選抜学力検査日です。
松尾中学校からは、78名が検査に臨みました。
小雨の降る中、会場に向かいました。高校の開門までに全員が集合していた会場もありました。高校の正門前に到着後、担当の先生の確認を受けてから、少し緊張した面持ちで検査会場の教室に入っていきました。

いつも通りの「実力」を出してくれることを願っています。

3月6日(月) 公立高校中期選抜前日指導

画像1
画像2
画像3
3月6日(月)

明日は公立高校中期選抜考査日です。
本日6限目に、3年生は体育館で学年集会をしました。
校長先生の激励のお話、進路主事の先生のお話の後、学校別に分かれて打ち合わせをしました。
これまでの学習成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。
慌てず、焦らず、普段通り取り組んでほしいと思います。


3月4日(土)「親と子のクリーン作戦」実施

画像1
画像2
画像3
3月4日(土)

少し寒いですが快晴のもと、松尾少年補導委員会主催の「第3回親と子のクリーン作戦」が行われました。
小学生と保護者、地域の方々と松尾中学校からは女子バレー部・バドミントン部・男子バレー部・女子バスケット部・陸上部・美術部・有志の人たちの参加がありました。
ゴミ拾いの後は松尾少年補導名物 カレーライスと綿菓子をいただきました。主催していただいた松尾少年補導委員会の皆様方をはじめ地域・保護者の方々には大変お世話になりました。また、準備から片付け、開会式の司会、挨拶、炊き出しの手伝いをしてくれた生徒の皆さんありがとうございました。

3月3日(金) 今月の「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)

1年生は、今月の「読み聞かせ」がありました。
朝読書の時間に「読み聞かせ」をしていただいています。
地域のサークルの方に、毎回違う本を読んでいただいています。

3月2日(木)家庭学習の日・一斉下校

画像1
画像2
3月2日(木)

本日は「家庭学習の日」です。部活動がないので、終学活後一斉に下校しました。
課題については遅れないように提出してください。

3月2日(木)1年生 送る会練習

画像1
画像2
3月2日(木)

1年生は6限に体育館で「3年生を送る会」の練習をしました。
内容は秘密です。3年生の皆さん、3月10日の「3年生を送る会」を楽しみにしてください。

3月2日(木) PTA総会 開催

画像1
画像2
3月2日(木)

10時から大会議室でPTA総会が開催されました。
28年度の報告と29年度の新体制について承認されました。

3月1日(水) 昨日の写真はこれでした。

画像1
画像2
3月1日(水)

昨日の写真は、「オオイヌノフグリ」の「茎」と「雄しべ」でした。
今週になって咲き始めました。中庭の北側、「KUMAMON農場」の横辺りです。
小さく目立ちませんが、春の花です。

2月28日(火) これ何?

画像1
画像2
2月28日(火)

今日で2月が終わります。寒い日が続いていますが、日差しは日に日に強くなってきています。
中庭で写真のような○○を見つけました。
撮影するのを見ていた人が、「それは○○…○○やろ」と名前をぴったり言い当てました。
かなり拡大してありますが何かわかりますか。

松尾だより3月号」は本日生徒の皆さんに配布しました。ご家庭でもご覧ください。
また、右側の「配布文書」コーナーにも「松尾だより3月号」を掲載しました。こちらはカラーです。ご活用ください。


2月27日(月) 日差しは春

画像1
画像2
2月27日(月)

朝からよく晴れていました。日差しは「春」を感じさせられますが、気温は低めで寒い一日でした。昼休みには、「寒い」と言いながらグラウンドや中庭で遊んでいる人もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 公立高校中期選抜検査 789組校外学習(文化博物館方面)
3/8 3年校外学習(USJ)
3/9 公立高校中期選抜追検査 3年生を送る会準備・リハ
3/10 3年生を送る会
3/12 ウエスティ吹奏楽祭
3/13 1年球技大会 部活動停止 家庭学習の日 カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp