京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:206
総数:1128285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

松尾だより2月号・進路だより(羅針盤)  N0.12を掲載しました

昨日は少し暖かかったですが、今日はまた真冬の温度に逆戻りですね。高熱で休んでいる人、早退する人も増えてきて、インフルエンザの流行が心配です。くれぐれも、手洗い、うがい、換気、人混みを避けるなど自己管理を徹底してください。
特に3年生、人生の岐路ともなる入試を間近にひかえ、私学の受験票も手にしていることと思います。当日ベストな状態で受験できるように、体調管理、学習、勉強以外の部分でも入試に向けての準備など今しなければならないことに精一杯誠実に取り組んでください。
1,2年生は2月の行事予定をしっかり見て、計画的に過ごしてください。明日、明後日2年生は学習確認プログラムがあります。今まで学習してきたことをしっかりと復習して臨んでください。そのことの積み重ねが来年3年生になったときに人生を切り拓いていくことになります。学年の最後の定期考査は2/22(水)〜24(金)です。3期をどのように締めくくり、来年度どのようなスタートをきるのかをしっかりと考てくださいね。
進路だよりNo.12は1/26に、松尾だより2月号は本日生徒の皆さんに配布しました。ご家庭でもご覧ください。

1月進路だより3号
2月松尾だより

1月30日(月) 天候回復 グラウンド部活動

画像1
画像2
画像3
1月30日(月)

昨日から降り出した雨が、昼過ぎに止みました。
放課後、グラウンドを整備し、部活動を行いました。
午前中の雨の様子を見て、「今日の部活動できるかな」、「グラウンドが使えなかったら外周を走るしかないな」と言っている部員もいましたが、水はけの良いグラウンドとグラウンド整備の人の努力で活動ができました。

インフルエンザが発生しています。活動後、手洗い・うがいを必ず行ってください。

漢字検定 実施

1月28日(土),「after−school PLUS 土曜日(アフプラ土曜日)」(主催 学校運営協議会)の一つとして漢字検定を本校で準会場実施しました。

19名の生徒が準2級から5級の検定にチャレンジしました。事前に行った約1時間の学習会と1時間の検定試験,全員がしっかり集中して取り組んでいました。実力を発揮し,良い結果につながればと期待しています。

参加した生徒たちが頑張っていたことはもちろんですが,ボランティアで参加していただいた3名の大学生の方が,学習会のサポートや検定の運営,会場整備まで頑張ってくださいました。
生徒達の頑張りに応えようとするボランティアの方との良い関係も見えました。

本校学校運営協議会では,こども達の主体的な個性伸長のための支援として放課後学習会や検定へのチャレンジを「afPL(アフプラ)」という取組で支援しています。
中学卒業までに準2級に合格に近づけるよう,今後も漢字検定を継続していく予定です。
画像1
画像2
画像3

1月27日(金) 第六回英語村 開催

画像1
画像2
画像3
1月27日(金)

放課後、第六回英語村が開催されました。
今回は「新年」に関わる内容でした。


1月27日(金) 3年定期考査終了 面接練習

画像1
画像2
1月27日(金)

3年生は今日の3限で定期考査5が終わりました。定期考査5が終われば、私立高校の入学試験、公立高校前期選抜が次々やってきます。
4・5・6限を使って面接練習をしました。
四・五人のグループに分かれ、会議室や相談室で模擬面接を受けます。校内の練習であっても,かなり緊張しているようでした。その後、面接官役の先生からアドバイスをもらいました。
練習の成果が実ることを願います。

1月26日(木) 環境美化委員会 苗植え

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)

放課後、環境美化委員会の1・2年生で、花の苗を植えました。
南門横花壇・学校南側壁外側花壇に、パンジー・ビオラ・ノースポールを植えました。
また、プランターの準備もしました。
成長して、登校してきた人や、学校前を通る人の目を楽しませてくれることでしょう。

1月26日(木)1年百人一首大会

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)

昨日は2年生が百人一首大会を行いましたが、今日は、1年生が6限に体育館で「百人一首大会」を行いました。
1年生も白熱した大会になりました。
文化委員が中心となって企画・運営をしてくれました。
最後は全員で畳を片付けて終わりました。



1月25日(水)2年百人一首大会

画像1
画像2
画像3
1月25日(水)

2年生は、6限に体育館で「百人一首大会」を行いました。
昨日までの雪は溶けたものの、かなり冷えています。大型ストーブを2台稼働させ行いました。白熱した大会になりました。
文化委員が中心となって企画・運営をしてくれました。ご苦労さまでした。

明日は、1年生の「百人一首大会」を予定しています。

1月25日(水) 三年定期考査5 一日目

画像1
画像2
1月25日(水)

今日から、三年生の定期考査5が始まりました。
中学校生活最後の定期考査です。27日までの三日間あります。
教室には,気合いや緊張感,そして3年生ならではの落ち着きも同居する独特の雰囲気が漂っています。きっと皆がんばってくれることでしょう。

1月24日(火) 「百人一首CM」放映

画像1
画像2
1月24日(火)

百人一首大会が、2年生は明日(25日)6限に、1年生は明後日(26日)6限に行われます。
本日昼食時に、文化委員会が制作した「百人一首大会頑張ろう」呼びかけビデオが、校内テレビ放送で放映されました。国語の授業でも取り組んできた事柄です。練習の成果を十分に発揮してください。(恋ダンス発表会ではありません。)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 2年生学習確認プログラム 学校販売日
2/2 2年生学習確認プログラム 小さな巨匠展 部活動停止 家庭学習の日
2/3 育成学級小さな巨匠展見学
2/4 小さな巨匠展
2/5 小さな巨匠展
2/6 カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp