京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:179
総数:1129789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1月23日(月) 本日の雪の状況

画像1
画像2
1月23日(月)

先週20日(金)は大寒(暦の上で一年で最も寒いとされている日)でした。
今日も非常に寒い一日でした。朝の登校時間に少し雪が降りました。普段ならすぐに溶けてなくなるような降り方でしたが、地表が冷えているのか、地面が真っ白になりました。
昼前に日が差してくると溶けてしまい、昼休みのグラウンドでは、元気に遊んでいる人もいました。

今日の早朝に出された「大雪警報」が、ひき続き出ています。明日の朝、登校時は足下に気を付けて登校してください。




1月21日(土)第3回英語検定

本日,松尾中学校を準会場として英語検定が実施されました。5級9名,4級3名,3級8名,準2級1名 合計21名が受検しました。塾で申し込みをしている人を含めるともっとたくさんの人が受検していることと思います。この時期3年生は入試前かつ定期考査前ということもあり、少なかったですね。
2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」を見据え,英語教育は大きな転換期を迎えています。コミュニケーションツールとして英語力強化の取組が推進され,ますます英語の重要性が増してくることでしょう。英語検定を受検することによって,自分の能力が客観的に見てどの程度のものなのかを知るよい機会ともなると思います。一つのキャリアとしてぜひともたくさんの人に受検して欲しいと思います。
今年度は最終回となりますが、来年はぜひもっと多くの人が資格の取得を目指して欲しいものです。年一回ですが受検料補助も出ますのでぜひとも利用して下さい。
来週の土曜日は漢字検定を行います。今回が初めての取組となりますが、こちらも受検料補助がありますので、来年度はぜひとも挑戦してみてください。

画像1
画像2

1月21日(土)3年生 定期考査5 土曜学習会

大寒を過ぎての一番寒い時期です。昨晩は冷え込み雪が心配されましたが、今日はよく晴れています。3年生は中学校生活最後の定期考査5を間近にひかえ,放課後の学習相談会もすでに始まっています。そんな中,今日は9時30分より土曜学習会を実施しました。この時期は家で頑張ろうという人も多いので参加者は少なかったですが,自分で準備した課題に取り組んでいました。今回の定期考査は公立高校の受験に大きく係わってきますのでみんな真剣モードですね。でも,受験前ということもありみんな自分のことで精一杯なはずなのに,お互いに教え合っている姿がありました。少し「ホッと」としてほほえましかったです。最後のテストに悔いなく実力を発揮して欲しいと思います。また、定期考査5最終日には放課後、模擬面接があります。本番のつもりでしっかり頑張ってください。
 さて,保護者の皆様,いよいよ3年生は入試戦線に突入しました。願書書き,面接指導,入試とすべてのことが初めてでとても緊張を強いられます。プレッシャーとストレスに押しつぶされそうになりながら子どもたちは闘っています。どうかご家庭でも暖かく見守ってやって下さい。「あなたならできる!」「よくがんばっているあなたは素晴らしい,宝物だよ!」とプラスのメッセージをたくさん送って下さい。そのことがきっと自信につながりよい結果につながると思います。卒業まで2ヶ月と短いですが,この期間に子どもたちは多くの苦難を乗り越え見違えるほど成長します。ご家庭の方も受験モードで少しピリピリして大変かとは思いますが,いましばらくご協力お願いします。
お知らせ欄に定期考査5の時間割を載せておきますので確認して,計画的に学習して下さい。

画像1
画像2

1月20日(金)雪がまだ残っていますが・・・

画像1
画像2
1月20日(金)

体育館の屋根の北斜面や、校舎三階のテラスには、まだ雪が溶けずに残っています。
学校の前の民家の屋根や、建物の陰にも残っています。
雪が降り始めてから一週間になります。
降った雪の多さと、気温の低さに驚いています。

また、大雪注意報が出ています。大雪にならないことを願います。



1月19日(木)校内授業研修会

画像1
画像2
画像3
1月19日(木)

本日6限は、校内授業研修会です。
1年2組で家庭科・2年2組で社会科の研究授業がありました。
松尾中学校の教員が二つに分かれ参観をする中、自分の意見を積極的に出し合っていました。
生徒下校後、それぞれの教室で研究協議が行われました。
教育委員会の先生に、指導助言に来ていただき、有意義な研修会になりました。

1月19日(木) 家庭学習の日 下校

画像1
1月19日(木)

本日6限は、校内授業研修会です。
1年2組で家庭科・2年2組で社会科の研究授業がありました。
授業クラスは6限後、他のクラスは5限後に下校しました。
部活動はないので、家庭学習をしてください。

1月18日(水) 部活動再開

画像1
画像2
画像3
1月18日(水)

放課後、久しぶりに部活動がありました。
昨日は「家庭学習の日」、その前は大雪でグラウンドが使えませんでした。
日陰やグラウンドの一部には、まだ雪が残っています。
雪と寒さに負けず、元気に活動していました。

1月17日(火) 家庭学習の日

画像1
画像2
1月17日(火)

本日は「家庭学習の日」です。部活動はありません。
6限終了後、一斉に下校しました。
課題プリントをしっかりやって提出してください。

1月17日(火)6限小中連携道徳研究授業

画像1
画像2
画像3
1月17日(火)

6限に、「小中連携道徳研究授業」が行われました。
1年4組と、2年5組で行われ、中学校だけでなく、松尾小学校・嵐山東小学校の先生方にも来校していただき、研究授業と、その後に研究協議が行われました。
今回の成果を、今後の教育に活かしていきます。

女子バレー部 府大会出場決定

女子バレーボール部は、昨年末に行われた府大会出場決定戦において、チームワークを発揮して勝ち上がり、見事に出場権を獲得しました。
府大会は、2月にあります。さらなく飛躍を期待しています。
応援よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 3年学習相談会 カウンセリングの日
1/24 3年学習相談会
1/25 3年定期考査5 一日目 2年百人一首大会6限
1/26 3年定期考査5 二日目 1年百人一首大会6限
1/27 3年定期考査5 三日目 3年模擬面接
1/28 漢字検定

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp