京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1月11日(水) プランター準備

画像1
画像2
1月11日(水)

教室で生徒会委員会を行った後、環境美化委員会ではプランターの準備を行いました。
「みどりのカーテン」で使ったプランターから土を全部取り出し、ふるいにかけ土と小石と根に分けました。プランターと土と小石は再利用します。

夕方の寒い中、協力して頑張って活動していました。

1月11日(水) 生徒会委員会

画像1
1月11日(水)

放課後、生徒会委員会が行われました。
3期の活動について打合せを行いました。

1月10日(火) 避難訓練 実施

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)

6限に避難訓練を行いました。今回は地震が発生したことを想定し、被害を最小限にとどめるための避難訓練です。訓練に先立ち,ビデオ(「大地震発生」)で地震が起こった時の対処行動について学びました。

最近様々なところで地震活動が起こっています。災害は、あってはならないことですが、絶対に起こらないとは言えません。ご家庭でも万が一の時のことを話し合っておいて下さい。災害時は携帯電話やスマートフォンが使えるとは限りません。避難場所については、家族が安否を確認し、落ち合う場所として確認しておくことが必要です。

1月8日(日)少年駅伝2017 閉会式

画像1
画像2
画像3
参加全64チームがゴールした後、集計に少し時間をいただく間、皆さんには美味しいお雑煮&きなこ餅を召し上がっていただきました。長蛇の列で大盛況でした。
今年度は雨が降ってきたので、体育館で閉会式を行いました。

最後は松尾中学校陸上部女子主将の挨拶で、無事閉会式を終えました。

途中で雨が降り出しましたが、みなさんの頑張りもたくさん見ることができました。有意義な半日でした。みなさん本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



1月8日(日) 少年駅伝2017 ボランティア

画像1
画像2
今年もたくさんの生徒のみなさんが、運営スタッフとして活躍してくれました。

1月8日(日) 少年駅伝2017 競技開始

画像1
画像2
画像3
いよいよ競技が始まりました。
64チームが次々スタートしていきました。
速さを競うのではなく、申告タイムにいかに近いかを競います。
松尾中学校を出発し、桂川の堤防に設けられたコースを走ります。
コースを折り返し、全チームが無事ゴールしました。



1月8日(日) 少年駅伝2017 開会式

画像1
画像2
画像3
1月8日(日)

小雨が降り始めましたが、9時30分より予定通り開会式が行われました。
松尾中学校陸上部男子主将の開会宣言で、今年の少年駅伝2017が始まりました。
嵐山東小学校の4年生が選手宣誓をしてくれました。
準備体操の模範演技をしていただきました松尾体育振興会様、ありがとうございました。
優勝杯返還・ラジオ体操後,各区間に移動しました。
10時30分よりいよいよスタートです。

進路だより1月第2号『羅針盤No.11』 を掲載しました

願書配布・記入・出願などの文字が進路だよりに出てきましたね。いよいよ進路も最終段階にはいってきました。内容をしっかり確認して、注意深く確実にひとつひとつ仕上げていきましょう。
昨年末の個人懇談で「目標」もしっかりと定まりもう迷いはないと思います。あとはいかに「構え」をつくっていくかですね。
 「構え」には「準備」の意味もあります。目標に合わせて「具体的な行動」を起こす時期とも言えます。入試であれば「過去問」に挑戦したり、「傾向」を分析してみたりと、まずは「動く」ことが大切です。そうすることで「不安」も減ります。この時期は「考える前に動く」ことがポイントですよ。
 また「構え」には「心構え」の意味合いもあります。本番では、準備し練習したことをすべて出し切ることが大切です。そのためには「平常心」で試練に臨まなければなりません。簡単なようで難しい「心構え」をつくるためには、本当にいろいろな方法があります。自分なりのやり方を工夫してみて下さい。
 野球のイチロー選手のように、打席に入った際に決まったルーティンを持つのも一つの方法です。自分が一番しっくりくるものをやってみて下さい。
1月6日に「進路だよりNo.11」を配布しております。
ホームページの進路だより欄に掲載しておりますのでご一読ください。


「少年駅伝大会」予定通り1月8日(日)実施

松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会「宣言タイム駅伝2017 松尾中学校区少年駅伝大会」は予定通り本日1月8日(日)実施します。

受付開始は午前9時,開会式は9時30分からの予定です。

1月7日(土) 準備万端

画像1
画像2
画像3
1月7日(土)

明日は「松尾中学校区少年駅伝2017」です。
本日午後1時より、準備が行われました。
 地域生徒指導連絡協議会の各種団体の皆様本当にありがとうございました。ハンドボール部にはテントの設営と長いすの移動のお手伝いをしてもらいました。おかげさまで,ほぼ準備万端整いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 生徒会委員会 学校販売日
1/12 部活動停止 家庭学習の日
1/13 2年救急救命講習 PTA実行委員会
1/16 カウンセリングの日
1/17 部活動停止 家庭学習の日 道徳教育小中連携授業研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp