京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

進路だより1月号『羅針盤No.10』 を掲載しました

進路希望確定のための個人懇談会も終わり、いよいよ2期の最終日12/22には「進路希望確認書」を提出しましたね。自分の将来に関わる大切な決断ですから、多くの要素を踏まえて、お家の方ともよく話し合って最終決定してくれたことと思います。後はすでに始まっている冬休み、決めたからにはもう迷わずに目標に向かって本腰を入れて勉強しましょう。ここで勝負が決まると言っても過言ではありません。
もちろん、体調管理も大切です。自分に合った方法でリフレッシュしながら、風邪やけが・事故など無いように健康に過ごしてください。
裏面には公立前期選抜合格発表までの日程が載っています。よく確認して、見通しを持ってひとつひとつきっちりとこなしていってください。1月5日(木)には充実した満足感に満ちた顔をした君たちにお会いできることを楽しみにしています。

1月進路だより

12月22日(木)2期最終日 全校集会

画像1
画像2
画像3
12月22日(木)

今日で2期が終わります。
3限に体育館で全校集会があり、校歌を歌って始まりました。
校長先生のお話、冬休みの生活についてのお話のあと、表彰があり多くの人が表彰されました。

年明けは、1月5日から授業が始まります。皆さんが元気に登校することを願います。


12月21日(水) 冬至 の下校時間

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)

今日は「冬至」、一年で最も昼間の時間が短い日です。
今後は徐々に昼間の時間が長くなってきます。「太陽」が「活動を復活させる日」とされ、おめでたい日だそうです。

上は下校時間の校門の様子です。写真では明るく写っていますが、もう真っ暗です。今後明るくなってくることでしょう。

12月21日(水) 学年集会

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)

明日は、2期最終授業日です。冬休みを前に、各学年とも学年集会を行いました。
1限は3年生:受験(受検)を前にしての心構えや、行事のビデオを見て2期の振り返りをしました。
2限は2年生:クラスごとに2期の反省、部活動について今後の抱負、3年に行く修学旅行のお話がありました。
3限は1年生:2期の振り返りをクラスごとに特色を生かして行いました。その後、夏休みの生活や学習についてお話がありました。


12月20日(火) 生徒会リーダー講習会

画像1
画像2
12月20日(火)

午後から、いきいき交流ルームで校内の「生徒会リーダー講習会」がありました。
新しい生徒会本部になり、議事の進め方や、心構えなど、話し合いを進めながら研修をしました。

12月19日(月) 暖かな一日

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)

懇談会3日目です。
先週に比べ、暖かな一日でした。薄着で運動をしても寒くありません。
11月並みの気温だそうです。

12月16日(金) まもなく雪の季節

画像1
画像2
12月16日(金)

雪の季節が近づいてきました。
校舎から見た、北の山脈の様子です。山の中腹まで雪が積もっています。
寒い一日でした。

12月16日(金) 個人懇談2日目

画像1
画像2
12月16日(金)

昨日から12月の個人懇談(三者懇談)が始まっています。
午前中は授業、午後から懇談です。

雪が降りそうなぐらい寒い中、ご来校いただきありがとうございます。

12月16日(金) 今月の「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)

今朝は、1年の「読み聞かせ」がありました。
朝読書の時間に「読み聞かせ」をしていただいています。
地域のサークルの方に、毎回違う本を読んでいただくか、お話をしていただいています。

12月15日(木)7・8・9組三校交流会(クリスマス会)

画像1
画像2
12月15日(木)

7・8・9組は、松尾小学校で三校交流会(松尾小学校・嵐山東小学校・松尾中学校)として、クリスマス会が行われました。
 内容は、「餃子ピザ作り」「クリスマスソング合唱」「折り紙サンタ作り」「クリスマスプレゼント交換」でした。
クリスマスプレゼントには、松尾中学校からは手作りスノードームをプレゼントしました。
中学生として、難しい調理作業を任されたり、小学生のお世話をしたりしながら、立派に活動することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/4 冬季休業最終日
1/5 第3期授業開始 朝のあいさつ運動 全校集会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp