京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:196
総数:1128855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

12月2日(金) 窓から見た紅葉

画像1
画像2
12月2日(金)

教室の窓から見える松尾山も色づいてきました。
正門横のモミジは葉の先の方から赤くなってきています。
秋はどんどん深まっていきます。

12月1日(木) 家庭学習の日

画像1
画像2
12月1日(木)

本日は会議日のため、部活動停止・家庭学習の日でした。
6限後、終学活・清掃をして全員下校しました。
定期考査は終わりましたが、課題が出ています。遊びに出かけることなく、家庭学習をしっかりしていたことでしょう。

12月1日(木) 家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)

10時から大会議室で家庭教育学級「フラワーアレンジメント教室」が行われ、「クリスマスリース作り」でした。
今日から12月、「クリスマス」、そして「正月」に向かって時間がどんどん進んでいきますが、その中でホッとするひとときでした。


松尾だより・進路だより(羅針盤)12月号を掲載しました

定期考査も終わり少しホッとしたら、いよいよ12月(師走)ですね。12月4日〜10日は「人権週間」で、松尾中学校でも7,8日と人権学活を行います。すでにご案内はしておりますが、7日は人権学習の参観日としております。1年生はこの時に講師の方をお招きして「人権講演会(体育館)」を予定しておりますので、多くの保護者の方々のご来校をお待ちしております。
1年生は8日(木)に学習確認プログラムがあります。計画的に学習してください。
12月15日からは個人懇談会が始まります。3年生はいよいよ進路決定の時期が来ました。「12月進路だより」「平成29年3月卒業予定者進路希望状況」をしっかり読んで、個人懇談に備え保護者の方々とよく話し合っておいてください。1,2年生は冬休みの学習や生活、学年をしめくくる3期の目標などについて担任とゆっくりとお話しできればと思っております。
「12月松尾だより」は全学年昨日に、「12月進路だより」「平成29年3月卒業予定者進路希望状況」は3年生に本日配布しておりますので、ご一読ください。

12月松尾だより
12月進路だより

「みどりのカーテン」撤去

画像1
画像2
画像3
夏の間、直射日光を遮り、室温の上昇を抑えてくれた「みどりのカーテン」(一番上の写真は8月の様子です。)ですが、秋が過ぎ、すでに「ゴーヤ」は枯れてしまいました。
先日まで花を咲かせていた「あさがお」も元気がなくなってきました。
「みどりのカーテン」の必要がなくなってきたので、後期の環境美化委員会で撤収をしました。
また来シーズン、お世話になります。

11月29日(火) オープンスクール

画像1
画像2
画像3
11月29日(火)

午後からオープンスクールが行われました。
松尾中学校区の松尾小学校・嵐山東小学校の6年生をお招きしました。
体育館で、校長先生・生徒会代表・6年生代表の挨拶があり、生徒会より映像で小学校と中学校生活の違いの説明がありました。
 その後、11講座に分かれて、各教室で「体験授業」を受けました。45分間でしたが、教科の特色がわかる興味深い教材で体験授業が行われました。
体験授業後、体育館に戻り、部活動の様子が紹介されました。

6年生のみなさん、来年4月に入学されることをお待ちしています。


松尾小学校・嵐山東小学校以外(京都市内・市外とも)から松尾中学校に入学を予定されている保護者の方は、在学小学校に連絡されるとともに松尾中学校にも至急ご連絡ください。

京都市ダンス発表会 参加

画像1
画像2
11月26日(土)

第53回京都市ダンス発表会が上京区の京都こども文化会館(エンゼルハウス)で行われました。
松尾中学校1年生が2チーム参加し、体育の授業で取り組んだ成果を発表しました。
他校の素晴らしい発表を見ることもでき、有意義な発表会でした。



1月28日(月)ようこそ先輩

6時間目に、平成25年度の卒業生(現高校3年生)が4名来校してくれ、進路決定を間近に迎えた3年生に先輩としての体験談を語ってくれました。自らの進路選択や受験の苦労話・ポイント、高校進学後の学習や生活について生の声を聞かせてくれました。中には海外留学体験を語ってくれた人もいました。3年生にとっては、将来に対する期待や希望がもてるすばらしい話だったと思います。卒業生のみなさんありがとうございました。
パワーポイント画面を事前に準備し、「後輩たちが自分たちの未来を切り拓いていくためにどんな話をしたらいいのか」とても時間をかけて考えたくれた内容だったと思います。
さて、3年生の諸君、いよいよ12月15日からは個人懇談会が始まり、進路決定となっていきます。先輩たちの話を参考に、保護者の方々とよく話し合って、自分の能力と可能性を最大限伸ばすことのできる進路選択をしてください。

画像1
画像2
画像3

11月28日(月) 後期生徒会委員会

画像1
画像2
画像3
11月28日(月)

放課後、後期第1回の生徒会委員会が行われました。
自己紹介から始まり、目標を決めたり、打合せをしました。

11月25日(金) 選書会開催

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)

午前で、定期考査4が終わりました。
午後1時から「落葉拾い大作戦」と平行して、図書館で「選書会」が行われました。
BGMの流れる中、各クラスの図書委員と希望者が、図書館にふさわしい本(読んでみたい本)に付箋を挟んで、選んでいきました。
購入後、図書館で読むのが楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 カウンセリングの日
12/7 第2回人権学習 学校販売日
12/8 第2回人権学習 PTA家庭地域教育学級(人権講座)

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp